2006.10.27 用足し
さてさて、アカ姉と共にお部屋の引越しをしたアカネ。
ゲージの場所は引っ越したけど、ゲージの中の配置はそのまま。
うちに来た当初は結構あっちこっちに配置を換えて、何とかこの状態に落ち着きました。
アカネのお部屋2


あまり環境の変化を好まないうさぎ。
なのであまり配置を変えるのは可哀想なのですが、生後一ヶ月程で我が家に来たアカネはまだ、トイレトレーニングが出来ていなかったのか、トイレでウンチは愚か、シッコもしてくれない。
マメにゲージの掃除をして、粗相をしたら匂いけし消しもして、シッコの匂いの付いたティッシュをトイレに置いても中々トイレにしてくれない。
それ所かトイレは寝床になっていた。(^_^;)
うとうと・・・
赤ちゃんアカネ

どうしたものかと思案していて気が付いた。
粗相する場所は大抵決まってる。
何箇所かに粗相の後があるものの、一番量の多いのはゲージの奥右端。
ならばそこにトイレを置いてやれば良いじゃ無いか!と。

暫くは他の場所にもしていたけど、トイレ以外でした時は徹底的に匂い消し!
だんだんと場所も定まり、1年過ぎた今ではゲージの中でのシッコはトイレ以外ではしなくなりました。
うんちもほとんどトイレ。(てんこ盛り・・・)
時々お尻に挟まったままトイレから出るんで、おこぼれウンチが転がってる事はあるけど・・・(^_^;)

今まで狭くて遊べなかったアカ姉の部屋も、今は広くなったので、アカネはゲージのある姉の部屋で遊びます。
遊んでる最中に時々ゲージに戻って、また出てきて遊ぶ。
「戻りたいわけでは無さそう・・・」と思いながら見ていると、時々戻るのは『用を足す』ため。
アカネ、えらい!!
トイレ中
ちょっと・・・見られてると出ない・・・
と言う割りに、しっかり出してるじゃん。ってか、今にもトイレからはみ出しそう・・・
母、いちいち失礼な!

そう言えば、居間で遊ぶ時は外用トイレを置いていたけど、引っ越してから外用トイレは置いてなかった。
それでもちゃんとトイレに戻って用を足すあたり、アカネもすっかり大人になったなぁ~~~、と母は嬉しく思います。

お迎え初日


トイレ枕・・・

今じゃトイレは枕ですか・・・
たまたまだって・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/308-75a3a38b
