2007.05.01 家庭訪問
長く開いたブログ・・・
G・w突入で、ダンナ帰宅なので、またあきそう・・・と言う事で、本日2度目のブログです。(^^ゞ

本日はアカ兄の家庭訪問でもありました。
担任はアカ姉が去年お世話になったY先生。
第一声は
「アカ姉さんどうですか?」(^_^;)
誰の家庭訪問?と思いながらも、卒業してからも気にしてもらっていることに感謝です。
でもって肝心のアカ兄の事は、小学生の頃とは打って変わって褒められまくりでした。

「アカ姉さんから『弟は問題児やから、先生覚悟しててな。』と言われてたんですけど、話半分と思っていても全然そんな事無いですよ。ニコニコといつも機嫌よくしているし、やることもちゃんとやってますし。
こちらの問い掛けにもちゃんと機嫌よく答えるし。
本当に問題のある子はああいう風に反応できませんよ。」と言う先生。

「ただ給食を食べないのが気になるのと、勉強面でのいい加減さが見えますが・・・それ以外は本当に問題ないですよ。」と、思わず母は
「えぇ!そうなんですか?いや、参観の時の様子を見て驚きはしましたけど、普段でもそうなんですか?!」と声を大にするほど驚き、目を丸くしてしまいました。
う~ん、アカ兄・・・頑張ってるんだね。
ついつい疑ってしまう母を許しておくれ・・・(ま、今までがね・・・

しかし、アカ姉の時は申し訳ないが
「掴み所の無い先生・・・」と不安な部分もあったけど、今回そのアカ姉の事があったお蔭か、結構リラックスして話が弾んでいました。
アカ姉の時はデリケートな部分があったせいか、お互いに様子見状態な部分があったのかもな・・・
今回帰り際先生は
「何かあったらどんどん連絡させてもらいますから。」と言ってくれた。
それはぜひともお願いしたいです!(アカ兄の場合は特に)

「勉強面と給食には多少不安はありますが、それ以外の部分は大いに褒めてあげてください。」と言うありがたいお言葉を頂いて、溢れんばかりの笑顔で先生を見送ったアカ母でした。(^^ゞ(現金なやつです)

隙間から・・・
隙間からこんにちわ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/407-bc316ecc
