そうそう、選挙でワタワタしててすっかり忘れていましたが、アカ兄無事釣りから戻ってきました。
結果は『ボ・ウ・ズ』(^_^;)
あまりの釣れなさに、本人もだけど一緒に行った子がテンション下がりまくって、二人とも暗~~~く帰宅して来ました。
しっかり竿の先も折っちゃって
「お父さんに怒られる・・・・」と更に凹んだアカ兄です。
「大丈夫、お母さんがちゃんとお父さんに『貸したら折るか流すかしてくる可能性大やけど、それでも良いの?』って聞いたら『その竿なら良いよ。』って言うてたから。」とフォローしました。
それでもやっぱりビビッてるアカ兄・・・一応修理には出しておこう。(^_^;)

今回の選挙で普段はコソコソと裏方で動いていたアカ母です。
最終日になると、のぼりを持って近所の選挙区を練り歩く『桃太郎』と言うものをするのですが、そのメンバーには借り出されました。

主になる人が
「○○●●が、皆様のお膝元を歩いて最後のお願いに上がりました!明日の投票日には○○●●、○○●●をよろしくお願いいたします!」とか、色んなバージョンで挨拶した後に後に続く数人(うちは20人くらいいた)(^_^;)
「○○●●を、よろしく、お願いいたします!」とひたすら同じ台詞を叫んで歩く。
手を振ってもらったり、候補者に駆け寄って激励してくれたりする方々もいて、思わず
「ありがとうございます!」と言っちゃったりして。(^_^;)

正直自分が関わる前は当然、今でも選挙カーやらこう言った声は近所迷惑!と言う気持ちはある。
だってね・・・TV見てるのに選挙カーの声で聞こえなかったり、赤ちゃん寝てたらびっくりして起きちゃわないかとハラハラしたり、はっきり言ってやっぱり迷惑。

今回ウグイスはやらなかったアカ母ですが、1週間みっちりウグイスをやったN姉さんは、やはり私と同じ気持ちで
「申し訳ないなぁ・・・」と言う気持ちで回っていた。
だから住宅密集地に入ると心持声量を抑えていたらしい。
そしたら今度は
「お前の所の選挙カー声が小さい!」と支援者から、お叱りの電話が入ったらしい。(T_T)
そうなるとやはりここは選挙期間中で、皆 必死な気持ちは当然あるので、迷惑と思う人もいる事は判っているけれども、1週間だけの事と心で詫びながら頑張ったN姉さんです。

なので私も桃太郎の時は、出る限りの声を出して歩きました。
迷惑そうな顔をされる方も当然居て(ほとんど無かったけど)、された時は
「お騒がせして申し訳ありません。」とメガホンをはずして頭を下げながらの桃太郎でした。

その声を一緒に桃太郎をしながら聞いていた、ウグイス嬢もしている大先輩に
「アカ母ちゃん、よく通るし良い声してるのになんでウグイスせんかったん!」
とお叱りを受け、
「えぇ!だって、だって・・・」とウロたえたりしました。

だってねぇ・・・・
桃太郎の台詞は単純で、ひたすらそれを繰り返せば良い。
でもウグイス嬢は色んな台詞をその場その場で使い分けなくちゃいけない。
他所の候補者の車が通れば挨拶を・・・そのタイミングも色々あるらしい。
支援者の方の反応もしっかり見て反応したり、周りの状況で黙らなくちゃいけない時もある。

ただひたすら
「○○●●を、よろしくお願いいたします!」と言う台詞を繰り返すだけで良いのに、それすらも呂律が回らなかったり、噛んでしまうアカ母に、そんな高度な真似は出来ません。(T_T)

でもちょっぴりウグイスやってみても良いかも・・・と思ったアカ母です。
ちょっぴりね、ほんのちょ~~~っぴり!(^_^;)

何はともあれ、無事選挙も終わりました。
選挙カーに迷惑していた皆様、これで平穏な日々が戻ってまいります。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(って、私が言っても良い立場?)(^_^;)

警戒中
なに?!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/405-aee66ef3
