丁度日記を書いている時に、今日一緒に卒業式に行ったT姉さんからメール。
『今日はありがとう!~~中略~~3人に出会えて本当に良かった!』と。

アカ姉達が中学生になってから、参観や運動会・文化祭等等の学校行事のたびに、いつもT姉さん・A姉さん・Snちゃん・私の4人で行動していた。
元は数年前T姉さんが例の役員で会長を受けた時に、それぞれ各地区から集められた役員として顔を合わした。
でもってたまたまその4人の子どもが同級生。
しかもA姉さんの息子とは赤ちゃんの頃からの幼馴染。
Snちゃんと私は同じ歳で、アカ姉とそこの息子は空手仲間。
T姉さんにいたっては姉さんのあのキャラにすっかり引き込まれた状態。(^_^;)(アカ姉以外は男の子ばっかり)
ヘタレなアカ母をいつも引っ張ってくれていた。

『役で出会ってなかったら、この集まりは無かったね』とT姉さん。
本当に・・・
今まで色んな役を受けてきたけど、こんなにも長く仲良く、一緒に居てお腹が捩れるほど楽しめるメンバーってなかなか居なかった。
実は今日もそれぞれの子ども達が友達と別れを惜しんでいるのを良い事に、4人でランチ&お茶。
4時間ずっと喋りっぱなし。(特にT姉さん)
まぁこれも中学校の行事の度に繰り返していた事なんだけど。

行事から帰るたびに誰とも無く、
「行くで~」と喫茶店やファミレスに向かい、時間の許す限り喋り捲る。
T姉さんなんて帰ってから声が出なくなるくらい、力の限りフル・パワーで喋る・・・(^_^;)
当たり前のいつもの流れ。

でもこの4人だけの特別な集まりも、多分最後・・・
見事に子ども達4人とも違う学校に進学となった。
それぞれの母もみな普段は忙しく、なかなか集まる余裕は無い。
子どもの行事の時はみんな頑張って仕事を休んで来る。
そんな時でもないと集まれない4人。
その現実を今日初めて認識した。
その寂しさを感じていたのは私だけではなかったと、T姉さんのメールで判った。

なんとなく
『母達も卒業』と言う感じ・・・







でもきっと4人ともお人よし軍団だから、校区行事で年に1~2回くらいは顔を合わせて、相変わらずワーワーやってんだろうな。
その時はN姉さん・Kちゃん・その他諸々も一緒に。

私信・・・
所でT姉さん・・・
『T姉さんやA姉さんのキャラのおかげで、このメンバーは繋がった気がする~』と返信した私へ
『いやいや、アカ母ちゃんの天然のおかげ』とは?
天然はA姉さんの専売特許でしょう。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/388-99f48896
