換毛期はいつまで続くのやら・・・
抜け毛が少ないと言われているミニ・レッキスですが、相変わらずワサワサ抜けています。
でもやっぱり他の種類のうさちゃんに比べるとましなのかな?
他のうさちゃんなら見事にはげちゃったりもするみたいだけど、アカネはなんだかんだ言ってもはげる所までは抜けていない。
ミニ・レッキスの換毛期は皆こんな感じなのかしら?

そう言えばこの間、外で近所の人と話ししてる所にハンター・ミミちゃん(三毛猫)が珍しく擦り寄ってきた。
このミミちゃん、アカ姉が生まれる前後にお向いのおうちにやってきた。
なのでもう15年になる。
猫の15年・・・聞けば人間で言えば70歳くらいのおばあちゃんらしい。
昔から毛並みは誰が見ても「きれ~~~」と絶賛するほどの美毛猫。
プライドが高く飼い主意外に撫でさせない。
「ミミちゃ~~ん」と呼んでも冷たく一瞥するだけで寄って来る事はなかった。(;_;)

でもって何気にアカネの天敵でもある。
時々する【う散歩】も、ハンター・ミミちゃんの存在が無いかを確認してかでなくては出られない。
何度か遭遇したけど、その度にアカネを見据えながら身体を低くして【狩の体制】をとる。

そんなミミちゃんが初めて近づいて、しかも身体を摺り寄せてきた。
しかもしかも!ナデナデもさせてくれて、ゴロゴロ喉まで鳴らしてる。
更に!ナメナメまで!!(アカネの匂いのせい?)
毛並みはアカネと違って結構剛毛だったけど、やっぱり可愛い。
でも寄る年波のせいかあの誰もが絶賛する『美毛』は衰えて、くすんだ色になっていた。(;_;)

で、機嫌良くナデナデするとこれまた『ワサ~~~』と景気良く毛が抜ける。
アカネの抜け毛なんて可愛い物!一撫でごとにワサワサ抜けて、抜け毛が固まり状態でどんどん風に運ばれていく。
暖かくなってどうぶつ全般抜け毛の季節なんだと痛感しました。
それいや・・・
だからって、コロコロは止めて・・・
だって良く取れるんだもん・・・(^^ゞ
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/187-a38d256e
