アカネの爪切り&健康診断に行ってきました!

今回はアカ兄が
「一緒に行くわ。」と言ってくれたので、アカ兄と共に行ってまいりました。

今回はいつもと違う先生。
まずは体重測定。
2460g・・・・ハイ、苦笑いされました。(^_^;)

「何か気になる事はありますか?」と言われ
「ハイ、ちょっと肥満気味なのとソアホックがあるのが気になっています。」と答えると、先生はアカネを触診しながら
「・・・・ん~・・・皮下脂肪はそんなに無いですね・・・内臓脂肪、・・・ですね。」
「え・・・
アカネさん、【メタボリックうさ】である事が判明。

「食事は?」
「基本牧草で朝晩合計15gほどのペレットと、おやつにエン麦かドライフルーツか、生野菜辺りを少し・・・」

「あぁ、エン麦ドライフルーツはやめた方が良いですね。」
「ドライフルーツは毛玉が溜まりにくいって聞いたんで、パパイヤをあげてるんですが。」
「でもカロリーも高いですし、毛玉が溜まるのは基本腸の動きが鈍るからなんで、牧草をしっかり食べていれば腸の動きは活発になるんで、エン麦やドライフルーツはいらないんですよ。」
と言われてしまった。

「それと、ペレットも止めた方が良いですね。」
「そうなんですか?でも前に他の先生に、『ダイエットの為にペレット止めた方が良いですよね』とお聞きしたら、栄養バランスのために、量は減らしても、毎日朝晩ペレットはあげるようにと言われたんですけど。」
「あげているのはチモシーですよね。ならそれで充分栄養は足りているんで、無理にペレットは上げなくても大丈夫ですよ。牧草と水さえしっかりあげていれば問題無いですから。それで体重の減りを見て、減り具合でペレットは調節していきましょう。あかねちゃんは肥満までは無いですよ。ポッチャリしているだけですから。」
と言われました。(^_^;)

ソアホックの事もあるので、まずは体重減少のために、ペレットとおやつは止める事にしました。
急に無くすのは可哀想なので、徐々に・・・・

しかし、先生によって見解の差があるのだと実感。
とりあえずそれなりにペレットやおやつを減らしているにも拘らず、体重の減少が見られないので、今回の先生の方針に従ってみようと思います。

さあ、『ポッチャリ・メタボリック』うさぎのアカネさん、頑張ろうね。

メタボリック
オイラ・・・メタボリックやったんや・・・・

もも

昨日の桃は食べ納めって奴になっちゃったね・・・(^_^;)

ちょっとまて・・・
ちょっと待て・・・メタボリックはオイラだけ?
それは母も当然・・・って目?
みなまで言わすな・・・
orz・・・・

  • banner
    スポンサーサイト
  • Secret

    TrackBackURL
    →http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/518-506cce9a
