2006.10.23 味覚狩り~
昨日は丹波笹山まで、アカ兄連れて町内のバス旅行に行ってきました!
しっかり行きのバスから酒盛り。(^_^;)
と言っても私は風邪が治ったばかりで、まだ本調子で無くて結構回りが早い感じだったんで、用心して2本で止めました。(行きのバスは)

味覚狩りもあってコースは【梨狩り】と【黒枝豆】。
丹波笹山と言えば黒豆に栗。
ここはやはり黒豆!と最初は言っていたんだけど、
「黒豆はその場で食べられないし他で買えるから、ここは梨やろ。」と言うことで、梨狩りへ。
しかし、行きのバスで散々飲み食いしてた物で、結局1個食べたらおなかいっぱい。(-_-;)
アカ兄は2個食べてたな。

採った梨は1kg(3個ぐらい)500円で買取り。
面白がって採りまくってくれたアカ兄のお陰で手元にはどう見ても3㎏以上はありそうな梨・・・
流石にそんな量の梨はいらないと、少し返却させてもらって、2kg買ってきました。

で、やはり特産品も欲しいしと、黒枝豆もお買い上げ。
1kg700円。
「結構するなぁ・・・」と言いながらも、試食の枝豆の美味しさに、これはぜひ買って帰らねばと購入。
1kg買ったもののN姉さんに
「枝の分引いたらそんなに量無いで。」と言われ、更にもう1kg追加で購入。

他で安く売ってるかもなぁ・・・と言いながらも、結局そこで買っちゃいました。
でもそこで買って正解。
他でも殆ど同じか100円くらい高かったり、インターなんて倍近い値段してた。(危ない危ない)

お昼を食べて酒蔵見学へ。
珍しい【黒豆のリキュール】と、【栗のリキュール】があって、両方試飲させてもらった所、黒豆のリキュールのお味はちょっと私には合わない癖があったのでパス。
栗のリキュールは本当に栗の風味がしてとても美味しく、値段も500mlで1050円と、他の物よりはまだお手頃価格だったので、【マロンデ。キッス】と言う栗のリキュール酒を購入。
「キリッ!っと冷やして少しずつ寝酒に飲んじゃおう。」と思っています。

他にも色々試飲させてもらって、とても美味しい辛口の日本酒も見つけたけど、お値段もかなり良い。
悩んだ挙句「私にはもったいねぇ・・・」と断念。
後はアカ兄の希望で蕎麦を買ってきました。

帰りのバスでも当然のように酒盛り。
途中で焼酎お湯割が回ってきて、すっかり良い気分で帰ってきました。

帰り着いてからまた、自治会長さん達に誘われて、N姉さんと共に『打ち上げ』にまで参加。(^_^;)
途中 子どものご飯の準備をして、再び二次会へ。
朝から飲み通しの一日でした。

姉さんと今日買い物に行こうと言っていたけど、昼前に
『生きてるか~?』とメールをすると
『死んでる・・・』との返事。
結局姉さん二日酔いでぶっ倒れてお流れ。
姉さん行き帰りのバスだけでもビール7~8本は飲んで、打ち上げでも飲んでたもんな・・
ビールばっかり良くそんなに入るよ。(-_-;)

バス旅行の戦利品(?)

マロンデ・キッス

マロンデ・キッス

枝豆・梨

枝から取って見ると結構な量ありました。
洗って塩で揉んで3~4時間放置した後、5分茹でにして、食べる分だけ更に良い具合に茹でて、残りは冷凍にすると良いと言われたので、それでやってみようと思います。
今夜はこれで美味しくビールだ!。
枝豆美味しく茹で上がってくれるかなぁ~。

座敷うさぎ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/302-e37efea1
