バイトに励むアカ姉は、朝6時半に起きます。
この時期だから・・・と思わなくは無いけど、結構すんなり起きれてます。(^^)v
声掛け3~4回ほどで大抵起きてきます。
秋になって学校始まってもそうだと良いなぁ~。

今朝もアカ姉を起すべく6時過ぎに起きたアカ母。
窓を開けると久し振りに涼しい朝。

西日全開の我が家は悲しいかな普段は四六時中エアコンフル稼働・・・(T_T)デンキダイ ガ オソロシイ・・・

でも珍しくじっとしている分には汗も出ずに、涼しい時くらいはエアコンも休ませたい。(普段はじっとしてても滝の汗)

「これだけ涼しかったらエアコン要らんな。」と家中のエアコンをけして回りました。

9時前にアカ姉がバイトに出かけた後、アカ兄がのっそりと起きてきた。

そして・・・

「あっつぅ・・・暑いんやけど。」と不機嫌に言う。

「今日はそんなに暑くない。エアコンばっかり掛かってたら身体に悪いし、電気代もバカにならん。」
と流していると
「あっつぅ・・・・暑いとイライラする・・・はぁ・・・・あつぅ・・・・」とぶつぶつ(-"-)

その態度で母の不快指数が上がるって・・・

「あのな、言いたか無いけど昔はエアコンなんてなかってんで。
いくら暑くてもあ扇風機しかなかってんで。
ちょっとばかり暑いからってすぐにエアコン点けるって、どんだけ贅沢やと思ってるねん。
ほんまに暑かったらエアコン付けるけど、このくらいやったら充分涼しい。」と却下。

それでもぶつぶつ・・・(ーー゛)
その内
「もう良い!」と言いながらダンダン足音させながら自室へ。
もしかして・・・と思っていると案の定。
バンバンと窓を閉める音の後、ベランダの室外機が始動。

『ふざけんなぁ!』と思いながら当然殴りこみ。

正直アマアマな母は、普通に
「なぁ~エアコン点けて~」と素直に言えば
「しゃあないなぁ・・・」と言いながら点けていると思う。
けどあんな「己は何様じゃ!!」な態度でそれを許せるほど心は広くない。(これも我侭?

電気代だけを気にしてるわけじゃ無い。
エアコン掛かりっぱなしは身体に良くないし、何よりそんな我侭な態度で、当たり前に贅沢しようとするその態度が気に食わない。

「なに勝手に点けてるねん!電気代も払わんくせに何我侭してるねん!!
寝起きで機嫌が悪いのもあるだろうが、そんな我侭許してなる物か!と久々のバトル。
「暑いからに決まってるやろ!」
「暑い暑いって今日は風もあるし、まだ30度越えてない!
うちは基本30度超えてからエアコン始動や。」
「・・・・暑い・・・
「大体その態度おかしいやろ。なんで逆ギレ?あんた何様?」

アカ兄自身それが我侭だと判っているのだろうが、暑さで苛立っているのと自分の非を認めるのが嫌なのとで更に逆ギレ。
「わかった!正座してお願いしますって言えばええんやろ!
と来た。
「はぁ?お前は何をきいとるんや。つか、なんも理解出来とらんや無いか!」と言うと
「判ったわ!点けんかったら良いんやろ!つけんと暑さで死んだらええんやろ!!
と言う台詞に思わず
「・・・・この程度の暑さで死ねるなら死んでみぃ。
死ぬほど暑かったらつけてるし。」と失笑した母。
その失笑に更にヒートアップするアカ兄。

現在もアカ兄意固地になって窓締め切ったままエアコン付けずに自室で漫画読んでます。

昼頃室温30度超えたら居間のエアコンは始動させます。

その頃にはアカ兄も汗かいて毒気も抜けて落ち着くでしょう。

と言うか、なんて低レベルな親子喧嘩・・・(-_-;)

けしからん!
なに?!この程度で!!おいらなんて毛皮着込んでるっちゅうねん!!
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/637-24d8912b
