2005.12.19 涙腺弱し
毎週火曜の夜は、ティッシュを傍らにテレビの前へ・・・
【1リットルの涙】!
ただでさえ歳のせいか涙腺がゆるくなってる私にとっては、『さぁ、泣け!』と言わんばかりのドラマです。(T_T)
一度水曜に子ども会行事のあった時に、目を腫らして行って友達に
「目、腫れてるで、二日酔い?」(二日酔いって・・・)
「違うって、昨日ドラマ見てて泣いたから。」
「あ~、1リットルの涙?確かに泣けるよなぁ。でもそこまで泣く?」と言われてしまう程泣きました。
飲みながら観ると なお泣けるってのもありますが・・・(やっぱり飲んでた)

年齢を重ねるにつれて、涙もろくなってます。
子どもの運動会や自分の子でなくても、頑張ってる姿を見ると泣けてしまいます。
運動会で1年生の踊りを見ても泣けました。
懸命に頑張ってる姿を見ると泣けるんです。
なので盆の時期に放映される【ほたるの墓】なんて見ることが出来ません。
何度か観て知っている分、最初のタイトルから泣いてそう・・・
【となりのトトロ】でも泣けます。
そう言うのって子供と一緒に観るもんで、みっともないから我慢するけどやっぱり泣けます。
最初は「あくびが出た」なんてベタな言い訳して誤魔化していたけど、最近では
「おぉ、泣いてるよ~。何が悪い、感動してるんや。」と開き直ってズビズビやってます。
娘は心得た物で、話が進むにつれ、『母泣いてそう・・・』と思うとさりげなくティッシュを差し出します。
最近ではこの間娘と行った【コープス・ブライド】でも泣いちゃってます。(かなり耐えて、うっすら程度に留めました)
娘には「何であれで泣けるん?」と不思議がられました。
泣けますよね、あの健気さとか。(誰に訴えてる)

なので火曜日は「今日は【1リットルの涙】やから、」と言い放ち、邪魔するなと釘を刺しつつスタンバイします。
この前は息子が「あんな、お母さん・・・・」と言いながら居間に入ってきて、【1リットルの涙】を観てると判るや否や黙って背後で大人しくなりました。
でも人間、たまにはそうやって感情を開放する事も大事だと思います。(開放しすぎ?)
さあ、明日も泣くぞ!
ティッシュ
はい、ティッシュ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/39-695a2e0c
