2005.12.12 本能?
食べて良い物 悪い物。
野生動物はそれを本能で判断してるんでしょうね。
ペットはどうなんでしょうか?(゜-゜)

アカネは人の髪の毛を食べます。
痛いし体に悪そうなので、「ダメ!」と言って怒るけど、すきあらば食べに来る・・・(寝転ばなきゃいいのに)
輪ゴムも食べました。(慌てて病院に電話しました)
ビニールやプラスチックも齧って、少々食べてそうです。^^;

でもこの間、娘が抜歯をして帰った時に、麻酔のせいで口のしまりが悪く血が垂れてしまったそうです。
『あ!』と思う間も無くアカネが『ぺろり』(血を舐めるウサギ・・・)
しかし、そのすぐ後娘の靴下を必死でペロペロペロペロ・・・
「舐めてると言うより、拭いてる感じ。」(娘談)
いつもは嫌がって入らないゲージに自分で入り、ひたすら水を飲みだした。
いつもならペレットの音(ザララララ)を聞くと、一目散に飛んでくるのに、無視して水を飲んでいる。
ペレットよりも好きな乾燥フルーツをチラつかせても、無視してひたすら水を飲む。
本能で口にしてはいけない物(毒)と判断しての行動でしょうか?
その以前にもお土産にもらったえびせんを食べようと袋を開けてると、その音に反応して食いしん坊のアカネは飛んできました。
必死で私の膝に乗って、背伸びをしておねだり。
ためしに一欠け手の上に乗せてやってみると、くんくん匂いを嗅いで『フイ』と食べずに膝から降りました。
その後は見向きもしません。
これって本能で判ってるのかな?それともただの好き嫌い?
人参葉
人参は好き
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/32-2b633437
