頂いたコメントにパンダままさんからウサギについてのご質問があったので、コメントでお返事を・・・と思ったのですが、一応当初はうさぎ色の強いブログを目指していたので、失礼かとも思いましたがこちらでお答えする事にしました。
アカネ基準であまり偉そうな事は言えませんが、他のサイトさんの事も参考にして・・・

・トイレの躾について・・・
種類や固体によってさまざまですが基本的にはうさぎは、綺麗好きらしいのでトイレの躾は出来ますよ。(^^)v(ズボラなアカ母でもそれなりに出来たので)
最初はあちらこちらにしていましたが、その内ある程度決まった場所にするようになったので、そこにトイレを設置しておしっこの付いたティッシュやウンチを置いておきました。(部屋でもゲージでも)
赤ちゃんの頃はともかく、今のアカネはゲージではトイレ以外でしません。(ウンチも殆どトイレです)
お散歩中は時々粗相して、他の所でする事もありますが、それも大抵決まった場所です。
部屋での散歩中もトイレを用意しているとシッコは大抵そこでします。
正直ウンチはどうしても撒き散らし状態ですが・・・
ウサ馬鹿の欲目かもしれませんが犬猫と違って、うさぎのウンチは乾燥していて匂いも無いので処理は簡単です。
外用トイレ
ふ~
大好きなサイトさんのアドバイスを参考にさせていただいて、100円均一の水切り籠を外用トイレにしています。

・家具をかじるのか・・・
家具も躾け次第では噛まない賢い子もいますよ。
アカネも最初は無差別に噛んでいましたが、今は決まった物を噛む状態です。(親の躾が甘いので・・・)
躾は叩いたりは恐怖しか与えないので、大きな音・声(コラ!とかダメ!とか決まった単語で)で叱ると良いそうです。

・抱っこさせてくれるのか・・・
抱っこは・・・基本的にあまり好きではないみたいですが、その子その子の性格や飼い主との信頼関係によって、させてくれる子もいます。
でもナデナデされるのは大好きな子が多いみたいです。
ナメナメ好き
撫でて!撫でて!ナメナメするから撫でて!

ペット・シッターをしている従妹によると、「ペットとしてポピュラーな犬・猫と比べると、うさぎは猫に近い。」と言っていました。

何匹ものうさちゃんと暮らしているベテランさんには遠く及びませんが、我侭うさぎのアカネを育てていて学んだ知識ですがお役に立てれば嬉しいです。m(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/185-471c68fc
