夕べはアカ兄念願の花火!

その前にアカ姉の
「夜友達と花火する約束したから!」と言う言葉を聞いて、再び
「お姉ちゃんばっかりずるい!何回自分ばっかり花火したら良いねん!」と拗ね始めた・・・(-_-;)
その時のアカ姉の顔からして、多分また一緒にはしてやる気は無いだろうな・・・
と思った母は
「アカ兄も友達としたら良いやん。家の前ならお母さん家の中から見れるし、騒いだり花火振り回したりせんと、片付けもちゃんと出来るんなら構わんで。」と言うと途端に『ぱぁ~~』と明るい表情になって、
「ほんまに?!」と言うなり速攻友達に電話・・・単純。(^_^;)

早速『喧嘩するほど仲が良い』と言う状態の□□と、その歳下の従弟や友達4人で念願の花火。
約束したけど小学2年のやんちゃ坊主もいて、元々キカン坊の□□達なので、やはり花火振り回したり・・・(^_^;)
その度に母はヤクザのようにドスの効いた声で
「おらぁ~止めさせるぞぉ~~~」と威嚇。(^_^;)
その度に一応『ピタ・・・』と止まるが暫くするとまた・・・(-_-;)
何度か繰り返す内に何とかましになり、その頃には花火も終わり。
と思いきや、「お願い!ちゃんとするからもう少しだけ!」と皆で懇願・・・
どうしたものかと思っていると一人の子の母が、
「ごめんね~、世話掛けて。」と仕事を終えて様子を見に来た。

まだやりたい!!とせがむ子らに、確かに姉と分けた花火は4人でするには少なくて、仕方ないなぁ・・・と場所を公園に変えて母二人付き添って再び。


そのお母さんは下は小学2年生だけど、実は上にアカ姉と同じ歳の男の子を持つ。
その長男は小学校入学当時からかなりのやんちゃ坊主。
女の子のアカ姉の母である私ですら、色々と話は聞いているほどに。(^_^;)
母自身自覚しているので役絡みでしか関わった事のない私にも
「うちの子悪いやろ・・・一時はどうなるかと思ったけど、3年になって急に周りの子の影響もあるけど、自分から塾行くって言い出して、自分から言われんでも勉強しだして、『皆と公立行く!』って頑張り出して、少しほっとしてるねん。まぁ、多分行けても私立やろうけどな・・・それでも2年までは本人はもちろん、親も当然就職組やと思ってたから、嬉しいけどな。」と話してくれた。

噂で聞いただけだけど中2までは、学校のガラスは割るは、バイクは乗り回すは喧嘩も当然・・・と言う子だったらしい。
でも私は素直で可愛い所も知ってる。
私の顔を見て『にへら~っ』と照れ笑いしながら「あ~、アカ姉のおばちゃんや~。ドモ!」と時々だけど声を掛けてくれたりもする。
私も時々
「○○~、いらん事ばっかしてんなよ~」と言ってやる。
「え~最近してへんって~。
「そうか~、ならええけど。」と言うような会話も出来る。

そんな落ち着かない子だったけど、時期が来て今頑張って、先生も認めてくれている。
母はまだ不安だと洩らしていたけど、お互いに我が子を信じてあげようと話していた。
そんな感じで私も「○○偉いやん!アカ姉は公立無理や~~~」と。(^_^;)

事情を知らない○○母は
「何で~、○○2年までテストオール『0』やってんで。その上あの素行やから内申もハンパじゃ無い。それでも何とかなりそうやって言われてるんやから、アカ姉ちゃんは大丈夫や!」と言ってくれた。
思わず・・・
「う~~ん・・・ここだけの話し、あの子学校行ってへんねん。まぁ、もとは病気でやねんけど。」とぶっちゃけた。
「え・・・?!そうなんや・・・。さっきもコンビニで会ったけど、向こうから『おばちゃ~ん!よっ!』って声掛けてくれて、相変わらず明るく元気やな~~~って思ったけど・・・」
「まぁな・・・身体はましになったし、元気は元気やねんけど、元々勉強あかん上に、学校行ってへんからますます付いて行かれへんで、しかも塾もあかんと来ててさ、もうお手上げ~~。でも本人最初は公立に拘ってたのが、色々考えて選択肢の多い私立の方が自分のためになるかもって言う思いもあって、行ける学校探して何とか高校は行こうって頑張り始めてるから、ちょっとほっとしてるかな。」
と話した。
その後も色々話しをしているうちに花火も終わり、
「お互い『私立』頑張ろうなぁ~」と言って別れた。

頑張る子の話を聞いて、子どもの可能性を見せられた気がして少し力が沸いてきた。

余談・・・
「しかしアカ姉ちゃんほんま性格男の子やな。女の子で『よっ!』て声掛けてくる子珍しいで。」
う~~ん、そうかぁ・・・そうなのかぁ・・・・・・ま、良いかぁ。(^_^;)

スーパーボール
おいらも頑張ってかじってる!
うん、でもそれ人参じゃなくて、スーパーボール・・・兄ちゃんに怒られるよ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/259-20a94799
