昨日は夕飯の後、近所の方に誘われていつもの飲み屋に行って来ました。(^^ゞ

「いつもの飲み屋に居るからNちゃんと一緒においで。」と言われて、いつもこの人に誘われると、無理をしてでも行くN姉さんの事だから当然行くだろうと思い連絡すると
「今 出先から帰った所やし・・・明日から仕事やし・・・きついなぁ・・・やめとく・・・」と・・・
N姉さんが行けない事を伝えると
「アカ母ちゃんだけでもおいで」と言われ、てっきり姉さんは行くものと思い
「はい、行きます!」と返事をした手前、断るのはなんとなく憚られて一人で行きました。

行くといつもは必ず誰かと一緒に来るその方が今回は一人だけ。
その人は私の父と殆ど同じ歳で、私達の事を『娘』と言って可愛がってくれる。
沢山の人脈を持ち、第一線を退いたと言えども未だに色んな人に頼られている人。
「ひゃ~~~緊張する~~」と思いつつも話し上手な方なので、しっかり沢山話しをしてお酒も頂いて、気が付くと最後はいつものごとく常連が集まり、いつものごとく皆で盛り上がって楽しく帰ってきました。

いつもは数人いて、話をするのも私は合の手程度に言葉を発するだけなので、こんなにしっかり会話をしたのは初めてかも。
「Nちゃんも、アカ母ちゃんもええ子や。でも正直あんたら二人がこんな良い関係で居れるんは、いつもアカ母ちゃんがNちゃんを受け止めてるからや。Nちゃんは意地っ張りな所あるからな・・・それを逃げずに受け止めてくれるアカ母ちゃんが居るから持ってるんや。」
何とも自分では思ってもいない風に見られてるんだと、驚きました。

「言われて見ればNちゃん意地っ張りですね~。でも逆に私はNちゃんに『アカ母ちゃんは頑固者!』って怒られるんですよ。」(^_^;)と言うと
「そこや、Nちゃんは『意地っ張り』。意地っ張りは間違ってると思っても素直に非を認められんのや。でも頑固者は違う。正しいと思う事を貫き通す者のことを『頑固者』って言うんや。頑固者で良いねん。」と言われました。
「でも頑固で可愛くないって姉さんに怒られてますよ・・・」
「な~に言うてるねん。そんな事ない。まぁ、Nちゃんもやけど、Nちゃん以上にアカ母ちゃんは性格男やからな。」・・・
男ですか?私ってそんな風に思われてるんですか?(T_T)
結構ヘタレで女女してると思ってるんですが・・・

「ワシらは数歩離れた所から見てるから、結構色んな所が見えるんや。自分の事や身近なもんの事は近すぎて案外判らんもんや。」
妙に説得力がありました。

他にも色んな話しをして話しの最後で
「いつもNちゃんの後ろで控え目に居るけど、アカ母ちゃんはもっと自分に自信持って良い。もっと自信を持ちなさい!」と言われました。
私が自分に自信を持てない所もお見通し・・・
恐るべし、年の功!
いつも褒められても「そんな事無いよなぁ・・・」と思ってしまう私も、今回はちょっぴり「そうか、そうなんや!」と自信を持てそうです。
でもやっぱり頑固すぎるのはダメよね。(^_^;)

頑固者

アカネも頑固ウサやんな・・・
ってことはオイラは母似?
・・・・あれ?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/250-9e93b064
