本日は闘病日記となります。^^;

『起立性調節障害』
それが娘の病名です。
はっきりとした原因は無いようで、はっきりとした治療法もありません。
それこそ手探りで症状を和らげる薬を服用したり、カウンセリングを受けたりと言った試行錯誤な状態です。

3年生に進級してからも殆ど学校に行っていません。
それでも本人は学校にもクラブにも行きたい。
そして高校進学も望んでいる。
なので本人なりに頑張って、行ける時には遅刻してでも行きます。
下手すると5時間目からとか。(大抵そうかも)

それでも娘の状態を知らない先生には
「何で遅刻?サボりか?」と言われる。(実際そう言う子もいるしな)
「違う・・しんどかった。」と言うと
「来るなら午前中に来なさい。」と言われてしまいます。
仕方の無い事ではあるけれども、そう言う決め付けは、やはり嫌な気持ちになります。
娘自身そう言うのも覚悟しているのでしょうが、やはり辛いと思います。

捨てる神あれば拾う神あり・・・と言うか、すぐその後に2年の時の担任と会い
「お、今日は頑張ってこれたか。調子はどうや。」と声をかけてくれたそうです。
「う~ん・・・相変わらず・・・。今、○○先生に『来るなら午前中に来い』とかって嫌味言われた。」と言うと
「あぁ、あの先生の言う事はほっとけ。そんなん午後だろうが何だろうが終礼だけでも良いから来たらええねん。」と言ってくれたそうです。

今の担任もそれで充分だと言ってくれています。
本当なら遅刻や欠席の連絡もしなくてはいけないんでしょうが遅刻はともかく、欠席の届けを出してしまうと、こうやって午後からでも行けそうな時でも『届けを出してるから行けない・・・』と思いますます行けなくなるのでと言うと、担任も連絡はしなくても良いといってくれました。

焦らず少しずつ前に進めればと思います。

高速ナデナデ!
高速ナデナデ!摩擦で煙出るって!・・・出ないと思います・・・
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/147-94b01868
