2007.03.09 学校の対応
文集の件、学校から連絡が入りました。
『既に製本に入っていて、そこに普通に入れることは無理ですが、挿し込む形でなら何とかなりそうなので、ワープロ(PC)で打ち込んで印刷する方法でどうでしょう?』と言うことになりました。


担任の先生が言うには
『担当者は前にアカ姉さんと外で会った事があって、その時や会うたびに『期限やから出しや』と言う催促はしていたのですが、一向に出さずに遅れての提出だったので、思わずそう言う態度をとってしまったと言うことなんです。
その事については申し訳ないと反省しております。』
と言うことらしい。

担任の言葉をアカ姉に伝えると、思った以上にご機嫌が直った。
今朝は繊維が出るほどくしゃくしゃにして破った原稿をかばんに入れて、
「今日は原稿打ち込んだりするから遅くなるかも。」と言いながら登校して行った。
しかも!遅刻せずに!!(思い出せないくらい久しぶり!

母が言うのもなんだけど、正直アカ姉はあまり目つきが良くなかったりする。(^_^;)
視力が悪いのもあるけれど、本人普通にしていても周りから
「何か怒ってる?」と言われる事もシバシバらしい。
笑っていても
「目が笑ってない・・・アカ姉ちゃんの笑顔ってなんか黒い。」とまで言われるとか。
喋り方も電話で父に間違われるほどの低い声で、淡々としゃべる事がある。
本人はいたって普通に、むしろ愛想良くしているつもりなのに、仲良くなった子でないとそれを判ってもらえないらしい。(不憫すぎる・・・)

多分その先生とのやり取りもそんな感じだったのだろう。
そんなアカ姉の対応にその先生は不快感を感じたのかもしれない。
そして実際にアカ姉もバツが悪くていつも以上にいい加減な感じの対応をした可能性もある。

T姉さんに報告すると、息子にその先生の事を聞いてくれたらしく、どうやら以前生徒にいじめられていて、泣いていた時期があったらしい。
その分今は虚勢を張ってそう言う態度を良くとるとか。
K(T姉の息子)も原稿提出が少し遅れて出したら、ものすごくうっとおしそうな顔をされたらしい。
以前小学校の時にも、生徒にいじめられていて、その後そうやって虚勢を張り、生徒にきつい態度をとっていた先生がいた。
その先生と良く似ているという。
Kは「その先生は今一番不安定な時で、もう少ししたら落ち着くん違う?」と言っている。
だからもう少し大きな心で見てやろうと。
アカ姉も
「そう言えば良く似てるかも・・・反応とか。そうやな、こっちもイライラしてたからきつい態度とったけど、そう考えると先生も大変なんやな。」と、ある程度落ち着きを取り戻した。
しかし・・・
・・・・生徒にこんな風に許容される先生って・・・・
まぁ、そう言う大人を見て学習してくれていると思えばね。(^_^;)

さて・・・一応納得して登校して行ったアカ姉は、今日はどんな顔で帰って来るだろう。

・・・無い
さ~てと、ご飯ご飯・・・・無い・・・
さっき食べたやん・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/384-b3e4af16
