2007.06.13 訪問販売撃退
あと数年で火災探知機(だっけ?)の設置が義務付けられると言う話し。
去年ガス会社の人が、点検の時に説明をしていきました。
その時に
「こちらで取り付けることも出来ますが、ホームセンターなどで5000円・くらいから売ってるものもありますし、それを購入してご自分で付けていただいても大丈夫ですよ。間違っても変な訪問販売で買わないように気をつけて下さいね。」と言う注意を受けました。

今リアルタイムでご近所の老夫婦のお宅に、それらしき人が訪問中・・・
しかし訪ねるお家を間違ったな・・・と言う感じ。(^_^;)

そこのお宅のご主人は一筋縄では行かない。
ただ今セールスマンはご主人の尋問にあっています。
それもご近所中に聞こえる大声で。

「何でどこどこの何々会社ですと最初に名乗らんのや!119なんて紛らわしい事言わんと。」と。
細かなやり取りは判らないけど、ご主人の言葉から推測するに、119と赤字で目立つように書かれた説明書を見せながら、見る人が見れば消防関係と取れるものがあったようです。

あまりの攻撃に、セールスマンは退散しようとする物の
「待てや、その社名の入ったチラシ置いていかんか!こっちでほんまにあんたの言うようなちゃんとした所か調べる!」と詰め寄っている。
しかしセールスマンはどうやらそのチラシを置いて行こうとしない。(やっぱ胡散臭い)

あ、うちのお向かいのご主人が覗きに行って奥さんに
「お父さん、何してるん!見にいかんで良いって!」と怒られてる・・・(^_^;)

かれこれ20分ほど攻防が続いて、何とか逃げるように帰って行きました。
見事撃退。
もうこの近辺での営業は出来ないでしょう。(^_^;)

ちなみに・・・
うちのじ様(私の父)の場合、暇つぶしに話を聞いて、のらりくらりと相手をやり込めて楽しんで、結局は
「金無いし」「ローン?そんなもんくんだらお母さん(ば様)に怒られるわ。あんたが払ってくれるなら買うけど。」などと言い
「こりゃダメだ・・・」と諦めて帰ろうとするセールスマンを更に
「まぁそんな急いで帰らんと、わし暇やからゆっくりして行き。」などと言って、あまりのしつこさに相手に逃げられるだろうな・・・(実際にやった事がある
電話ならともかく、物騒だからやめて欲しい・・・(-_-;)

6・13
じいちゃん、セールスマンで遊ぶのはやめようよ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/437-391c43f6
