2006.02.13 何気ない言葉
今日も子ども達の学校帰りを見張る、立ち番に行ってきました。
「お帰り~」と声をかけて
「ただいま~」と素直に答えてくれる子。
「いつもありがとうございます~」と、言ってくれる子。(きっと親に言われてるんだろうな)
で、完全無視の子。(;_;)
反応はそれぞれです。

2~3時間立ち続けるのも結構疲れるもので、最近ではお茶の時間があったりします。(^.^)(今度おやつ持って行こ
老人会が主になってやってくれているので、私はかなり若手になります。
正直 自分の親くらいの人たちが多い。
会話はもっぱら孫や嫁の事。
聞いてて耳が痛かったり、苦笑しています。^^;

中にいつも何かにつけて
「あんたんとこは子ども2人やな。うちなんか4人産んだで。もう一人頑張り。」と口癖のように言う人がいます。
最初の頃は「ははは・・・こればっかりは~」とか
「心身共に限界です~」とか適当に誤魔化していましたが、結構しつこく突っ込んでくるので正直ウザくなってきています。(-_-;)
世の中には「子どもなんて要らない」とか「しんどいから1人で十分。」って言う人もいます。
そう言う人とバトルするのは勝手にやってくれと思いますが、それでも余計なお世話かもと思います。
産んで育てるのは当人達で、その人が面倒見てくれるわけじゃなし。
子どもを産み育てると言う事は、簡単な事じゃない。
ほったらかしで勝手に大きくなってくれると言う人もいますが、現実はそうでもないと思うしね。
特に今の時代は、ほったらかしにしてると命に関わったりする状況もあるし・・・(だから道に立ってる)
それ以外にも色々厳しい世の中になってるように思います。

ましてや事情があって、欲しいけど出来ない人とか、夫婦仲がもう一つで、これ以上増やす予定の立たない人とか。
それぞれに抱えてるものがあると思います。
そんな人の気持ちを考えると、気軽に産め産め言うのはどうかと思います。
ましてや顔を合わせるたびに・・・(-_-;)
本人は何気なく言ってるのかもしれませんが、その言葉に傷付く人もいると言う事に気が付いて欲しいと思います。

などと偉そうな事を言っていますが、正直それ以外の事でもどんな事で人が傷付くかは判らない言葉はいくらでもあると思うし、自分も気が付いてない部分はあると思います。
ただその事に関してはちょっと毎度の事なので、うんざりして愚痴ってしまいました。(^^ゞ

何ですか?
なんでっか?
うさぎ育てるのだって簡単じゃないもん。
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/85-3db79c8f
