2007.11.07 意地でも!
またまた更新あいちゃいました。(^^ゞ

おでん地獄(?)は、何とか4日目で終止符を打ちました。
もう飽き飽き状態の母と姉はほっとしていたのに、アカ兄は
「あれ?おでんは?もう無いの?」と、目が点になるようなことを言っていました・・・・
アカ兄はともかく、母と姉は暫くおでんは遠慮します。(-_-;)


さて、随分前にアカ兄が約束を守る代わりにと【徐々に禁煙宣言】をしたアカ母ですが、アカ兄が約束を守らないのと平行して、すっかり一日一箱以上の喫煙状態に戻っていました。(^^ゞ

「だいたいなんでやって当たり前の事が出来ない奴に、そのやって当たり前の事をしろと言う、約束以前の事をさせるために、必要以上にストレス溜めてまで禁煙?」とバカらしくなっていた。

しかし、実はこの週末またもや大喧嘩。
まったく、どの口がそれを言う!
親をどんだけナメ腐っとんじゃ!!
と、とめどないくらいに文句が出るほど、身の程知らずな暴言を吐かれて、挙句にアカ兄は
「禁煙するって言うときながら、しっかり吸うてるくせに!そんな約束も守れんに、偉そうに言われたく無い!」と、親を親とも思っていない言葉を吐いた。
冗談で言うならまだしも、本気モードの言い合い。
聞き捨てならんその言葉に当然母はぶち切れた。



大体その約束だって、宿題をするとか時間割をするとか、部屋を片付けるといったような、本来何も言われなくても当たり前にし無くてはいけない事ばかり。
なのに言われてもまともにした試もない。

そんな事もまともに出来ない奴に何とか頑張ってやらせるために、タバコ嫌いのアカ兄の言葉を尊重して
「あんたがちゃんと約束守るなら、すぐには無理でも徐々にでも禁煙するから、あんたも頑張りや。」と、一緒に頑張ろうと言う意味での禁煙宣言だった。

なのに当の本人は相変わらず・・・
最初の頃はまずは母が・・・と本数減らして行ってたけど、気が付くと全然約束を守ろうとしない所か、ますますだらしなくなっていき、注意をしても反抗的な態度ばかりされているうちに母もバカらしくなって戻った。

それを指摘すると
「逃げた。逃げやすい約束したよな~。そう言う言い方してたら失敗してもオイラのせいに出来るもんな。どっちにしても禁煙できんくせに。
・・・・どこでこんな生意気な口覚えたんだ?

~~~ここから一応修正は加えておりますが、多少言葉が乱暴になっております~~~

殴りたいのを我慢して、テーブルの上のタバコを掴んで、アカ兄の真横にあるゴミ箱に、目いっぱいの力で投げ入れた。
「舐めんな!そこまで言うな今すぐきっぱり止めたる!その代りお前もそこまで言うならわかってんな。きっちり態度見せろや?」
「・・・・・出来んくせに・・・
「はん!お前と一緒にすんな!お前みたいな口先だけのガキと違って、やると言い切った事はやり遂げるくらいの根性持っとるわ!」
「・・・別に無理してもらわんでええ。それでイライラしてあたられたらもっとムカつくし。」
「ふざけんな!あんたがやって当たり前の事を当たり前にやって、今までの約束守ればイラつくこともない。こっちは止める必要も無いのに、ストレス溜める覚悟で止めるんや。あんたはあんたでせめてこっちのストレス増やすような真似さえせんかったらええだけやんけ。それもして当たり前の行動するだけの事やろうが。人に偉そうに言うならそれくらいの事普通にしろや!」

そんなこんなで母の禁煙は何とか今の所挫折することなく続いています。
と言ってもまだ丸3日・・・
油断すると無意識にタバコ探してます・・・・

それでも何とか今の所頑張っています。
時々子ども達の、【喉元過ぎれば】状態に眼光鋭くなって、威嚇状態になったりしていますが・・・(^_^;)

アカ兄よ、
母にあれだけの暴言吐いて本気モードにさせた事を、トコトン後悔させてやるから覚悟して置け!

しかし・・・PC打ったりお酒飲むと無性に欲しくなるタバコちゃん・・・あぁ・・・タバコが吸いたい・・・(TへT)

11・7
オイラだってペレット我慢してんだから・・・
そうよね・・・お互いに身体の為に頑張るか・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/546-3c7c1c2a
