本日はアカ母の実家のじ様とば様を連れて、墓参りに行ってきました。
実家からお墓までは、普段なら車で20分もあれば着く。
しかし、この時期そんなものでは済まないだろうと覚悟はしていた。
案の定、2時間近く掛けてのドライブ。

途中よつばっちから『道もお墓もめちゃ込んでるらしい。』と言う情報をもらい、ば様が
「今日は諦めようか・・・」と言い出した。

ええ!?今更ですか?!
引き返せと言われても、見事に一本道。
唯一反れる事の出来た道は、ば様の
「ん?ここ違・・・・あ!ここ!」と通り過ぎてからの判断で、もう行くしかない!と言う状況になりました。
分離帯の無い所でUターンと言う荒業も考えたけどこの渋滞の中、そんな無謀な事は出来そうも無い。

「これはきっとお墓の中のおじいちゃん・おばあちゃんが『たまにしかこんのやから、諦めんとちゃんと来い!』と言うメッセージだ・・・」と、ダラダラと進む渋滞の中、じ様の「トイレ・・・」の呟きもスルーして、何とか到着。

到着後じ様は、速攻トイレに走っていて、私たちが車から降りた頃には既に、その姿は無かった。(^_^;)
よほど焦っていたらしく、駐車場の近くに新しく出来たトイレに気が付かず、遠い所までトタトタ一目散に行ってしまった。
「普段運動せんから丁度良い。」と無情な事を言うば様・・・

前日によつばっち(実は従妹)一家が先に墓参りをしていると聞いていたので、
「お花は良いか・・」と買わずに行ったのですが、この炎天下で花も萎れていたので、
「やっぱ買ってくる!」と、アカ兄連れて買いに走りました。

その途中、偶然にも叔父・叔母と遭遇。
長い事会っていなかったので、すれ違う時にお互いに
「ん?どっかで見た顔・・・」と、一瞬目を合わせながらも、通り過ぎかけて
「え?おっちゃん?!おばちゃん?!」と振り返ってしまいました。(^_^;)
向こうは更に自信が無かったらしく、
「?」と間を開けて
「え?アカ母?来てたん?」と久々の再会。
それでもおっちゃんの方はまだ判ってなかったらしく、しばし『キョトン?』とした後にやっと
「え?アカ母?おぉ!」と、思い出してくれました。(^_^;)
花を買いに行く所だと言うと
「買ってきたから。」と言われ、そのままお墓に戻りました。(^^ゞ

何と言うタイミング!
もうちょっとズレていたら、それ所か諦めて帰っていたら、会う事も無かった所。
お墓の中の、おじいちゃん・おばあちゃんが引き合わせてくれたのかも。


お参りを終えて、叔父・叔母とも別れて帰路へ。
行きは2時間近く掛かった道程が、帰りは30分程。
しかも来る時には、あんなに混んでいた対向車線もスイスイ動いてる・・・
滅多に墓参りに行かない私らへ、墓の中のおじいちゃん・おばあちゃんが『少しは苦労して来い!』と課した試練だったのか?(そんなに色々やってられるか!と言ってそう)(^_^;)

参った時間は短かった物の、なかなか色々とあったお墓参りでした。

5・29
なむ~・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/488-c3fa1c27
