朝晩めっきり秋の風を感じられるようになってきました。


【おじいちゃんのふうせんかずら】・・・
以前近所に住んでいた90歳過ぎの元気なおじいちゃんが、毎年玄関先に植えていたもので、小さい頃からその風船蔓が大好きだったアカ姉。
そのおじいちゃんが息子さんと同居されることになって、いつの間にか引っ越してしまい家は空き家に。
もうおじいちゃんに会えない寂しさと、おじいちゃんの風船蔓が見られなくなるとがっかりしていたアカ姉ですが、その年の夏おじいちゃんの家の前を通ると、自然に種が落ちていたらしく、芽が出ていたのをアカ姉が見つけ、密かに収穫して育てていたもの。

その年はあまりうまく育たず、種もまともに育たず、もう無理かと思っていたら、いくつか勝手に落ちていたと見えて、今年はその風船蔓がたくさん可愛く花を咲かせ、たくさんの可愛い風船を実らせました。

気が付くとそ無鳥色だった風船も、茶色くなって今度はたくさんの種。

来年はもっとワサワサと茂らせたいなと思っています。


ふうせんかずら


たね
種収穫!近所のおばちゃんは「種にハート」と言うが、アカ姉は「おさるの顔」と言う。^_^;
hamisasu
涼しくなって寝やすい…ZZZ
アカネ…ぽっぺはみ出してる…
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/701-8ab55404
