2006.02.20 演芸大会
ブルー引きずりながら、昨日は子ども会行事で午前中走り回っていました。(また筋肉痛です・・・)
走り回ってる間は、ブルーな気分も飛んじゃっていましたが。
毎年 各子ども会で出し物をして、地域の皆さんに見に来てもらう【演芸大会】と言う物をします。
子ども会行事の中でも一番と言って良いほど、手間の掛かる行事です。
特に単位(各地区子ども会役員)さん。
この演芸大会については賛否(否の方が多いけど)両論あって、皆 頭を悩ませています。

年明けから各単位(各地区の子ども会役員)さんは、子ども達に練習させたり 準備したりと大忙しです。
私達 連合は案内状やポスター、プログラム等等を作って用意するだけなので、一時忙しいだけで普段はそうでもありません。
ただ当日は大忙しな上に緊張しっぱなしです。

頑張って練習して来た子ども達の演技を、役員さんたちの努力を無駄にはしたくありません。
少しでも心地よくスムーズにやってもらえるように準備して、進行せねばと必死です。

今年は本格的にダンスをやっている高校生が、ダンス・パフォーマンスをしてくれて、子ども達も大喜びでした。
イベントもしたりと本格的に活動してるようです。
幕開けは子どもの役員がしていたのですが、そのパフォーマンスの時だけ幕を開けるタイミングが難しかったので、私がすることになっていて、幕の影からかぶりつき状態でそのダンスを堪能させてもらいました。
本当は正面から見たかったけど、前日のリハで見せてもらってるので我慢。
他の子ども達の演技なんて、音響に掛かりっきりで殆ど見れなかったし・・・

う~~~ん、すごかった!
良くアレだけ動けるなぁ~、と言うか良くアレだけ腰を動かして踊れるなと感動しました。
おばちゃんがやったら完全ぎっくり腰だな・・・(それ以前に動かねぇ・・・)
終わってから自作のステッカーを欲しい人に配ってくれていました。
舞台から出るとすぐさまダンス好きの子ども達が群がり、取り囲んでステッカーをねだっていました。
本当はおばちゃんも欲しかった・・・

帰って娘が「どうしても見たくて行ったら、最後のそのダンスの時は何とか見れた~。ステッカーも小さいのやけどもらったし。」と自慢されました。(-.-)
【-BE-HIGH-】と言う高校生2人のダンスチーム。
耳にされた方は是非応援してあげて下さい!(地域限定宣伝だ・・・)

音響担当だった私は殆どまともに見れなかったけど、舞台袖からチラチラ観ていた子供たちの演技も、お約束の涙腺の弱さで目の前がかすんでしまいました。(^^ゞ
普段はやる気なさそうにしている子ども達も、本番になると緊張しながらも凛々しい顔をして頑張ります。
終わった後は皆 清清しい顔をして、嬉しそうに盛り上がっています。
皆で頑張った達成感を少しでも感じてくれている子もいて、「また来年も頑張る!」と言ってくれる子もいます。
そんな姿を見るとおばちゃんたちも、キツくても頑張ってしまうのです。

余談ですが我が息子は女装して舞台に立ちました。(ズラまでかぶらせて貰ってた)
「可愛いかった~」とそれなりに高評だったようです・・・^^;

馬面うさぎ
うさぎなのになんとなく【馬面】・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/92-1af47dce
