fc2ブログ
第二段です。
ハイ、仕事がらみの記事です。(^^ゞ

またもや気が付くと1週間が終わってました。(^_^;)
だらだらと無駄に長く感じながら過ぎるよりも良い事だと思う反面、無我夢中にハタと気が付くとえらいお年になってそうで怖かったりして。

勤めだしてから一ヶ月強の間、他の部署の人は何だかんだと休んでたりする物の、うちの部署の先輩は風邪で辛そうな時でも休む事無く出社していたので、
『こりゃそう簡単には休めない部署なんだ・・・』と腹括ってやってきました。
実際他の部署の人も
「あの人熱出しても来てたもん。」と言うくらい。

そんな先輩、のっぴきならない事情で先週はずっとお休み。
火曜の朝電話が入り、しばらく休まなくてはいけなくなったと・・・・(T_T)
よほどの事と感じつつも素直に(?)
「えーーー!!」と叫んでしまったアカ母です。(^_^;)

もう先週一週間は本当にハードでした。
先輩でないと判らない業務が山ほど・・・
手の付けられない仕事は全て先輩のデスクに山積み。(^_^;)
それでも課長や営業マンの大いなるフォローのお蔭で、それなりにやり過ごせましたが。
問題は先輩が無事出社してきた時に、デスクの上の仕事の山に溜息つくだけでなく、ミスの無いように気をつけてはいるものの、アカ母の事だから何をしでかしているか自分でも判らないと言うこと。
「何でこんな事を!!」と叫ぶような状態が出てこないかがと言う不安のみ。
何もミス無くやり遂げている事の方が奇跡と思われます。
「アカ母さん!!!!
と言う、キツいお叱りが降る事を覚悟しておかなくては・・・



話は変わりますが、第一印象を診断出来ると言う、
『デキルる女診断』とやらをしてみました。
結果は
『まじめで信頼出来るように見られる反面、つまらない人と見られそう。そう言う人と思われないように、ドジな所や自分の失敗談を話したり、見せたりしましょう。うっかり物忘れをするなど、完璧で無い所を見せると好感をもたれるでしょう。』みたいな事が書かれてた。
そんなアドバイス…
したく無くてもドジ連発で、物忘れしまくって怒られてる私にこれ以上それを求めないでください!(-д-;)
マジで人間失格じゃ無いか・・・

8?2?3は?
え?母って人間だったの?思わずレタス落としたし・・・
じゃあなんだと思ってたのさ。てか、そんなボケどこで覚えた・・・(-_-;)
2008.01.27 刺激的?
う~ん・・・・またもや一週間あいてしまった。(^_^;)

正月早々ピアスを無くし凹んでいたのに、今朝起きてボ~~~ッとしながら何気に耳を押さえると、ピアスが片一方無い!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あぁ・・・
・・・・もしや!
と布団の上を見ると、あったあった!
あ~良かった。(良くあるオチ・・・)



仕事でパソコンを使います。
一応一人に一台ずつ宛がわれています。
そのPC、時々「?」なコメントや【警告】と言うものが出ます。
そんな時は一応先輩にSOS。
たいがい「気にしなくて良いです。」的なものなので良いんですが。

しかし時々
「?!なにこれ・・・」と呟かれる事がある。
『え・・・私何かしたのか?』と不安になる。
けどやっぱり
「気にしなくて良いです。」とそのまま仕事続行。(^_^;)

そして昨日もまたもや見た事の無い意味不明の【警告】が・・・
「また変なコメントが出たんですけどぉ・・・(:_;)」
「え・・・」と言われながら見てもらうと
「え?こんなコメント見た事無い・・・」と困惑顔。
コメント消すと普通に使えたんで、
無言『見なかった事にしよう・・・』な空気でその事は流しました。(^_^;)

「私何かしたかなぁ・・・いつも通りの作業しかしてないんですけど・・・」と言うと
「本当にこのPC、良く何か出ますね。
私のPCはこんなふうに変なコメント出た事無いんですけど、このPCおかしいんですよ。
前の人も良く変なコメント出て、『えー』って言ってましたし。」
「え・・・このPC呪われてる?
「かも・・・
「嫌ァ・・・(:_;)

それでなくてもその日は作ってもらったばっかりの回転盤の判子の回転部分が、急にへ込んで戻らなくなって壊れるし、まるで・・・・・(恐いからこれ以上言わない)

何かと刺激のある毎日です。

いこかもどろか・・・

う~ん・・・トイレ行きたいけど、下手に戻ると閉められるし・・・
2008.01.20 同期会(^^)v
週一更新になってます・・・

昨日は久し振りに独身の頃に勤めていた会社の同期と集まり盛り上がってました。

前回集まったのは6年前。
6年ぶりの再会です。

大阪駅で待ち合わせたものの、6年の歳月でお互いに変わってしまって判らないんじゃないか・・・とドキドキしながら向かった。
着くとすぐに
「アカ母!」と言う声。
見ると当時と変わらない同期H!
その後すぐ全員到着して、みんな変わらない事にびっくり。
アカ母も当時と変わらないと言ってもらえてほっとしてたりして。(^_^;)
・・・当時と変わらず、丸いってことか・・・

