寒くなって来たこの季節にする話しか?と言う感じですが・・・・(^_^;)

アカ姉、以前は良く学校の行き帰りに、接触事故(自転車・バイク・車のミラー等)に遭ったり、目の前を歩いていたおじいさんが急に倒れるのを見たりと言った、あまり心臓に良くないことばかりにあっていました。
どれも大事にいたる事は無かったせいか、いい加減
「いつもの事やから・・・」とアカ姉自身気にも留めなくなるくらいに頻繁に・・・(-_-;)留めろよ・・・

そしてアカ姉は無理やり一番日当たりの良い部屋を自室としてぶんどっておきながら、物置状態でほとんどその部屋で過ごす事は無く、一時期は母の布団で寝ると言う状態でした。
いい加減布団を返して欲しくて
「自分の部屋で寝ろ!」と言うと
「だってあの部屋なんか落ちつかへんねん・・・アカネも時々何にもおらん所見て固まってたり、いきなりガタタ!って動いて足ダンするし・・・」
「・・・・なんか居るん・・・?
「言わんといて!!こっちもそうかもって思ってるんやから。
と言う会話があった。

そんな状態でその手の事に詳しいと言う友人と会うと、
「こんな事あってさぁ~」的ノリで母娘それぞれ相談したりもしていました。
大抵が「盛塩しろ。」と言われるものの、この盛塩・・・
聞く人によっては下手にすると、逆に部屋にいるお客(?)さんを閉じ込める場合もあるから、やたら滅多らしてもいけないとも言われるし、恐くて出来ない。
「せめてアカ姉に塩持たせとけ。」と言われ、実際にもたせてもいました。

でも母が一番気になっていたのはポスター。
部屋中にお気に入りのバンドのポスターを何枚も張り巡らせてあり、入るとなんとなく四方八方から見られている気分。
母がいくら「これがあかんような気がする。せめて一枚くらいにしとき。」と言っても聞く耳持たないアカ姉。

ある日霊感のあると言う友達と、自室で電話をしていたアカ姉がアワアワと降りてきて
「あかん!やっぱポスター剥がした!
○○ちゃんと電話してたら○○ちゃんに、こっちの電話から変な声するって言われるし、その声してるらしい時にアカネは急に暴れるし。
○○ちゃんに
『ポスター貼ってるとか、向かえ合わせに鏡置いてたりしてない?』って聞かれて、
『ポスター貼りまくってるし、姿身置いてる。』って言うたら
『出来たらポスター剥がし。で、鏡は使わんときはカバーするか裏向けとき。部屋に溜まってるで。』って言われてん~~~
と、物凄く悲壮な顔で訴えてきた。

母がいくら言っても聞く耳持たないくせに、友達に言われて動くアカ姉・・・
本当にそうなん?と思いながらも、なんとなくほっとしたりして。

そしてこのあいだアカネがポツリと
「今日気が付いてんけど、最近事故に遭わなくなってる。
今日遅刻して先生に『お前またチャリとかに轢かれて遅刻とか言うん違うやろな。怪我してないやろな。』って言われて、
『あ、そう言えば最近事故に遭わんし、目の前で人倒れたりしてない!』って言うて、
『なんやそれ?』って笑われて気が付いてんけど、ポスター剥がしてから、ほんま平和やねん。
しかも自分の部屋気持ち悪く無いし。
と言う。
やっぱりそう言うのってあるのかしら?


一応
「でも相変わらず変な虫は湧いてきそうな状態の部屋やけどな・・・アカネが可哀想。」と、ゴミ部屋何とかしろと釘は刺しました。


後姿
あの頃おいらに何が見えてたかって?・・・ふふふ・・・
ゴミ・・・
・・・それは今も。
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/555-6d9fb51a
