2006.04.21 葛藤
昨日は久しぶりに高校時代の友達とランチしてきました。
お互いに抱える悩みは子どもの事。

初めて会った頃はこんな親の悩みなんて微塵も感じない頃だったのに、年月の流れを感じました。^^;

当時は自分の事で手一杯で、自分に直接関わる事だけに頭を悩ませているだけだったのが、今は自分の事だけでなく子ども達の事で悩んでいる。

「自分の事なら自分で受け止めて、自分で消化すれば良かったけど、子どもとなるとなんだかんだ考えても、結局は見守る事しか出来ないのがすごく辛い。」
そう言った友達の気持ちが痛いほど判りました。
何とかしてやりたいけどそれが子ども達の為に良い事なのか・・・とか、見守ってるだけで本当に良いのか・・・とか、日々矛盾した思いと葛藤しています。


そして今日は息子の参観があり、帰りに同じクラスになった母友と3人でお茶して帰ってきました。
そこでも子どもの事で延々と話していました。
聞けば聞くほど皆 葛藤しながら子育てしてるんだなぁ・・・と。
子育てにマニュアルは無いし、あってもその通りにしても同じ結果は出ない物だと思います。
この子にはこうするとこうなるけど、あの子にしたらこうなった・・とか。
同じ母から生まれた子どもでもそうですもんね。
だから「本当にこれで良いんだろうか・・・」と日々葛藤しながら子育てするしかないんですよね。
耳!

見事なうさ耳!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akaneminirex.blog34.fc2.com/tb.php/138-8f38b22d
