盆踊りの片付けを免れ、「指導だけやから、楽やし~」と、向かったキック・ベースボール。

しかし甘かった・・・
女子の人数が足りず、一チームしか出来ず試合にならない状態に思わず
「しゃあない、保護者でチーム作って、試合するか・・・」と提案してしまったアカ母。
炎天下そんな酔狂な事したいと誰も思わない。
けど、そうでもしなくては試合にならない。
言いだしっぺと言う事で、当然参加。(墓穴を掘ってるし

さて、ポジションは?となり、皆無言・・・
燃える男・・・もとい、燃える女T姉さんが
「キャッチャー・ファーストは誰行く?ボール取る自信のある人!」と聞く。
「そんな聞き方されて、誰が『自信ある!』って言うか?失敗したらTちゃんに責められるの判ってるし。」と言うと
「やっぱり?まあ、体系から言って、アカ母ちゃんはキャッチャーやろ。」と指名された・・・
キック・ベースボールなので、ドッチボールサイズのボール。
取れない事は無いけど自信は無い。
「私がどんくさいの知ってて、敢えてその振りで指名かよ・・・」と言いながらも、言いだしっぺと言う事もあり、大人しく従いました。(T_T)

なんとか試合開始。
しかし今日は半端無く暑く、貧血持ちのアカ母とT姉さんはヘロヘロ・・・
でも弱音は吐いてられないと、
「よっしゃ!来い!!」と盛り上げる。
キッカーに出るとT姉さんから
「あ~か母ちゃ~ん!(打たず飛ばずで)帰ってくんなよ!」とプレッシャー・・・
一打席目は蹴り上げてしまいキャッチされ、
「こぅらあ!なに取られてんねん!」と叱られた・・・(T_T)

その後2打席目からは塁に出て、最後の打席はランニングホームランと言う快挙!
・・・ランニングホームラン・・・・なんてするもんじゃ無い・・・
一周必死で走り何とか戻ってきたら、目の前にお星様がキラキラ。
「あかん・・・・死ぬ・・・・」と、後悔しました。
その後T姉さんもランニングホームランを出し、必死で走りホームベースを踏んだ後止まれずに、そのまま砂場に突っ込み転んで砂まみれ。
思わず「誰かそのまま埋めといて!」と叫んで、アカ母同様
「あかん・・・死ぬ・・・」と言いながら戻ってきたT姉さんに
「何か言うた~?」と怪しく微笑まれました。

本当は5回までしようと思っていたけど、あまりの暑さに子ども達もダウンする子が続出。
「これは可哀想過ぎる・・・」と、何とか4回までやって終了。
結果は同点。

「終わった~」とルンルンしながら片付けていたら、
「アカ母ちゃ~ん、何してる!はよ守備につけ!」とT姉さんの無情な言葉・・・
その後も元気な子だけ残って練習。
若い子(小学生高学年)って凄い・・・

今度こそやっと終わったと思ったら、今度は男子の方の練習に付き合わされた。
流石に「もう無理・・・」と逃げようとしたら、
「主審くらいせえ。」と言われ、今度は男子+女の子数人と、おっちゃんチーム+T姉さん(どんだけ元気・・・)で試合。

このおっちゃんチーム、勝たせてやろうなんて気はさらさら無く、大人気なくマジで戦う。
3回までやって、6-4で大人チームの勝ち。(^_^;)
「まだまだやな。」と大人気なく言うs兄貴。(おっさん、塁回ってる時足縺れてたぞ)
子ども達は「だってぇー・・・」とブーイング。

「そんな事無いで、後2回してたら、おっちゃんらバテてあんたら勝ってるわ。」と言うと、大人チーム苦笑い。(^_^;)
何だかんだと楽しく出来ました。


その後お昼を食べに近所のお好み焼き屋に行くと、いつもの校区メンバーがいて、
「こっちこ~い。」と呼ばれ合流。
案の定飲み会・・・
3時頃やっとお開きになり、さて・・・と思っていたら、先に帰ったはずのs兄貴から電話。

「今自治会館で捕まってる・・・アカ母ちゃんらも呼べって言われてるから・・・」と・・・
その日 片付けの後うちの地区の盆踊りの打ち上げが、自治会館で行われているのは知っていた。
ご丁寧に帰り道の会館に、顔を出した人たち。

その状況を知りN姉さんは
「アホやなぁ・・・sさん徹夜明けでヘロヘロやのに捕まってるん?はよ行って逃がしたらな。」と言うので、そのまま皆で自治会館に向かい、s兄貴を逃がして打ち上げに参加。

そこでもしこたま飲まされ、帰ったら完全ダウン。
アカネと戯れながら気が付くと2時間ほど爆睡。
その間アカネは時々母に纏わりつきながら良い子にして、遊んでくれていました。

その日キックが終わってから既に筋肉痛で喘いでいたんで、今朝は起きれるか心配だったけど、何と痛みが無い!
「もしかして結構若い?」とあつかましい事思ってたりして。(^_^;)
多分忘れた頃にまた痛み出すような気がする・・・

8・6

Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/480-a6f96ac8
