2007.06.09 田植え
今日は田植えをしてきました。
と言っても今回はちょこっと苗を運んだくらいで、な~んにもしてなかったりして。(^^ゞ
いつもは泥んこになって、子どもと一緒に田植えするんだけど、今回は子ども大人も多かったので、外から見てるだけ。

この田植え、我校区では毎年の恒例行事。
子どもに色んな体験をさせようと言う趣旨で、校区の役員で行っています。
実はアカ母今期から、この行事を主催する団体の役員になってしまってたりします。
まあ、毎年子ども会役員と言う事で参加してるんで、やる事は例年と同じなんだけどね。(^_^;)
でも今回は主催者側と言う事で、例年以上にちゃんと参加しなくては・・・と言うものはあります。
でもやっぱりやってる事は同じ。
ベテランさんがいるから、出る幕無しってやつです。(^_^;)
でもってs兄貴・N姉さん・T姉さんも同じ役員だったりします。
けどやつらは今日はそれぞれに都合が悪くて不参加・・・
仲良し皆行けないから「嫌なら行かなくても良いよ~」と、N姉さんに言われたけど、新役員皆いないってのもなんだかね・・・
と言う事で、「来てますよ。」と言う意味もこめて一人寂しく参加です。
行くと知ってる人がわんさといて、寂しくなかったけど。

この体験行事、【田植え】【稲刈り】【しめ縄つくり】と季節ごとに毎年行われます。
いつも植えるこの苗はもち米で、秋に収穫してそれを、これまた恒例の【とんど焼き】の時に、臼と杵で搗いてお餅を振舞います。
その前にその稲で【しめ縄】を作ります。
植えて・刈って・しめ縄とお餅にすると言う、一連の流れも経験できて、子どもたちには貴重な良い経験だな~と思います。
かく言うアカ母も、この行事に参加して貴重な経験を味あわせてもらってたりして。

次は秋の収穫。
イナゴとカマキリと蜘蛛の襲撃を受けて、
「ギャーギャー」言いながらやってるんだろうなぁ・・・

6・9
キャベツは植えないの?
残念ながら・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/434-2b30bd39
