2006.05.24 換毛期
うさぎの換毛期です。
短毛で胃に毛の溜まり難いと言われるミニ・レッキスと言えども、やはりしっかり抜け毛の季節に入っています。
アカネを引き取ったペットショップでは
「ミニ・レッキスはブラッシングしなくてもあまり抜け毛もないし、胃に毛が溜まる心配は無いですよ。」
と言われましたが、なんのなんの!ものすごく抜けています。
抱っこすれば服には短く細いながらも大量の毛が付着。
それにしっかりウ●チも毛が混ざり、酷い時には5つ程ど毛で繋がった物が出てきます。
「こりゃいかん!」と、毛を溶かすと言う酵素入りのおやつをあげたり、ブラッシングも毎日しています。
おまけにコロコロ(粘着テープ)で、アカネも優しくコロコロ・・・
すると、「え!?」と言う状態に!

こんなに?!
ごっそり・・・

はなわヘアー?
はなわヘアー?
それでもアカネはハゲていない。
ほっとしながら「いったいどんだけ抜けるんだろう・・・」と再び。
もう気持ち良いくらいに抜けます。
ミニ・レッキスの毛が細く柔らかいのに、ふわふわとたっぷりなのに納得。
でも正直コロコロに付いた毛の束を見た時は焦りました・・・

鼻デカ
ホドホドにしてよね・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/161-0630bd74
