2006.01.09 子供の喧嘩
これで飲み会もしばらく無し~\(^o^)/・・・と思っていましたが、良く考えるとまだ地区の新年会が終わってなかったような気がする・・・
昨日のは【校区】の新年会。
多分また呼ばれるだろうな。

明日から新学期。
娘の体調はどうなるか。
そして息子の学校生活は・・・
2学期の終わり頃に友達と揉めたままになったるらしいので、それが尾を引いてないか心配です。
息子が思い当たる原因は次の休み時間に遊ぼうと誘われていたのを忘れて、その時間他の子と遊んだ事で喧嘩になってから嫌がらせが続いてると言う。
関係ない子に息子の悪口を言いまわったり、
「あいつと遊ばん方が良いで」と言い含めたり。
約1名それに乗って一緒に意地悪をしてくる物の、他の子は
「こんな事言うとった」と報告はするけれど、普通に接してくれていると言うので、まだ救われています。
それでもその子は息子が仲良く話ししてる相手の子を、ことごとく無理やり引き離そうとしてくるらしい。
以前から陰湿な事をする子だったけど、またかよ・・・という感じです。
まぁ調子のりで負けず嫌いな上に口の達 我が息子の事だから、息子にもそれなりの原因はあるとは思うのですが。(-_-;)
子供の喧嘩に親が出るのも何なんで、様子見しています。
あまりに状況が悪化すれば、担任に様子を聞きに行くくらいは考えていますけど。
あくまで状況を話して聞くだけ。
現場にいる大人の目で様子を見てもらって見守るのが良いと思うので。
息子の考えは
「先生が注意しても、ほとぼり冷めればまた同じ事してくるから、根本的な解決にはならん。だから自分で何とかする。」との事。
それに下手に大人が動けばそう言う子は「チクった!」と逆恨みしてくる物だと思うので。
何とか終決してくれることを祈ります。
内心自分の事以上に不安だったりするんですが、親がめげていてはね。
頑張れ息子。
あんたも反省する所はして成長しろ!

今日は久しぶりに我が手でアカネのゲージを掃除しました。
居間で飼っていた頃は週2回くらいのペースで水洗いしていましたが、娘の部屋に越してからは月1~2回に激減しました。
まぁ、飼育本には食べ残しの牧草や糞、トイレの掃除は毎日で、ゲージの水洗いは月に一度程でも良いような事が書いてあったので、良いでしょう。
久しぶりの掃除はやはりアレルギーとの闘いとなりました。
何とか咳やくしゃみと鼻水程度で終わったのでほっとしています。
子ども達が実家に行っているので、掃除の間はアカネは居間で一人遊びです。
掃除をしていると居間で『がしゃこーん』と嫌な音が・・・
あわてて見に行くと、テーブルに乗ってさらに窓の桟に登って、息子が栽培していたインゲン豆の器を落として豆を食べていました。
食べても良い物だろうか・・・と不安になりましたが、豆は発芽していなかったしアカネも何ともなさそうなので大丈夫のようです。
でもしばらくは要観察です。
油断ならん奴だわ・・・(T_T)
タグ噛み噛み
好きなんだなぁ~、これが・・・カミカミ・・・タグを噛むのがお気に入り・・・食うなよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/53-938c95e6
