アカ姉のバイトは制服着用です。
スカートなのでストッキングも。

で、バイトの休みの日には制服は洗濯。
勿論母が・・・母に洗濯させてアイロンも掛けさせ畳ませて、とやらされている。
まあ、それはついでだから良いんだけどね。(今一納得出来ないけど)

しかし、アカ姉よ、ちょっと待て・・・・

今日もバイトに行ったアカ姉。
携帯いじったりしていて時間が無くなり、慌てて準備。

「あ、制服!制服袋に入れといて!」とハンガーに掛かったままの制服をさして、また母を使う。
「何で前の日に準備しとかんかね・・・」と思いながらも制服を畳んで準備してやる優しい母。
アカ姉、荷物を引っつかんで飛び出していきました。
はぁ~~~、嵐が去った。

暫くして電話。
「なんの用だ?」と思いながら出ると
「なあ、パンストは?入れた?」と、低い声でやたら偉そうに言う。
「は?パンスト?制服は入れたけどパンストは知らんで。」と言うと
「なんで?!パンストいるの知ってるやろ?!もう、どうするん!!」と、まるで母が悪いかのように言う。
「ちょっと待て、そんなん知らんし!大体前もって準備せんかったあんたが悪いん違うん?!」と言うと、
「今更!怒っても仕方がないやろ!」
「はぁ?!怒ってるんはそっちやろ?!つーか、何でお母さんが悪いみたいに言うん?何で人の・・・・」
「もう言い!今更遅いし!!」[ぶつっ!]・・・・逆ギレしながら電話切りやがった・・・

「あほか!何でそんなに偉そうなん!!誰もバイト行ってくれって頼んでないし!!むしろ辞めて欲しいわ!」と切れた電話を座布団の上に投げながら(壊れちゃかなわん)、ブーたれる母。

アカ姉の言い草聞いてると、腹立てる母がおかしいのか?と訳が判らなくなってくる。


8・31
姉とは一度ちゃんと話をしなくちゃいかんな。
アカネ・・・本当に親父になってるし・・・(^_^;)

と言う事で、こんな物も作ってしまいました。
banner3

かなり前に【あよとぷり】のあよさんと密かに発足した【親父うさぎラブチーム】のバナー。(^^ゞ
いや、なんの活動もしていないんで、ただ作ってみただけなのですが・・・
あよさんいかがでしょう?

んで、アカ姉に対してもう一言。(一言ですまないけど
アカ姉がバイトをするにあたって、色々と納得行かない事が増えている。

「遠いから時間も通勤費も掛かるし、するならもっと近くで探せば?」と言う母の言葉を無視して決めたバイト。

なのに今になって
「遠いし、しかも電車賃高いし。うちは電車賃出してくれへんしな。バイト代足らんわ。」と訳のわからない文句をたれるアカ姉。
「はぁ?どこのどいつがバイト行かせるために、親が電車賃出すん?」
「友達の所はそうやもん。うちはバイトしたら小遣無しやけど、友達はバイト代は当然自分のものやけど、それ以外にも親からも小遣1万円貰ってるし。」
・・・・そのお宅は何故そんな事を・・・
ありえねぇ!!と思う私がおかしいのか?

無理して家にお金を入れろとは言わない。
入れてもそれはアカ姉名義で貯金するけど。

大体バイトしてるのに小遣も貰うって言うのが今は普通なのか?
アカ姉のバイト代は少ない時で2万円前後。
夏休みの間は結構入ってたから、倍くらいはあると思われる。
その分はともかくとして、高校生で普段のバイト料の月2万円の小遣って少ないの?
学校に関する、定期代やなんかは当然家から出している。
アカ姉が出すのは自分の欲しい物(服や小物)、自分の都合で外で食べたり遊んだりする分。
それでも足りないって、どんな使いかたしてるのさ。
アカ姉の言うように、電車賃と昼代でほとんど飛ぶと言うのなら、そんなバイトするだけ無駄。
私のこの考えは今の時代ズレているの?


挙句に
「バイトもう一つ増やそうかな・・・」とふざけた事を言い出した。
当然母は
「それっておかしいやん。なら今のバイト辞めて、近くで他のバイト探すのが普通違うん?
大体最初はバイトして、家にもお金入れるとかって言いながらも、家に入れる所か、何だかんだと家かえらもお金もって行ってるやん。
あんたがバイト行ってるせいで、うちはいらん出費かさんでるっておかしいと思わんか?」
「だからもうひとつバイトするって言うてるやん。」

人の言う事をまともに聞かないアカ姉に、いい加減 口を噤むのも限界。
「それがおかしいって言うてるんや!そもそもお母さんは無理してバイト行って欲しいとは思ってない。
今でもまともに自分の事出来てないのに、バイト増やしたらますます出来んやろ。
あんたなんか勘違いしてない?あんたが今一番せなあかん事は、ちゃんと進級して卒業する事やで?
今の状態でそれ出来るん?学校の事ちゃんと出来んのやったら、バイト辞めさせる。
バイトのせいで疲れて朝起きれんとか、進級出来んとかってありえへんし!
何でお母さん仕事辞めて家にいてるか判ってる?
あんたが低血圧で自分で起きれんからって、起きれんで学校行けんかったらヤバいからって言うからやろ?
あんたが朝ちゃんと起きて学校行ってくれたら、お母さん仕事に出てその分あんたの小遣増やせるし、それ以上にお母さんが仕事行けばあんたに余計な金持っていかれんで済む上に、稼ぎ家計に入ってうち潤うし。」
・・・とうとう言っちまった。

そしたらアカ姉
「仕事行けば良いやん。」と来た。
「あんた自分で起きて学校行ってくれるんやな。」
「・・・・頑張る・・・けど・・・」
「無理やん。」
「・・・・大体なんでバイト辞めろとかって言うの?」
「だから通勤時間掛かるわ、電車賃掛かるわで、バイト代おっつかんなんて本末転倒やろ。
なら多少時給下がっても電車賃掛からん近所で探した方がよっぽど手元に残る。
通勤時間分もバイト入ればもっと入るはずや。そのくらいの事判らんのか?
通勤時間掛かるとか、電車賃足りんとか言うのはおかしい。
それは最初から判ってた事やろ。続けたかったらそう言う愚痴を言うな。
それ以上に2万円もあるバイト代が足らなくなるような使い方するな。
せめて家からお金持っていかなあかんような状態にするな。」と言うと、返す言葉がなくなったのか、黙って自室に逃げていった。

確かにアカ姉の話を聞いていれば、今の職場が楽しいのは判る。
仕事内容はかなり厳しいしキツいけど、職場事態は居心地が良いらしい。
バイト先での出来事や、職場の人とのやり取りの話を楽しそうに語るアカ姉を見ていれば、それが物凄く伝わる。
なので出来ればこのまま続けさせてやりたいと思っている。

しかし現状を見ればバイトをしているがためのリスクの方が大きいようにしか思えない。
確かに社会の厳しさを学んだり、年上の人との交流で学ぶ物も大きいだろうけど、それをするのはまず学生としての自分のすべき事をこなしてからの話。
一番大切な事を犠牲にしてまでする事じゃ無いと思っている。

母の言葉、アカ姉はどこまで理解し納得したのだろうか・・・・

と言うか、アカ姉と問答していると私の考えがおかしいのか?と思えてくる辺りが怖いんですけど・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/506-75d1e47e
