最近思う・・・
『うさぎブログ』<『ODブログ』<『子どもの愚痴ブログ』に変貌してる気がします。(^_^;)

夏休みだけど、補修で毎日学校に行っているアカ姉。
普通の時よりも補修の時間は遅くから始まります。
それでも遅刻して行くアカ姉・・・(T_T)
当然1時間目の補修に間に合わない。
なので追加補修になりました。

今日も補修から帰ってきたアカ姉。
帰ってからは見事に何もしません。(-_-;)

クラブから帰ったアカ兄は、今の所少しでも更生しようと言う意気込みからか、部屋も綺麗になり、宿題にも手を付けているし、一応多少は母の手伝いにも励んでくれています。

けど姉は何もしない。

母が週末の祭の買出しに行っている間に、
「部屋片付けるなり、宿題するなり、何なら台所の洗物するなりしときや。」と、何でもいいから動けと言いつけて出掛け、数時間後帰ってくると慌てながらもそ知らぬ顔で居間から出てくるアカ姉。

『まさか今までゴロゴロしてたとか?』と、台所を見ると、母が出掛ける前より散らかっている。orz
自分で何か作って食べて、そのまま・・・
それならばと、
「なぁ・・・部屋の片付けした?」と聞けば、
「ううん。」・・・・・
「あんた今まで何してたん?」と言う言葉に
「さ~てと~~」と言いながら自室に逃げる。

夕飯の準備も整い、様子を見に行くと部屋にいない。
まさかと見ると布団の中。
「ええ加減にせえ!!」

いつもならここで説教する所だけど、なんか今日はその気力も無く、
「アカ兄よりも最近、あんたの方に罰則いるな・・・」と溜息混じりに言って部屋を出ました。

私立と言う事もあり裕福な家庭の子も結構いて、周りの友達は結構金回りが良く、高校に入ってバイトを始めたものの、お金が無いとぼやくアカ姉。
同じバイトをしていても、バイト代+家からも小遣いを貰っている友達もいる。
「うちはバイト始めたら小遣い無しやもんなぁ~~。」と愚痴るアカ姉。
当然でしょう!!
『金が無いのはあんたの無駄使いのせい。』と母は思う。
一応今月は3万円ほど稼ぎがあり、うち2万円はこれからあるライブの軍資金として溜めているようだけど、それに手が伸びるのも時間の問題。
『だいたい高校生で月2万も3万も使ってどうする。』と言う考えは今の時代後れているのか?

母も一応私立高校出身者。
当時の小遣いは5000円。
3年になってやっと『社会勉強』と言う名目で、やらせてもらえたバイトの稼ぎは、月2万円ほど。
その内半分は親に取り上げられていた。
それでも親に借りなくてもちゃんと出来ていた。
それがあるから今のアカ姉の『お金ない~~~』に納得がいかない。
だいたいやる事中途半端なのに、ライブだ何だとやりたい事ばっかりやりすぎなんだよ!

時々
「早く高校卒業して一人暮らししたい~~」と言うアカ姉。
「そんなもん、僅かな稼ぎなら部屋借りたりして、生活成り立つわけ無いやん。」と、無理無理~と言う母ですが、
最近『無理でも良いから早く一人暮らしして・・・』と思ってしまいます。

一人暮らししてどれだけ親に守られて、どれだけ贅沢に我侭に生活していたか、身を持って感じろ!と。
アカ姉が思っている『自由』と言うものが、どれほど『不自由』なものか思い知って欲しいと。

7・26
姉が出て行ったら、この部屋はオイラの部屋だね。
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/468-42dc8756
