最近富に飲酒運転による、悲しい事故のニュースを見聞きします。
正直に白状しますと、以前は私も
「このくらい飲んだ内にはいらへん~~~」と、開き直りながら車に乗っていたクチです・・・コラ!

いつもはダンナの実家に行くと当然のように酒盛りをして、酔い覚ましと称してゆっくりとして帰っていました。

しかしこれだけ悲しい事故を見聞きし、以前のように面白おかしく放映していた飲酒運転の実態を、現実的な視点で見せられると
「う・・・これって私と同じ・・・」と反省せざる終えません。
子どもたちにも
「お母さん・・・ほんま、やめてな!」と注意されました。(はい・・・

今回実家に行って義母が
「最近飲酒運転厳しいから、早めにご飯していつもよりもゆっくりして帰った方が良いな。」と言う配慮も、心を鬼にして
「いや、止めときます、飲みません。これだけ事故のニュース見ると、流石にねぇ・・・」とお酒は断りました。
「そうかぁ~、そうやんな・・・子ども乗せてかえらなあかんしな。」と義母も納得。

夕飯になりご飯とお茶を目の前に、カタギな食事をする私。
義妹にお酌をすると
「う・・・悪いなぁ・・・ごめんなぁ・・・」と、気を使いながら飲んでいる。(^_^;)
義兄は
「1杯くらいやったら帰るまでに醒めるやろ。・・・1杯飲んだら止まらんか?」と。(^_^;)
「へへへ・・・1杯飲んだら自信ないっす~。帰ってから飲みますから!」(^^ゞ
と踏ん張りました。

近々ダンナが休みを利用して帰ってきます。
なのでまたすぐに実家に顔を出す事になるでしょう。
その時の事を考えると・・・
「今度来る時も飲まれへんねんなぁ・・・電車で来るとなるとかなり大回りで時間もかかるし、帰りも早くかえらなあかんしな・・・」と義母。
車なら20~30分で着く所、電車だと1時間半以上は掛かってしまう。
「諦めて次回も我慢しますぅ」(^_^;)

・・・と言ったものの、やはり大人数の食事での酒は上手し!
その味を知る私にとっては正直かなり辛い物がありました。(:_;)
しかも周りも気を使う。
義妹なんて私に気を使っていつもの半分も飲んじゃいなかった。

いっそ次回は旅行気分で電車で行って、帰りは奮発してタクシーとか・・・
何とかして楽しいひとときをゲット出来ないかと思案してたりして。(^^ゞ

帰る時に義母が
「持って帰り」と言いながら袋を・・・
中身はビール!(しかもいつも家で飲む発泡酒で無く生ビール
「お兄ちゃん飲むでしょう?置いといて下さい~
「良いから、帰ってから飲み。」
素直に満面の笑みで受け取り帰路に着きました。(^^ゞ

帰って早速!
うぅぅ~~~ん、んまい!・・・でもやっぱり皆で食事しながら飲みたかったなぁ・・・

新聞に乗る
おいらは新聞に乗る
アカね、邪魔!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/280-4472482f
