バトル激化宣言をした月曜日。
流石にアカ姉も心していたのか、何とか30分ほどで起きてきました。
しかしその後が・・・

起きてシャワーをしてご飯食べたまでは良いが再び
「お腹痛い・・・

アカ兄をせかしながら
「あんたももう遅刻ギリギリやで!」と一応アカ兄の手前もあるのでアカ姉もせかす。
もそもそと自室に上がるアカ姉。
『準備しに行ったか。』と思い、アカ兄を送り出してから様子を見に行くとなぜかベットの中。

「・・・・あのぉ~~~、学校は?
「うぅぅ・・・判ってる・・・行く・・」
とりあえず放置。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
降りてこない・・・遅刻決定。
「学校に連絡せなあかん?」と聞くと
「お願いします・・・とりあえず10時まで・・・

そんなこんなでやっと起きて来たのは12時前。
期末試験中でお昼に帰って来たアカ兄は
「何で居るん?!

とりあえず何とか準備を始めたものの、気を抜くとTV見て笑ってる。
「あんたな、いい加減にしいや・・・
アカ兄もジト目で見ている・・・
「しんどいのは判るけど、出来るだけ早く行こうとしようや。」と慌ててフォローらしき言葉を掛ける。
そんなやり取りを何度かして、やっと昼過ぎに行きました。


起きられないのも、頭痛・腹痛が起きるのも本人が一番辛いとは思うけど、せめてもう少し焦るとか出来んもんか?
そう、ワナワナと怒りがこみ上げてきてしまう母は未熟者なのでしょうか?

やっぱり同じ屋根の下に住んでいて、同じように学校に通っているアカ兄の事を考えると、姉の状態は納得いかないだろうと思う。
朝起きられない、体調が悪いは何とか理解出来ても、完全遅刻状態でヘラヘラ暢気にTV見て笑ってたり、遅刻したり休んだりしてるのに、学校に行けば寄り道をしてきて帰りが遅くなったり、バイトにはせっせと行っている姉の行動に中学生のアカ兄が納得行くわけがない。
しかも家の事もアカ兄以上に何もしない。
そりゃ~アカ兄としては嫌味の一つも出るでしょう。
で、言われたアカ姉は当然怒る。

もう母は溜息しか出なくなりそうです。

アカ兄がいない時に言いました。
「あんた嫌味言われて怒るけど、今の状態じゃ仕方がないで。しんどいのは仕方がいないにしても、あまりにも何もしなさすぎ。こんなんじゃお母さんもフォロー不可能や。せめて『でも姉ちゃんこれはちゃんとしてるよ。』ってアカ兄に言い訳出来る状態少しでも作ろうや。このままじゃあアカ兄も納得出来んで歯止め聞かなくなるし、あんたもいつも偉そうに言ってるくせに、姉としての立場失くすで。」と。

アカ姉はそんな事判ってるのかもしれない・・・
でも母も言わずにいられない。
家族だってある意味団体生活みたいなもんだと思うし、
年齢的にも精神的にも未熟な者もいて、理解出来ない事もある。
全てが『仕方がない』では済まされない。

こっちを立てればあっちが立たず・・・色々と考える事が増えてゆく・・・


7・2
もう!姉ちゃん、牧草散らばったら片付けようよ。もったいないからおいら食べちゃお。
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/449-1692ac0f
