就職して早2ヶ月以上。
相変わらずミスばっかりやらかして、凹みまくりのアカ母です。

しっかり落ち着いてやれば、しないだろうと思われるようなイージーミスを、日々飽きもせずやらかしております。(T_T)
いい加減自分で自分を殴りそうです。


しかもここ数日は埋もれてしまいそうなほど、仕事がどんどん押し寄せて溜まりまくり状態。

「この状態は私のトロさか・・・」と更に凹みつつも、帰りに先輩に
「何か・・・めちゃ忙しいような気がするんですけど、これってやっぱ私のトロさですかねぇ・・・」と言うと
「いや、めちゃ忙しい・・・2月には暇になるって言うてたけど、ここの所めちゃ忙しい。」と。
実際トロさはあるだろうけど、それだけじゃなかったと判り、ちょっぴりホッとしてたりして。(^_^;)

「そうなんや。
いや、なんかね、ここまで色々仕事覚えてきたつもりやけど、多分これでもまだ全体量の半分所か、山のような仕事量の麓部分のような気もして、一体全体量はどんだけあるんやろう・・・って気が遠くなってるんですよ。」と言うと
「それ!判る!私も最初の頃同じ事思った!」と思いっきり食いついてきた。(^_^;)

「もうこれだけ覚えてるのに、それでも毎日覚える事出てくるし、永遠に尽きないん違うかって思いながらやってたもん。」と先輩。

今の彼女は存在無しでは業務に支障が出るほど、『生き字引』と呼んでしまうほど何でも知っている。
そんな先輩ですらそんな時期があったのか・・と思わず思ってしまった。

いや、私も18年前は正直そう言う感じで仕事してたけど、今は当時ほどの記憶力は無い。
当時を思い起こすと少なくとも1年ほどである程度こなせていた。
しかし仕事内容は今と全然違う。
今の私がその域に達する時がくるのだろうか・・・

とりあえず
「あんまり先の事考ええると気絶しそうやから、とりあえず目の前の仕事を消化する事に専念します。
まずはミスを減らすこと優先に。」と言いました。(T_T)

二人して
「二人じゃおっ付かんよな・・・もう一人欲しい・・・」と溜息。


現在アカ母は完全土日休みにしてもらってます。
普段はとっても嬉しい計らいで、この2連休があるから持ってると言っても良いかも。
しかし現在の仕事の溜まり様を見ると、電話の少ない暇と言われる土曜日に出勤して、溜まった仕事を片付けたいとさえ思う。


そして普段は私が終わるまで待っていてくれるけど、昨日先輩は用があって定時きっかりに慌てて帰って行った。
普段は私も「残業するな。」と言われているのもあって、必死で定時に帰るけど、週末なのでその日に終わらなくてはいけない仕事がありちょっぴり残業。

中には週明けまで置いてても何とかなりそうなものもあったけど、この状態でそれらを週明けまで持ち越すのはただでさえ忙しい月曜日にそれがあると、きっとパニックに陥って更にミスを増やしそうなので必死で片付けていて、やっと終われる目処が付いた頃に営業マンに
「アカ母さん、何の仕事で残ってるの?」と突っ込まれた。
その質問の意図ははっきりわからないけど、本来先輩の指導つきで動いている新人であり、一応残業するなと言われてる事務員なので、あまり好ましくない状態なのだろう。

まあ、丁度片付けてる最中だったんで
「もう終わります。」と言って、数分後には退社しました。
残業と言っても30分ほど。
残業義務つけられるのもキツいけど、私の力量不足なのは嫌って程判ってるけど、今の能力では終わらないほどの仕事があるのに残業するなと言われるのもキツい。

とにかく仕事のペースを掴めるようにならない事には埒が明かないだろうな。
仕事の底が見えるのはいつの事やら・・・・(-_-;)

8・2・23

まずは失敗減らさないとね。
だからそれは母自身が嫌って程判ってるってぇ~~~~(T_T)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/592-b77bc5fc
