2007.10.17 面倒くせえ!
行事で負った骨折の保険請求をするように言われ当初は、アカ姉もよく学校で怪我をして、病院に書いてもらう書類は渡すだけでOKだったものの、それでもらえた額は数千円。
それを思うと
「手続きめんどくさいから良いわ・・・」と言うアカ母にKは
「あかん!骨折やろ。ちゃんと請求して!」と言われ、請求する事にしました。

そしてその手続き用紙が、うちの地区の子ども会の会長さんに元へ。
「アカ母さん・・・書き方判らんから一緒に見て。」と言われ、一緒に作成する事になりました。

会長宅にお邪魔してその書類の量を見て
『この手間で数千円かぁ・・・やっぱやめようかなぁ・・・』と一瞬思いました。(^_^;)
保険によって手続きはさまざまなのね。
保険請求って本当に面倒・・・

書き進めていく内に判らない箇所がボロボロ出てくる。
二人して「無理ー!」と唸って、KにSOS。(^_^;)

応援に駆けつけてくれたKに
「なにこれ~、訳判らん・・・請求やめても良い?」と言うと
「しとき!これで数万円もらえるんやで。」と言う。
「え?アカ姉の時数千円やったで。」と言うと
「アカ母ちゃんのは骨折やろ?うちの子も去年骨折で請求したら、9万円入ってきたで。しとかな損や。」と聞かされ思わず
「頑張って書きます。」と即答しました。

大量の書類を書いて、病院に数千円の診断書作成料を払って診断書を書いてもらう手間で数千円なんて割に合わないと思っていたけど、一桁変わるなら気持ちも話も変わる。
それまでブーブー言いながらやる気ゼロだったのが、俄然生き生きと取り組む3人。

しかしKはふと気が付いた。
「なぁ・・・私ら頑張ってるけど、これ頑張ってもお金もらえるのはアカ母ちゃんだけやん・・・
「・・・そう言えば・・・」と会長。
「あ・・・」とアカ母。
「やってられんな!」と二人。
「何かおごる~~~
「ほんまや。」
「けどさぁ、痛い思いしたのは私やん・・・
「まぁなぁ~。」
なんとも言えぬ空気の中、思わず笑ってしまった三人でした。(^_^;)

10/17
ゲンキン・・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/531-3ab774d5
