ご無沙汰してます。
7月もそろそろ半ばですね。(^^ゞ

4月末に退職を願い出て、冗談で
「7月までいたりして~」と言っていたのが現実となっております。


5月頭から出し続けている求人広告にやっと食いついてくれた人が、この先週から二人来てくれました!

私の年齢でも「う~ん・・・」な感じだったのが、今回は47歳(パソコン作業できません)と51歳(事務経験豊富)の人。
どんだけ人手不足?!と皆びっくり。
しかも社内で一番ハードと言われる我部署に・・・
会社(支店長)は何を考えてるんだ?
と言っても、それまで気持ち良いくらい、求人出しても反応なくって、その分私の退職も先延ばしだったしな。(-_-;)
入ってくれた人がいただけでもありがたいか・・・


今回は私が入った時期のように、年末で半端無く忙しいと言うわけでは無いので、案外穏やかな受け入れ状態と思われます。

しかし47歳の方は既に退職・・・orz
面接時に「パソコンで来ませんが・・・」と言っていたにも拘らず、課長命令でパソコン業務をやってもらったら二日後の朝「自信がありません・・・」と電話が入り、辞めてしまったらしい。
先輩は「簡単な作業選んでしてもらってんけどなぁ・・・」と困惑。

「パソコン全くダメな人にしてみれば、触ること事態恐怖なのかもしれませんね。」と二人で項垂れ・・・


そして現在51歳の事務経験ありの人が頑張ってくれています。


当初私もそうだったように、現在彼女も
「御茶飲む暇もトイレ行くタイミングもない!」とパニクリながら、口を開けば
「無理。」「自信ない」「こんな大変な仕事やってく自信ない・・・」と、まさに私がここでは洩らしていたものの、会社では胸のうちに止めていた言葉を、仕事中にやんやと愚痴りながらワタワタしています。(T_T)

「今までやってきた事務はコーヒー飲んだり、おやつ食べながら自分のペースでやってたのに、こんな忙しい仕事初めて!」と、驚いていた。
・・・うーん・・・やっぱそうなのかぁ・・・と再確認。


しかしその人の抱える不安は私が抱えてきた不安そのまま。
本当に7ヶ月前の自分を見るようで、本来なら7ヶ月経った今
『大丈夫!7ヵ月もすればこれくらい出来るようになりますから!』と言いたいが、いまだにオロオロしてて説得力がない。(T_T)


そして・・・・正直不安要素もあったりする。
忙しいだけあって、のんびりチェックしてじっくり作業できる部署ではなく、ある程度自分で要点掴んで素早くこなさなくては仕事が爆発的に溜まって行く。
彼女は入力一つするにしても、じっくり何度も何度も見直して、かなりの時間を掛けて作業する。

わからない事は当然、納得行かない事は納得いくまで聞かないと次の作業に移れない。
で、案の定信じられないくらい仕事が溜まりまくって先輩が
「見兼ねて仕事引き取ったわ・・・」と溜息ついてた。


私もそうだったからその気持ちは凄く判るし、より確実に覚え失敗しない為の努力だと思う。
そして私の時は聞けるのは先輩だけだったから、聞けば
「そんな事いいですからとにかくやってください!理解しながらやりたいのは判りますけど、そんな事説明してる暇ないんです。理解は後でしてください!」と理不尽に切り捨てられながら、それでもそれ以上深く考える暇もなく、O型特有(私だけ?)の
「ま、いいか・・・失敗したらより覚えるかも・・・・やってるうちに判っていくやろう。」で流していた。

案の定その分失敗も多く、その分凹んででいた。
だから出来る限り答えてるけど
「そこは深く突き詰めても業務に関係ないと思うけど・・・」な事や
「え?!そこを気にするの?」な事。
今までずっとやってきたことに対して
「これって効率悪いですよね。何とかならないんですか?」と食い下がる。
こっちの都合でやってる事はまだ
「慣れてきたら先輩と相談してやり易いように、やっていってもらえれば良いと思いますよ。」と返したりするけど、お客さんの希望でしなきゃ行けない事はそう簡単に変えられないし、ある程度譲り合っての今の作業。
そこは拘らんくても良いよ・・・な事をとことん拘って、今までの経験からか下手するとダメ出しまで・・・(-_-;)

あんまりひつこいと「先輩に聞いてください・・・」と振っちゃう。(^_^;)
で、後から先輩が
「・・・・アカ母さ~ん・・・大変・・・(-_-;)」と溜息つきます。
経験は必要だけど、その経験が邪魔してる状態な事もちらほら・・・



他の部署の先輩同僚が
「あの人・・・あかんの違う?他の人に言うてたらしいけど、ここは繋ぎで長く居るつもり無いみたいな事言うてたし、仕事も大変!って愚痴ってたらしいで・・・
アカ母さん・・・やめられへんかもよ・・・」と不吉な事を・・・(-_-;)


アカ母一応この15日までとなっております。
私が辞める日が来る前に先に辞めてしまわないかと、とても不安です・・・




どうでも良い事だけど、そう言えば電卓での計算作業の時、いつも慣れもあるだろうけど先輩はさっさと終わるのに、私はなかなか上手くはじけなくって、どんだけ事務処理能力なくなってるんや・・・と凹んでたけど、今回その電卓で新しい人に計算してもらったら、事務経験豊富でなれた手つきではじいているのに、私同様上手く入力出来ない。
「何この電卓!全然押されへん!」と呟いている。
どうやら計算失敗しまくるのは私の腕だけでなく、電卓自体に問題があったと言う事が判明。
完全自分の力量不足と思い込んで、電卓を交換するなんて事を考えなかった(と言うか考える暇なかった)。
で、ガサゴソと探して別の電卓探し当ててそれを渡すと
「ちゃんと反応する~」とうれしそうにしてました。(^_^;)

「そっか・・・私がドン臭いだけでなく、電卓事態バカになってたんや・・・」と、ホッとした反面、私の今までの電卓との格闘が無駄と言う事も判明してやるせない・・・(-_-;)
つか気付けよ私!!(T_T)

元気です
あ、なんかひさしぶり・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/626-d79a8255
