2006.02.11 去勢
今日はやっとアカネの爪きりに行ってきました。
いつもは爪きりに合わせて、健康診断もしてもらうのですが、混んでいて受付のお姉さんが
「爪きりだけならすぐ出来ますが、健康診断もなさるなら、獣医の順番を待たなくてはいけないんでかなり掛かりますよ。」
と言うので、今回は爪きりだけお願いしました。
健康診断は年末にしてるし、このくらいに成長すれば本来は、半年か1年に1回程度で良いらしいしね。
と言うか、全然してない人(うさ)もいるだろう。(うちは過保護です^^;)

爪切りだけなので、アカネだけ処置室に連れて行かれ、待合室で待っていました。
連れて行く時に
「何か心配事とか、気になることは無いですか?」と聞かれたので、
「最近スプレー行為が始まったんです。」と伝えました。
終わってアカネが戻ってきた時に、獣医の先生も一緒に来て、スプレー行為について説明してくれました。
ちゃんと細かく気を使ってもらえて、この病院にして良かったと思います。

そしてそれを止めさせるためには、【去勢手術】と言う方法があると言う事も。
・100%無くなる保証は無いけど、80%の確立で無くなる。
・手術事態はさほど難しい物でなく、短時間で終わり術後も特別処置はいらない。
・術後2~3日はうさちゃんにもよるけど、多少食欲が落ちる。
・リスクは殆ど無いけど、全身麻酔になるんで、人間と同じで麻酔に拒絶反応があれば怖い。
・手術をする前に血液検査などをして、異常が無いかちゃんと調べてからすると言う事、などなど こちらが聞いた事すべてに丁寧に答えてくれました。

でもやっぱりあの小さな体にメスを入れる事とか、去勢をすればjrは望めなくなるとか、そう言う事を考えるとねぇ・・・
娘は当然猛反対です。
去勢をする事に関して、それは人間のエゴだと感じる部分も正直あります。
ただそれをする事によって、お互いに良い部分が多いのならば絶対にダメだとも思っていないので、スプレー行為や去勢手術に関しての知識はまだ薄いので、もっと調べてじっくり考えてから結論を出そうと思います。

改めて生き物を飼うことは、簡単でないと思いました。

匂いつけ
スリスリ・・・
匂い付けもこれだけなら可愛いくて良いんだけどなぁ・・・(;_;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/83-a926f23c