6年ぶりで話題に困って白けたら・・・・と言う心配もどこ吹く風。
もう時間がいくらあっても足りない!!と言うくらいにとめどなく互いに喋り・聞き捲りました。


この6年の間に皆色んな事があった。
親が他界してしまっていたり、旦那さんが大病をして3人の子を抱え途方にくれた事があったり、二度目の離婚をしてたり、仕事で苦労しながら凄いスキルアップしている子がいたり、みなさまざまな荒波を乗り越えていた。

それでもまだまだ我侭だった若い頃に苦楽を共にした友人だからか、みな片意地はる事も無く、当時と変わらない空気で物凄く懐かしく楽しめた。
皆で
「あの頃(一緒に働いていた頃)が一番楽しくて、幸せだったかも・・・・」としみじみと語り合ってました。

一人は他に用があって残念ながら先に帰ったものの残りの3人で夕飯。
和食のお店で皆で「どれする?!」「これ!」とワイワイ言いながら選んで、食べれば「おいしぃぃ~~~!」と大騒ぎ。(^_^;)
しっかりお酒もいただいて、会話は更にヒートアップ!

色々と苦労しながらも、旦那さんとは今もラブラブな友人M。
結婚の機会はまだ無いものの、仕事は確実にスキルアップし、一人の暮らしもそれなりに楽しんで、充実感を感じている友人N。
それぞれの悲喜こもごもな話を、辛い内容には笑いを交えながら、楽しい話は更に笑いを盛り込みながら、時間を忘れて盛り上がる。
ボケと突っ込みも相変わらず。

店員さんが申し訳無さそうに閉店時間を告げに来るまで盛り上がってしまいました。(^_^;)
駅で別れる時も名残惜しくて近いうちの再会を約束して別れました。

昔を懐かしんでばかりでなく、昔のパワーも思い出せた気がする。


8・1・20
オイラも連れてけ・・・
... 続きを読む
何とかこの28日で、今年の業務終了しました!\(~o~)/

最初の二週間はまさに雲を掴むような感じで、言われた事もなかなか掴めずに指導係りの人のきつい言葉と共に右から左へと流れて行ってる様な状態でしたが、3週間目に入ってやっと少しずつ断片くらいは掴めるようになって、多少ましになってきたように思えます。

で、気が付くと今年最後の業務。
結局最初の二週間の間にやらかしていたミスが尾を引いて、最後までズルズル・チビチビと処理をしつつ今年は終わった感じです・・・orz


帰り際の挨拶の時に
「休みの間は何もかも忘れてのんびりして。」と言う課長の言葉に
「・・・アカ母さんの場合、休みの間に本当に仕事の内容忘れそうですね・・・」と指導係りの人に突っ込まれ
「それ、マジで怖いんでファイル持って帰って忘れないように勉強しときます。」と漫才もどきの会話。(^_^;)

で、帰り際に初めてその人と一緒に事務所を出て、少しだけどまともな会話を交わすことも出来ました。
その時に
「本当に物覚えは悪いし、理解力も無くって御迷惑をお掛けしました。
正直、
もっと若くて物覚えの良い人に来てもらった方が、これ以上迷惑掛けなくて良いんじゃないか?
って思ったりもしてたんです。」

と言うと
「そんな事無いですよ。
ただ入った時期が悪かっただけです。
年が明けたらましになってますから、頑張りましょう。」
と言う、思いもよらなかった言葉が返ってきて、ちょっぴり報われた気がしました。

私が入った時期は年末の一番忙しい時期で、しかも丁度PCシステムの変更も重なって、物凄く間の悪い時期だったらしい。

でもその時期に求人広告出したのは会社なんだけどね・・・(-_-;)

でも何とかまだ見捨てられてはいないようなので、ほっとしてたりします。(^^ゞ


しかし、新たな問題発生だったりもする。

その指導係りの人、私が思っていた以上に仕事の出来る人で、その手腕に目をつけられ、年明けから重役の秘書業務も兼任する事になったらしい。
今の仕事だけでも大変で、しかもこんな面倒な新人指導も背負わされてると言うのに、それを聞かされてその人は当然、
「うぅぅ・・・はぁ・・・」と頭抱えてるし、私も
『うそぉ~~~~!私はどうなるの?!
そんな仕事増えたら、私の指導所じゃなくなるんじゃないの?
まだまだ教えてもらわなきゃ何にも出来ないのに、今以上に聞きにくくなるじゃ無いか!!』と、オロオロしてます。(T_T)

