ベランダ菜園。
ただ今シソとねぎとトマトが発育中。
とは言うものの、これらは勝手に生えていたりする。(^_^;)

ある日の日曜日、座布団干そうと開けたら、日々のバタバタで窓のテラスのプランターは雑草だらけ・・・

ちーと・・・あんまりにも・・・だな。(^^ゞ
と思い雑草抜きをしていると
「お、これは!!トマトでないかい!・・・こっちはシソ、あ!朝顔の双葉~~

雑草に混じって逞しく自然発芽していた頼もしいやつらを発見!
毎日見るたびにぐんぐん伸びる様に圧倒されつつ、なんとなく元気も貰っている感じすらします。

tomato
とまと

asagao
西日対策にもなるかと期待したけど、1~2本じゃねぇ・・・(^_^;)


ちょっぴり話はそれるけど、近所に90歳を超えたおじいちゃんが居ました。
ずっと息子さんが
「一緒に住もう。」って言っていたのを拒み、数年前におばあちゃんを看取って、それからもやはり
「一人の方が気楽や。」と言って一人で住んでいました。
90歳とは思えないくらい元気で、いつも小学生の子が帰る頃に外に出て子どもたちに
「おじーちゃ~ん!」と慕われていました。

そのおじいちゃんの家には毎年この時期、ふうせん蔓が綺麗な緑を見せてくれます。
アカ姉はこのふうせん蔓が大好き。
毎年おじいちゃんの家を通るたびに和んでいます。
時にはおじいちゃんとおしゃべりしたり、種を貰ったりもしていました。

が、先日おじいちゃんの家の前を通るとすっかり片付いていて、息子さんの所に引越しをされたと知りました。
寂しい反面この時期の暑さの不安や、昨今の物騒さを思うと良かったんだと思う今日この頃です。

暫くしてアカ姉もおじいちゃんの引越しを知り、
「引越したんか、良かった。まさか入院とか最悪な事になってたらどうしよう!って焦ったし。
この間元気におしゃべりしてたもんな。」とほっとしていた。

「でもさぁ。玄関先めちゃ綺麗になってたやん・・・って事はもうふうせん蔓見られへんねんなぁ・・・」と寂しそうに言う。

「ふうせん蔓は他所でもなってる所あるやん。」と言うと
「なんか違うねんなぁ・・・どこのふうせん蔓でも好きは好きやけど、おじいちゃんの所にあるから和むねん。おじいちゃんのふうせん蔓やから良いねん。」と言う。

なるほど、判らんでもないなぁ~。

そんなある日、アカ姉が嬉しそうに、でもちょっと困惑気味に帰ってきた。

「あんな、おじいちゃんの家の所に、ふうせんかずら生えてるみたい。場所的に多分あれふうせん蔓やと思う。」と嬉しそうに帰ってきた。

「あれ貰ったらあかんかぁ・・・おじいちゃんのふうせん蔓」
「誰も住んでないし、去年の種が落ちてて生えたやつやろうし、貰っても良いん違う?」
と言うと

「でもなぁ・・・取ってる所近所の人に見られたら、不審に思われそうやし・・・アカ兄辺りボール転がしてとりに行く振りして取ってこさせようかな・・・」と策略を練り始める。(^_^;)
すぐ近所で皆昔からアカ姉を知る人ばかりだから、たいして気にしないと思うけど。(^_^;)
と言うか取ってる所見られても普通に
『アカ姉ちゃん何してるん?あぁふうせん蔓か。貰っとき。』っで終ると思うんだが・・・

「そんなんせんでも貰ったらええやん。通り道で特に囲いあるわけじゃ無いし。」

「でもなぁ・・・」
と数日ボール転がそうか。いや母取って来て!やっぱアカ兄・・・とうだうだ悩み続けていたアカ姉。(^_^;)

悩み続けたアカ姉はとうとう我慢しきれず自らの手でふうせん蔓をゲット!

「何?ボール転がしたん?」と聞くと
「違う、ジュース買うついでに『ん?なんかある~~~』って言いながら、さっと抜いてきた!」と興奮気味に手の中の苗を差し出しながら言う。(^_^;)

しかし、ジュース買うついでって、おじいちゃんの家は販売機とは道を挟んだ逆側じゃ無いか・・・
ボール転がして取るよりも不審な行動だろう・・・
まぁそれでも近所の人なら
「アカ姉ちゃん・・・なに誤魔化してんの・・・」と失笑するくらいだろうな。

そうやってやっと手に入れた苗。
しかし実はまだ、それがふうせん蔓だと言う確証は無い。
なんとなくおじいちゃんその辺にゴーヤやきゅうりも植えてた事もあったよなぁ・・・と思い出す母。
それらは似たようなツル系。
白い花がついてるし多分ふうせんん蔓だと思うけど・・・・
と言う事で、朝顔と一緒にふうせん蔓も育ってます。
ふうせんかずら?1
ふうせんかずら?2

今苗はすくすく伸びてます。
気がついたらゴーヤがぶら下がってたら笑う。(^_^;)


なんだ・・・
ん?おいらはキャベツがいいんだけど・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/630-36da1dfc
