2007.03.02 一進一退
受験も終わり本来ならば卒業までの残り僅かな中学校生活をまったりと過ごしても良さそうな今日この頃。
ODを抱えるアカ姉にとっては夢のような物なのか・・・・と痛感する今日この頃ってのが現実です。(T_T)
念願の高校合格を勝ち取って喜び狂ったのも一瞬。
物の1週間で再びため息をつく日々。
早速 合格校への登校日があり、その時に春休みの宿題を言い渡されたアカ姉は再びどんよりです。

登校日翌日
「向こうで友達になった子とメールしててさ・・・その子『数学の宿題半分くらい終わった~』って言うんやけど、こっちは全くさっぱり判らんねんもんなぁ・・・」とへこんでいる。
中学校へは相変わらず遅刻早退の別室登校。
別室では高校の宿題と格闘しているらしいけど、やっぱりさっぱり出来ない。
不眠はますます酷くなってきて頭痛の症状まで出てきたので、アカ姉にせめて痛みの緩和をするために病院に行こうと説得してみました。

去年までかかっていた専門医の所へは、アカ姉がすっかり拒否反応を起こしているので行けない。
見るに見かねて近所のかかりつけの病院なら?と提案すると、赤ちゃんの頃から行ってる病院なので、アカ姉も安心感があると見えて、それでもしぶしぶと言う感じでしたが行ってみる事にしました。

先生にアカ姉が起立性調節障害と診断されていることを告げ、今の症状を説明しました。
先生は色々と薬を持ってきてアカ姉に
「これは?飲んだ事ある?」と聞きながら、今のアカ姉に合いそうな安定剤を処方してくれました。
「この薬飲んで、後寝る前に一口で良いから珈琲飲んでごらん。
あれってカフェインで寝られへんって定説あるけど、そうでなくて神経休める効果もあるんやで。
いっぺん試してごらん。」といわれたましたがしかし・・・アカ姉は全く珈琲が飲めない。
匂いもダメ・・・と言う事で、泣く泣く珈琲は諦めた。
それでも薬を飲み始めてから深夜2時~3時くらいには眠れるようになってきたらしい。

それから数日たった昨日の朝
「・・・あかん・・めちゃくちゃ憂鬱・・・お腹痛い・・・気分悪い・・・」とギブアップ。(-_-;)
睡眠は一時期より取れるようになったものの、情緒不安定は治らない。
春って奴は人の精神を不安定にさせるものとよく言うよな・・・と思ったアカ母です。

いつもなら足掻いてギリギリまで登校しようという姿勢なのが、昨日は早々とギブ・アップ。
はっきりと休むと言うのなら、これはちゃんと学校に連絡しなくてはと、久しぶりに連絡。
いつもは捕まらない担任が珍しく教室にいたらしく、応対してくれた先生が
「担任の先生いるので久しぶりに代わりますね~」と。(^_^;)

高校進学へのプレッシャーがあるのか、また最近体調が優れないことと、今日は特別辛いようで起きられないので休ませますと伝えた。
「きついのは判るんですが・・・今ここで逃げていたんでは高校行ってからますますしんどいと思うんですよ。
宿題解らなければ教師の手の開いている放課後に残れるように、午後からの登校でも良いですから、高校入学の準備だけでもしましょう。」と言われました。
午後から何とか起きて来たアカ姉に『逃げていては』と言う部分は端折って、その事を伝えると、いつものように迷惑そうな感じでなく、真剣に
「うん。そうやな・・・解った。」と聞いていました。

そして今日。
「あかん・・・昨日よりお腹痛い・・・でも今日こそは学校いかな・・うぅ~~・・・」と言いながら、居間のど真ん中で芋虫状態。(T_T)
とうとう母は
「いかなあかんと自分追い詰めてまで行かんで良いやん。午後からでも良いって言ってくれてるし。」と言ってしまいました。
その言葉にほっとしたのかアカ姉は、ふと見ると居間のど真ん中で夢の中・・・(^_^;)
『・・・・邪魔なやっちゃなぁ・・・・』と思いながら、わき腹突きながら
「おぉ~い、結局どうするん?」と聞くと、ビクン!と反応しながら
「うぉ!おぉ・・・休む・・・月曜からは無遅刻無欠席で何が何でも行ってやる。」とまた無謀な事を言い出す。
「あのなぁ・・・更に自分を追い詰めてどうするん・・・遅刻云々よりも、ここまで来たら高校入学準備優先考えて、午後からの登校でも良いから先生捕まる時間に行って、勉強見てもらえよ・・・」と言うと
「そうやな・・・」と考えながらまたもや・・・ZZZ

一寝入りしてお昼を食べたら少しパワーが出たのか、今は部屋の片付けに励んでいます。
「片付け終わったら高校の宿題や!」と言いながら。
一進一退、足掻きながらでも少しずつでも前に進もうな。
ほらほら、
ほらほら、おいらってどっからどう見てもうさぎでしょ。
久々のうさぎらしい写りよね。・・・ちょっとピンボケだけど・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/379-c5cffdab