とりあえず
「何とか気合 更に入れなおして、頑張って覚えますから、見捨てないで下さいね。」と訴えたアカ母です。

経費削減はわかるけど・・・
支店長!秘書はちゃんと専属の人雇ってよ!(ToT)

・・・・と、今年最後の愚痴吠え。

年明けの目標は
『ミスをしない!(・・・とりあえず減らす)』

12・30
頑張りたまえ(オイラのご飯のために
クリスマスイブだ!
でも何にもときめく事は無いアカ母です・・・


仕事始めて2週間が終了しました。
先週末は
『誰か聞いてぇぇぇーーー!』とばかりに、よつばっちにメールをぶち込み、お茶しながら愚痴を聞いてもらって、
『うっしゃ!もうちっと踏ん張るか!』と、エネルギー充電してもらいました。


そして1週間・・・・
いや~~~、もうネタの宝庫!と言っちゃいたいくらい色んな『これってイジメ?』と思えるような嫌味な言葉や対応を浴びてきました。(^_^;)
長く働いてる方には『あるある!そんなの良くあるよ!』と同意してもらえちゃう事かも・・・・ですが。

何とかある程度「右から左に~~~」と受け流して耐え忍びましたが、ヘタレなアカ母はぶっちゃけ週末は胃がきりきり痛んでました。(;_:)


他の部署の人とはある程度馴染み始めています。
若い子が多くて浮くだろうと覚悟して入った会社だけど、運良く同年代がほとんど。(^^)v
仕事中は一切言葉を交わす余裕も無いので、お昼休みにご飯突きながらの会話だけど、かなり救われています。
その時に少しだけ愚痴のようなものも聞いてもらったりもしました。


「どう?」と聞かれて

「ダメかも・・・・」と言うと、

「何でーー、頑張ってよ~」と言われ

「だって・・・課長からは判らない事はあの人にいくらでも聞けば良いからって言われてるけど、実際は一度言われた事聞いたら
『それ言いました』『やりました。』って冷たく言われるの判ってるから正直聞き辛くって・・・でも必死で聞いてるけど。
あの人は一度教えた事は一度で覚えて理解してこなさないと許せないみたいで、私にはそんな能力無いな・・・・って、挫折しかけてる。

「そんなん無理やん!あんなややこしい仕事。
あの人かって入った時はオタオタしてたのに、慣れたらそんな事忘れてるんや。
だいたい いきなり初日からあんだけバンバン電話取ってるだけでもすごいのに。」

「そうなんですか?他の仕事してて反応遅れたら『アカ母さん、電話出てください!』って言われるから、必死で反応して無我夢中で出てるんですよ。

「酷やなぁ・・・って言うか、うちの部署であんだけ電話出てくれたらメッチャ嬉しくって感謝するで。
私なんか入って暫くは取引先もわからんし、恐くって電話よう取らんかったもん。」

「私もやで。やのにアカ母さん、初日から取らされてたやん。」

「いやぁ・・・お客さんの名前間違えまくりで、怒られまくりでしたよ。

「当たり前やん・・・カタカナの長ったらしい名前が多い上に、支店名も付くし件数も半端じゃ無いし、しかも訛りのキツいお客さんも居るんやから・・・」

「そう!それ!あんまり私が何回も聞き直すもんやから先方が『訛ってて判り難くいわな。申し訳ない!』って謝られて、お互いに謝りあってもうたし。

「ええお客さんやん~~

「ねぇ~~、涙出そうでしたよ~~

「でもさ、あの人(指導係りの人)今までの人にも同じやったから、あの言い方は誰にでもやで。」
そうなんや・・・

「そうそう、皆あれで辞めてるもんな。
そんな事して辞められて困るの自分やのに、そんなことも判らんのかな。」もしかしたら事務員は自分だけで良いと思ってるのかも・・・・

「あれがあの人の普通やと思って、聞き流しといたらええねん。

「それしか無いですねぇ・・・問題はそれに私がどれだけ耐えられるか・・・今までの人のように挫折しかねない。」

「頑張ってー!やめたらかん!

「うぅぅ・・・頑張りますぅ・・・

そんな励ましの言葉に救われてます。(/υ;)


指導係りの人のやり方に
「私って自分で思ってた以上にドン臭くて理解力無いのかも・・・」と、凹みまくっていました。
励まそうと大袈裟に言ってくれてるのかもしれないけど、「物凄く頑張ってる」と言われただけで、
「そうか、ここまで凹むほど役立たずでは無いかも。」と少し自信を取り戻しました。(単純・・・
また少し頑張れそう。

12・24
ふんふん・・・・そうなんだ・・・・あ、そこもっと撫でて。
アカネ、聞く気無いやろ・・・
ん?