2006.11.21 カラスミ!
昨日(もう一昨日か)は中学校区のイベントのスタッフとして、参加してきました。
生憎の雨で客足はもう一つのようでしたが、担当のうどんの方は予定数はそれなりに捌けたようです。

準備は中学校の運動部員の子達数人も手伝ってくれて、さり気無く会話に混ざりながら楽しくやらせてもらいました。
子ども達に切ってもらったうどんの具。
蒲鉾や揚げや葱の不揃いさに、
「わぁ~~、葱殆ど一本状態!
「蒲鉾でか!」などと思わず笑ってしまいましたが、それもまたご愛嬌。
立ちっぱなしの走り回り~のと、毎度の事ながら疲れましたが、やっぱお祭り騒ぎは楽しかった。(^^)v

片付けも終わって一旦帰ったものの、今回一緒に参加した小学校区の人たちから
「打ち上げ待ってるのにぃ!」と呼び戻されて、またもや宴会。(^_^.)
その席に、お店のママさんが【カラスミ】を特別に出してくれました。
酒豪の皆さんは
「おぉ~ええもん来た!」と大喜び。
「これ、まんま食べるよりも、大根で挟んだ方が旨いんや。
「ママ!大根スライスは無いんか?」と我侭な注文をする常連。(^_^.)
「ほんま、カラスミ出したったのに、そのうえまだ我侭言うか!」と言いながらも、大根スライスまでサービスしてくれました。

私とN姉さんはカラスミとは初対面。
TVなどでは見た事のある【カラスミ】。
でも食べた事は無い。
「へぇ~~これがカラスミ。」と思わずしげしげと眺めてしまいました。

「食べてみぃ。」と勧められながらも、二人ともなんとなく恐くて、
「皆が食べた反応見てから・・・」と、じっと様子見していました。(^_^.)
薄く切った大根でカラスミを挟んで食べる姿が何とも美味しそうに見えてしまった。
「このカラスミの後口だけで、酒一杯飲めるで~」と言う言葉に、恐る恐る一切れ貰って、ちびりと・・・

何と!カラスミってば~~~
旨過ぎる。
マジで一口で、焼酎がスイスイ進んでしまう。
実際一切れで殆ど1杯飲めちゃったし。(^_^.)
もっと生臭かったり、ゲテモノっぽいかと思っていた。
実際そう言う話し聞いた事もあるし・・・(-_-;)

所が実際食べてみて、私が今まで食べて美味しいと思った雲丹よりも、もっと濃厚でどっしりとした感じ・・・かな?
正直本来、生ものや珍味が苦手な、あまり口の肥えていない奴なので、あてにならない表現です。(^_^.)

聞く所によると、まんま食べるよりも大根で挟んだ方がカラスミの脂っこさが減って食べやすいんだとか。
私はどっちも美味しかったけど。(^^ゞ

ママが言うには「めちゃ上等のカラスミやねんで。」との事。
今度こんな美味しいカラスミに出会えるのはいつの事だろう・・・
こうやって、どんどん酒飲み みたいになっていくのかしら・・・(T_T)

11月20日
え?「みたい」に?なの?
と、誰かに突っ込まれる前に、一応アカネに突っ込まれておきます。(^_^.)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/327-a4731e8a
