2007.07.14 わなわなと
本日アカ兄の懇談でした。
懇談の用紙が来た時点で、
「楽しみやなぁ~。懇談始まる前に先生に『堪り兼ねたら殴るかもしれませんが良いですか?』って断ってから望もうかな。」と言う母。
最近のアカ兄のだらけ加減から、きっと家庭訪問当時の評価は無いだろうと覚悟はしていましたが、案の定・・・・


宿題はいい加減、提出物の出も悪い。
授業態度も教科によっては、忘れ物や私語もかなりのもの。
母は密かに拳をワナワナと震わせていました。

「家庭訪問当初の様子から見て、今はアカ姉さんの言ってた事はこれかと良く判りました。あんなにちゃんと出来ていたのに、残念です。」と言われ、返す言葉が見つかりませんでした。

「携帯所持第一号。お菓子所持第一号。色々と第一号になってくれています。」
思わず横に座るアカ兄を睨みつけて「はぁ?」と言ってしまった・・・
そう、今朝かばんをチェックしたらお菓子が出てきていた。
当然没収。
アカ兄は
「友達に貰った・・・」と言い訳していたが、その貰ったお菓子を、クラスの友達にまた配っていたらしく、それも問題と言われた。
「まぁ、夏休み、しっかり抑えてやってください。こちらも様子見の電話させていただきますんで。」
「はい。実は家でのだらしなさ見てて、覚悟はしてたんですけど、ここまでとは思わなくてショックです。来る前に『堪り兼ねたら先生の前で殴るかも』って言ってたんですけど、何とか抑えました。」と告白して、先生に笑われました。
「まぁ、まだ目に余るって程のもんじゃ無いんで。目に余るようなら電話させていただいていますから。」と言われ、ちょっとばかり救われたりして。(^_^;)

一通り話も終わり、帰り支度(学校に置きっぱなしになっていた教科書を持って帰らせるため)をさせながら先生と雑談。
「アカ姉さんはどうですか?」
「はぁ、相変わらず血圧が上がらなくて遅刻ばかりですが、学校には何とか行っています。同じような状態の子もいるんで、周りも判ってくれるみたいで、学校は楽しいと言ってますし。」
「そうですか。それは何よりです。学校が楽しいと言うのが一番ですから。」
「進級して卒業してくれれば良いんですけど、正直今の段階で既に、綱渡り状態なんですけどねぇ・・・(-_-;)」
「アハハ・・・まぁその変は、まだ頑張れるでしょう。」
「そう願います。(^_^;)」

アカ兄が帰る準備を済ませ、そそくさと逃げるように先に出て行った。
丁度良いやと先生に
「実は今アカ兄も姉と同じ症状が出始めているんです。」
「え?!」
「いや、まだ全然姉よりもましなんですけど、最近良く眩暈がすると言ってると思うのですが、どうもその症状かららしいので。」
「そうなんですか。」
「ただ姉と違って、あの子にその事を言うと『病気やから~』と逃げそうなので、病院の先生と相談して本人にはその事は言っていません。なので本人には『不規則な生活から来る物』と言ってますんで。」
「そうですね、彼の場合その方が良いですね。判りました。体調の方は言ってもらえれば配慮しますんで。」
「またご面倒かけますが、よろしくお願いします。
と言って帰ってきました。


さぁ・・・どうしてくれようか。
アカ兄を追い越して先に自転車で帰り着き、グラグラ煮えくり返る腹を落ち着かせるために、とりあえずアイスコーヒーを入れて飲む。
それでもイライラ。
タバコが吸いたい・・・徐々に止めると言う約束だから、この2日まったく吸っていないわけでは無いし、それでも今日はまだ5本で止めている。(普段は20本以上)
1本・・・でもこのタイミングで吸うのは、言い訳がましくて自分に負けるみたいでなんかやだ。
葛藤している間にアカ兄が帰って来た。

帰り際、ふてくされた様子で別れたアカ兄だったけど、帰るなり母の前に正座。
とりあえず拳骨回避。(ふて腐れたままなら一発落とそうと思っていた)

母と約束したのは二日前。
懇談でも先生は
「懇談近いせいかここ2~3日は、宿題ちゃんとやっていますね。」と言っていた所を見ると、この2日は約束を守ろうと頑張っているのは判る。
怒鳴り付けたいのを堪えて
「判ってんな。約束したのはまだ2日前やから、まだ様子見る価値はあると判断したる。今日改めて提出物とか授業態度とかツッコミ所判明して、よほど殴ってやろうかと思ったけど、大アマやけどもう一回チャンスやる。態度で示せ、結果出せ。」

夏休みが勝負です。
この夏休み好きにはさせない・・・

7・13
・・・兄も懲りないねぇ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/460-1509080c
