2006.01.16 とんど焼き
昨日は【とんど焼き】と言う、ツリーのようにわらを積んだやぐらに火を放ってそこに正月の飾り物を入れて、焼くと言う行事がありました。
火が落ち着いた所にサツマイモを入れて、焼き芋もします。
毎年子どもたちが植えて収穫するもち米で、餅つきもします。
そこで私達子ども会は協力と言う事で豚汁を作りました。
大きな釜で3杯分。
何人分かは私は把握していませんが、500人分くらいはあったと思います。(もっとかな?)
朝早くに学校の家庭科室を借りて材料切り。
白菜だけでも30個以上はあったと思います。
豚汁を長ひしゃくでかき混ぜていると、まるで魔女が薬を作ってるようで変な感じです。
その大量の豚汁も3時間ほどで無くなる大盛況でした。

その後はいつものごとく打ち上げです・・・
片づけが終わる頃各自治会の会長さんたちが、「打ち上げおいでや~」と口々に声を掛けてくれたので、無視も出来ずに参加です。
・・・校区の新年会でしばらくは飲み会無いと思っていたのは甘かった。
友達と「この校区は宴会好きやんな・・・何かにつけて打ち上げや。」と苦笑していました。
まぁ、私も嫌いじゃないけど、こう頻繁だと正直疲れちゃうかも・・・(^_^.)
酒は人との関わりの潤滑油になるとも思います。
逆に摩擦になることもあるけれど・・・
今まで苦手だった人と打ち解ける事が出来たのも、酒の席。
酔っ払って本性見て、敬遠しちゃうのも酒の席。
【飲んでも飲まれるな】と心底思います。

穴堀中
ほりほりほりほり・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/58-73a7a539
