TVを観ていたら教師出演の今の学校の問題を取り沙汰す番組をやっていた。
子どもたちと観ていて思わず
「どこも一緒やなぁ・・・」と苦笑した。(^_^.)
途中から観たのでどの程度かは判らないけど、うちの地元の学校も似たようなもの。
あえて具体的には言わないけれど、保護者にしても生徒にしても放送されていたような状態に近い物がある。(それ以下だったりそれ以上だったり)

小学校の生徒の授業中のモラルの無さ。
学校が教師がどうとか以前に、家庭での子どもの躾だろうと、我がの事を棚に上げて憤慨してしまった。(^_^.)

正直アカ兄も似たようなものだった。(一応過去形)
授業中の勝手な発言や、授業の準備の遅さ、多少立ち歩きもあったらしい。
あろう事か参観の時も立ち歩きは無いにせよそんな状態で、後ろで見ながら何度側まで行って殴ってやろうかと思った事か・・・

一度参観の時に手も揚げずにうるさく発言(一応授業の事)したり、何度もわざとかと思うくらいに消しゴムを落として取りに行ったりと、なんとも落ち着きがない事があった。
そんな状態に授業が終わってから、(一応目立たない所で)スパーンとやろうとした所を、丁度近くに来た先生に止められた事もある。(^_^.)
その時の先生のかばい方・・・
「お母さん、叱らないでやってください。今日は良い子だったんですよ。」と言いながらアカ兄を抱え込む先生。
その言葉に、『って事はいつもはこれ以上か・・・・』と思った瞬間
「先生、どいてください、こいつその場で怒らなわからん奴ですから。」と三竦み状態を繰り広げた。
「お母さん、アカ兄はまだましなんですよ。他の子はこんなもんじゃ無いんですから」その言葉に
「先生、大変ですね・・・本当にすみません。」と頭を下げてしまいました。(T_T)

そんな経歴の持ち主のアカ兄に
「身につまされるなぁ~」と言うと
「ははは・・・」と苦笑する。
「でも今はこんなん無いから」と言い訳をする。
「あったり前や!・・・まぁ、懇談楽しみにしてるわ。
と言ったものの、多分またそれなりの注意は受けそうな気がする母です。

でも番組を見ていて一番気になったのは、人の話もまともに最後まで聞かずに、自分の意見を周りをさえぎってまで発言する教師として出演している人の態度。
一生懸命で、熱い先生なのだろうと思うが、『人の話を聞く』と言う、小学校の通知表の項目にも載っている事を、それを評価する教師が出来ないのかと呆れた。
それともあれはTV向けのパフォーマンス?

頭隠して・・・
兄あかんで~。母、穴があったら入りたいって思った?母の代わりにおいらが隙間に入ってあげる。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/320-9e34594b
