アカ姉の入学式に行って来ました。
午前中入学式で、午後からは始業式と言う事でお弁当持ちです。

会場(体育館)に入り、保護者席に座って新入生の入場を待つ間、ブラスバンド部の演奏が鳴り響いていました。

卒業式の時は
『色々とあった中学校ともお別れか~』と、泣くのを覚悟で出席しました。

入学式、これから始まる出発の門出だ!と言う思いはあったものの、泣く事は無いだろう、と言うか泣くなんて事は考えもしていませんでした。
しかし、会場で待つ間にアカ姉の中学校時代が蘇り、ふと
『中学の半分、行きたくても行けなくて、足掻きながら頑張ったよなぁ。
こうやって高校の入学式に出る事が出来るなんて、あの時は思ってもいなかったなぁ・・・』と、考えた途端、目頭が熱くなりました。
『うわぁ、やばい!・・・誰も入学式で何て泣いてないのに、泣きそうや~~~』と一人焦りながら、思考を別の所に持って行き回避すると言う、なんとも間抜けな状況に一人喘いでいました。(^_^;)
卒業式の時はウルウル程度だったのに、今日は気を抜くとボロボロ泣きそうな勢いで、本当に焦りました。

そして新入生入場。
制服姿のアカ姉が真横を通り過ぎた瞬間、またもやこみ上げてくる。
『うぅぅ・・・高校生や~~~ちゃんと高校生になってるぅ~~~』と心の中で呟くアカ母。
何とか涙は抑えたものの、鼻水ズルズル。(^_^;)
ハナをそっと啜りながら
『普通に中学校に行ってて、普通に沢山の進路の中から進学を決めて、普通に卒業していたとしたら、多分ここまでの思いを抱く事はなかったんだろうな・・・』と、本当ならあまり喜ばしくないはずの状況も、なんとなく人一倍我が子の頑張りや成長を感じれたような気がして、これはこれで良いもんだ、と納得したアカ母です。

明日からは高校生生活が本格的に始まります。
そしてアカ兄も今日から本格的に中学生です。
長いようで短い3年間、それぞれ頑張って楽しい3年間にしたいね。

とっくり

とっくりみたい・・・
母・・・お酒は入ってないから
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/399-c5dcbb3f
