昨日アカ姉は友達と花火をしていました。
当然アカ兄も参加させて欲しいと申し出たけど、なぜか馬の合わないこの姉弟。
姉は断固拒否。(^_^;)
それでも今まではなんだかんだ言いながらも入れてやってたのですが、今回は聞く耳持たぬ!な状態。

「たまには友達とだけで花火もしたいよな・・・」と思い、アカ兄をなだめましたが、アカ兄も色々溜まっていたようで中々納得しない。

しまいに
「お姉ちゃんばっかりずるい!オイラばっかり我慢してる!お母さんはお姉ちゃんの事『思春期で反抗期やから』って言って甘やかしすぎ!」と怒られてしまいました。(-_-;)
いやいや、あんたが姉以上に怒られるのは、それだけの事をしてるからだと言う事に気が付けよ・・・
と言うか姉の反抗なんてあんたよりマシだって・・・

今は当然、同じ年の頃でも確かにアカ姉の方が色々と許されていた。
でもそれは慎重で大胆な事の出来ない性格だと言う事と、まじめなアカ姉に対する信頼感があっての事。
アカ兄はと言えば、考えるよりも行動。
子どもらしいと言えば聞こえは良いけど、ようはやんちゃ坊主。
彼なりに考えて善悪を判断してはいるけれど、そのボーダーラインは姉よりも甘い。
おまけに姉を見てきた母はそのボーダーラインの甘さが許せない。
でも姉に言わせると
「それくらい男の子は皆やってる。こっち(アカ姉)を基準に考えたらあかん。」と言われた。(^_^;)
そんな母なのでアカ兄の、外での行動には心配が付きまとう。(母の改善も必要かも)
結果 姉よりも制約が付く。

とは言え確かにアカ姉がOD(起立性調節障害)と判明してから、姉に対しては色んな事を容認してきたのも事実。
仕方のない事とは言え、アカ兄から見ればその差に納得行かないのもわかる。

実際弟以外には気配りする姉も、弟に対しては容赦ない。
傍から見てても時々「ちょっと理不尽じゃ無い?」と思えるくらい、弟にストレス解消と言わんばかりに当たることもある。
アカ兄は彼なりに姉の状態を判ろうとしているので、本人なりに我慢しているのも判っている。
我慢しきれずに爆発する事もシバシバだけど・・・

夕べは改めて姉の事ばかりでなく、弟の方のフォローももう少し考えなければ・・・と思い知らされました。
不器用な母ですまん・・・

12歳の子どもに姉の状態を判れというのは私達大人以上に難しい物。
ましてやアカ姉は納得いかなくても周りの事を考えて、自分が我慢すれば良いと思うのに対して、アカ兄は元は周りよりも自分の気持ちを優先しがちな子だった。
それが我侭だと言う事を理解できなかった。
当然の主張だと言い切る程に。
姉がこうなってからはかなりましにはなってるとは思う。
その辺の思考回路をもう少し、どう修正していくか・・・
姉のように周りに気を使いすぎるのも問題だけど、弟にはもう少し周りに目を向ける余裕を持って欲しいと思う。

この姉弟・・・足して2で割ったら丁度良いような気がする・・・

代わりに・・・
兄の代わりにオイラが姉をやっつけてやる!
そう言えばアカネ、姉ちゃんにはキツイけど、兄ちゃんにはまだ優しいよな・・・(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/257-d1a3e7bd
