2006.08.13 蓮の傘
夕方からものすごい雨!
近所中「雨降ってるよ~~~」と言う声とともに、洗濯物入れたり、窓閉めたりとお騒ぎでした。

その雨の中車を走らせて実家へ。
道すがらうちの近所に沢山ある【蓮畑】を、信号待ちの間眺めていて思い出しました。
アカ姉が
「蓮の葉って傘になりそうやんな。って言うか、時々イラストとかで傘にしてるけど、実際に傘にした人って居るんかな?」と言うので
「そら居るやろう。身近でそう言う人は知らんけど。」と言う会話をかなり前にした事を思い出し、その数日後にアカ兄が
「この間友達と遊びに行った時に、めちゃ雨降って濡れながら遊んでたら、畑のおっちゃんに『傘代わりに使い』って言うて蓮の葉っぱくれてん。」と聞かされた。(^_^;)
何と言うタイミング!
「丁度この間姉ちゃんと『蓮の葉っぱ傘にした人居るんかな?』って話ししてた所や!まさかこんな身近に居るとは・・・」と大笑いしました。
「でも実際どうよ?あんまり傘にならんかったん違う?」と言うと
「いや、結構役に立ったで。身体は濡れたけど頭は大丈夫やった。」との事。(それは使える内に入るのか?)
出来れば写メして欲しかったな・・・

そんな話をすっかり忘れていた母は、今日その車の中でアカ姉に報告。
「アカ兄に蓮の傘・・・妙に似合ってそうで笑える!」とアカ姉はウケていた。(^_^;)
う~ん、田舎!

レタスわしわし
ハスの葉っぱって食べれるの?
試してみる?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/245-3ed094dc
