最近かなり頭の中がでんぐり返り状態です。(なんのこっちゃ・・・

本日、私立の学校説明会に行ってきました。
と言えば当然高校受験を控えたアカ姉の・・・と言うのが順当なのですが、行ったのはアカ兄の方。

実は・・・
この時期になって、我が家は【無謀】としか言えない状況をつくっております。(-_-;)

10月頭の父帰宅の折、(こいつの帰宅を機に色々と・・・)突然
「アカ兄は私立に入れよう。」と言い出した。(・o・)・・・・
「・・・えぇ!私立って、中学?」一瞬目が点になりながらも、何とか反応。
私立中学に行こうと言う子は、遅くても小学校5年くらいから塾に通ったりして受験対策に備える物。
でも全く全然そんな事を考えもしなかった我が家のアカ兄は、母の
「小学生までは遊び(友達)が一番、勉強2番で良い!」と言うお気楽な教育方針の下、玄関にかばんを放置して遊びに行くほど、ノビノビと小学生ライフを満喫していました。
そんな奴に私立受験・・・
しかももう受験日まで3ヶ月しかないやん~~!

「無理、そんなん受かるはずない!」と言う母の言葉にも
「ダメ元で受けさせてみようや。」と、『何が何でも!』と言うほどではない父。
そうか・・・ダメ元って事は、ダメでも『そりゃそ~だわな~』で終わるか。
と、途端に母も深く考えずに「アカ兄が受けるって言うならね。」と承諾しました。(楽天夫婦)

で、父はアカ兄にその事を伝えた。
アカ兄は
「嫌!絶対に嫌!!友達と違う学校なんか行きたくない!!!」と大泣き。(^_^;)
「こりゃ無理だ。」と言う母に
「ま、準備だけでもしとけ。」と言い残して父は赴任先に戻って行った。(丸投げかよ!!

元々地元で良いやん・・・と思っていた母は、泣くほど嫌がったアカ兄に、私立に行けとは言う気になれず、父からの
『準備はどう?』のメールにも
『ぼちぼち~』と返信しながらも、何もしていなかった。(^^ゞ

所が事態は急変。
あれほど嫌がっていたアカ兄が父が戻った2日後に突然
「私立、受けてみようかなぁ・・・」と言い出した。(・o・)・・・

本人がその気になったのなら、もう放置は出来ない。
色々話しをしてアカ兄なりに色々考えて、アカ兄なりに思う所があっての結論。
アカ兄は思ったよりも本気だと判ったものの、現実を見るとまた
「やっぱ止めた。」と言い出だしかねないと思いながら、とりあえず全国模擬試験を受けさせてみた。

試験を受けて戻ってきたアカ兄は案の定
「なにあれ・・・わけ判らん・・・算数なんて暗号やし・・・多分0点や・・・」と凹みまくっていた。(^_^;)
「こりゃ『止めた!』となるな・・・」と思っていると、翌日学校で同じ模擬を受けた友達から情報を仕入れてきたアカ兄は
「お母さん・・・塾行っても良い?」と言い出した。
(・o・)・・・ジュク?イマ、ジュクッテイッタ?
「塾?!この時期から?あんなに嫌がってたのに?・・・正直に言うよ。今までまともに勉強してこなかったあんたが、残り3ヶ月塾に行ったからって、私立受かる可能性はかなり低いよ。」
「判ってる。でも可能性少しは高くなるやろ?頑張るから。

今まで何に対してもやる気を見せなかったアカ兄が、私立を行くよりも嫌がっていた塾に行きたいと言い出した。
「わかった。とりあえずお姉ちゃんの行ってた塾の先生に頼んでみる。ダメなら諦めや。」
と言ってアカ姉がお世話になっていた塾に連絡してみた。
「正直申しましてこの時期ですから、絶対に合格させますとは言えないです。でも出来る限りの事はして見ますので頑張りましょう。」と言って受け入れてくださいました。

塾に行き始めたアカ兄は今まで『嫌い』と言っていた算数が楽しいと言う。
「学校よりも判りやすい!」と言って、塾には嬉々として向かいます。

そして今日 私立の学校説明会の時に、その学校で希望者対象の模擬テストをしてくれました。
アカ兄も「受ける」と言って参加。
終わって中々の手ごたえだったようで、全国模擬テストの時とは比べ様のない晴れやかな顔。(^_^;)
「何か希望わいてきた。頑張るで!絶対にこの学校行く!」と、ますますやる気を出している。
説明の内容もアカ兄なりに惹かれるものがあったようです。
このままガス欠起こさずに突っ走ってくれれば良いんだけど・・・

奇しくも説明会から戻った自宅のポストに、先日受けた全国模擬テストの結果が入っていた。
封を開けて結果を見て、思わず親子で爆笑。
う~ん、やっぱりどれも平均に達してない、しかも・・・
「予想はしてたけど、算数0点って!!」
「だから~こん時は全く勉強せんままやったからさぁ・・・でも今日のはまだ出来てると思うから。」と、苦笑いのアカ兄。
さて・・・・今後偏差値は合格ラインに到達するのか!
軌跡は起こるのか!?

・・・と言うか、肝心のアカ姉の進路はどうなる事やら・・・
母がいくら情報流しても
「ちゃんと自分で考えてるから!」と言って、聞く耳も持ちゃしない。(-_-;)

いきなり受験生2人になっちゃって、私の精神は持つのか?(T_T)
資金は持つのか・・・

まあるいおしり
癒しのおしり
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/309-3315d198
