2006.08.04 腕前は?
明日(今日?)は我が地区の盆踊りです。
先週の日曜日にテント張りなどの重労働を終えて、本番前日の木曜日に提灯付けなどの仕上げ。
セッティングやらの細かな打ち合わせを終えて帰宅。

本日の夕飯はアカ兄が調理実習で作った事のある【焼きそば】を作ると言うので、材料を準備して火の扱いだけひつこく言い聞かせて準備に出かけました。
準備を終えてN姉さんと玄関先で話しをしているとアカ姉が
「何か食べるもん無い?」と・・・
「アカ兄が焼きそば作ってたやろ?」と言うと
「メッチャべちゃべちゃで不味くて食べられへん・・・あ、でも半分くらいは頑張って食べたで。」と言う。
家に戻ってみるとアカ姉が残した焼きそばを意地になって食べているアカ兄。
見ると確かに「スープ焼きそば?」と言う状態。(^_^;)
残りはほんの3口ほどで、母の分もないので
「他になんか作ろうか?」と言った所、へそを曲げて自室に隠れたアカ兄。

「まずい事言ったなぁ・・・」と思いつつ、とりあえず腹減り姉に残りご飯でチャーハンを作り、ビール主食に私は残りの焼きそばを。
すっかりふやけたソース味のスープ焼きそば・・・
でも味自体は食べられないほどではない。
少なくとも初めて全部自分で作ったにしては上出来と、親の欲目でアカ兄に
「合格!」と言うと、途端に機嫌を直した現金な奴。(^_^;)
「今度作る時は野菜の水気をしっかり切って、塩コショウ効かせてソースを少なめにすれば完璧!」と言うと
「塩コショウ入れるん?!へぇ~~~」と思わぬ所に感心していたアカ兄・・・
このぼやけた味の原因はそこか。(-_-;)

今回はフライパンもダメにする事無く(アカ兄既に3つダメにしている)無事に終了してる分成長が見えました。
アカ姉の創作料理に比べれば、案外まともな物を作れるかも・・・と期待をしている母です。

因みにアカ姉の創作料理とは・・・
【ポン酢味のチャーハン】【ポン酢味の焼きそば】塩コショウの思いっきり効いた【キムチ入り卵焼き】・・・ごめん・・・・母は一口でダウンしました。(それなりに美味しい物も作りますよ

明日は盆踊り本番です。

頭隠して・・・
おいらは食べたくない・・・アカネ・・・頭隠してしっぽ隠さずだぜ・・・(^_^;)
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/238-bf23508b
