本日も晴天なり~。
と言うことで、今日は洗濯Dayとなりました。
うちのベランダは猫の額ほど狭いので、毛布やシーツなどの大物を干すと、普通の洗濯物が干せない悲しいベランダです・・・(T_T)
なので大物を干す時は、普段の洗濯物はお休みとなります。(^_^;)
ベット・パットに布団カバー、シーツを2回に分けて干しました。
正直そんな物の事はどうでも良い。

今回の課題は、洗った事の無かった絨毯(2畳用)の洗濯・・・
赴任先から帰ってきていたダンナに
「いい加減洗いなさい。」と言われて、
「んなもん洗えるのか?」と思いながら初挑戦。
もちろん家では洗えない。
かと言ってクリーニングに出すとなると、いくら掛かるのか恐ろしい物があり、赴任先に戻ったダンナが帰り際に
『コインランドリーで洗えるはず。
と言う言葉を信じて、初めてコインランドリーなるものに行って見ました。

ドラム型洗濯機が大小さまざまに並び、何とも独特の風景。
暫く中を探検(?)し、回ってる洗濯物の中にカーペットカバーらしき物を確認し(失礼しました・・・)、32kgOKの表示も確認して
『これならうちの絨毯くらいなら洗えそう・・・』と意を決してアカ姉を引き連れて再入店。

アカ姉、絨毯をドラムの中に投入。
さて・・・と、説明を見るとそれは乾燥機。(先に見ろよ)
「乾燥機と洗濯機は別かよ・・・」とぼやきながら取り出し、他の説明書きを見て洗濯機を確認して、再び投入。
いちばん大きな洗濯機で、金額は1400円。
お金と入れて洗濯開始。

「こんな大きな物、本当に回るんだろうか・・」と不安を抱きながら、見守っていると、ゆっくりと回り出した。
ぐるぐると回り出し、その内泡が立ち始め、本格的に洗濯が始まった。(洗剤・柔軟剤は勝手に入れてくれる)
思わずアカ姉と二人で
「おぉぉ~!回ってる!
「泡出てる!ちゃんと洗濯されてる。
と当たり前の事に感動しながら、しばし見入ってしまいました。
洗濯機の前に座り込んで中を見つめる馬鹿親子・・・(^_^;)
40分ほど掛かるので、一旦買い物に行き、戻って今度は乾燥。
40分(8分100円)乾燥機にかけたものの、完全には乾かず生渇きのまま家に持ち帰り、今はベランダの柵にかかっています。

こんな大物も洗えるコインランドリーに感動した日でした。
今度はアカ兄の布団洗いに行こう。

回る洗濯物を見ながらの姉の言葉・・・
「アカネも洗えそう・・・
・・・なんて事を・・・
なんてことを・・・
姉・・・おいらの事嫌い?
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/290-4127b169
