2007.11.27 風邪っぴき
アカ兄に風邪をうつされてしまいました。
移した張本人はさっさと治して、元気いっぱいなのがなんとも・・・(長引かれるより良いんだけどね)
もうすぐ忘年会だ!
母もさっさと治さなくては。

アカもどきも復活催促してる事だしね。(^_^;)

話は変わりますが、最近結構楽しみなドラマが多いです。
福山君・こうちゃんの『ガリレオ』。
『有閑クラブ』等等。
その中でも何が何でも見逃したく無いのが、V6の岡田君主演の『SP』。
あまりTVを観なくて、ドラマも見逃しても「ま、良いかぁ~」と、そのまま最後まで見ない事もしばしばなアカ母です。
でもって一度見逃すと、話が判らなくなって「もう良いや・・・」となってしまう。
でも今回は久し振りに珍しく、これだけは必死で観ていたりします。(^^ゞ

前回も その日の出来事を話したくてウズウズと寄ってきたアカ姉が、『PS』のオープニングに気が付いて、話すのを止めて必死で一緒に観ていました。
緊迫した場面で一緒に息を呑み、一緒に安堵の息吐いてとそのあまりの絶妙なタイミングに二人で噴出してたりして。(^_^;)

こういう見逃したく無いドラマって、終わると後が寂しい・・・(T_T)

11・27
おいらは食べ終わるといつも寂しい・・
きょう、復活する?

*このエントリは、ブログペットの「アカもどき」が書きました。
寒くなって来たこの季節にする話しか?と言う感じですが・・・・(^_^;)

アカ姉、以前は良く学校の行き帰りに、接触事故(自転車・バイク・車のミラー等)に遭ったり、目の前を歩いていたおじいさんが急に倒れるのを見たりと言った、あまり心臓に良くないことばかりにあっていました。
どれも大事にいたる事は無かったせいか、いい加減
「いつもの事やから・・・」とアカ姉自身気にも留めなくなるくらいに頻繁に・・・(-_-;)留めろよ・・・

そしてアカ姉は無理やり一番日当たりの良い部屋を自室としてぶんどっておきながら、物置状態でほとんどその部屋で過ごす事は無く、一時期は母の布団で寝ると言う状態でした。
いい加減布団を返して欲しくて
「自分の部屋で寝ろ!」と言うと
「だってあの部屋なんか落ちつかへんねん・・・アカネも時々何にもおらん所見て固まってたり、いきなりガタタ!って動いて足ダンするし・・・」
「・・・・なんか居るん・・・?
「言わんといて!!こっちもそうかもって思ってるんやから。
と言う会話があった。

そんな状態でその手の事に詳しいと言う友人と会うと、
「こんな事あってさぁ~」的ノリで母娘それぞれ相談したりもしていました。
大抵が「盛塩しろ。」と言われるものの、この盛塩・・・
聞く人によっては下手にすると、逆に部屋にいるお客(?)さんを閉じ込める場合もあるから、やたら滅多らしてもいけないとも言われるし、恐くて出来ない。
「せめてアカ姉に塩持たせとけ。」と言われ、実際にもたせてもいました。

でも母が一番気になっていたのはポスター。
部屋中にお気に入りのバンドのポスターを何枚も張り巡らせてあり、入るとなんとなく四方八方から見られている気分。
母がいくら「これがあかんような気がする。せめて一枚くらいにしとき。」と言っても聞く耳持たないアカ姉。

ある日霊感のあると言う友達と、自室で電話をしていたアカ姉がアワアワと降りてきて
「あかん!やっぱポスター剥がした!
○○ちゃんと電話してたら○○ちゃんに、こっちの電話から変な声するって言われるし、その声してるらしい時にアカネは急に暴れるし。
○○ちゃんに
『ポスター貼ってるとか、向かえ合わせに鏡置いてたりしてない?』って聞かれて、
『ポスター貼りまくってるし、姿身置いてる。』って言うたら
『出来たらポスター剥がし。で、鏡は使わんときはカバーするか裏向けとき。部屋に溜まってるで。』って言われてん~~~
と、物凄く悲壮な顔で訴えてきた。

母がいくら言っても聞く耳持たないくせに、友達に言われて動くアカ姉・・・
本当にそうなん?と思いながらも、なんとなくほっとしたりして。

そしてこのあいだアカネがポツリと
「今日気が付いてんけど、最近事故に遭わなくなってる。
今日遅刻して先生に『お前またチャリとかに轢かれて遅刻とか言うん違うやろな。怪我してないやろな。』って言われて、
『あ、そう言えば最近事故に遭わんし、目の前で人倒れたりしてない!』って言うて、
『なんやそれ?』って笑われて気が付いてんけど、ポスター剥がしてから、ほんま平和やねん。
しかも自分の部屋気持ち悪く無いし。
と言う。
やっぱりそう言うのってあるのかしら?


一応
「でも相変わらず変な虫は湧いてきそうな状態の部屋やけどな・・・アカネが可哀想。」と、ゴミ部屋何とかしろと釘は刺しました。


後姿
あの頃おいらに何が見えてたかって?・・・ふふふ・・・
ゴミ・・・
・・・それは今も。
2007.11.23 逞しく・・・
アカネの爪切り&健康診断に行ってきました。

辛い牧草生活を続けているアカネさん。
今回の体重は2340g。
前回よりは一応減っています。
しかしここの所の母のアレルギー再発に伴い、本来筆頭飼い主であるはずのアカ姉が相変わらず遊んでやらないせいか、思ったほどの減りはありませんでした。(-_-;)
それでも徐々に減っているのでOKらしい。(^^)v

そして・・・メタボ以上に心配な症状が・・・
前回も診てもらったソアホック、一時ほとんどわからないくらいまで回復していたのに、検診に行く数日前に更に悪化したのに気が付き大慌て。

11月ソアホック

一応酷い状態では無いけど、結構広範囲に足裏ハゲてます。

今回は液体の塗り薬を処方してもらいました。
薬


他は耳もお口もお腹も元気!
牧草だけとは思えないほど毛並みも良いと言われて、ほっとして帰って来ました。

今回爪切りをサボっていたので先生に
「これだけ伸びてて折れてないって言うのが不思議・・・」と言われたので、次回はもっと早く連れて行かないとな。(^_^;)

ヤサグレアカネ
何だかんだとおいらの扱いって雑だと思う
・・・ま、このおうちで生きていくには、そのくらいの扱いでへこたれてちゃね・・・

そうそう、我が家は人間も植物も逞しくならなきゃやっていけないのよ。
母開き直ってるし・・・
アカネ・・・・・・ヤサグレてる
久し振りの更新の画面確認をしてみたら、アカもどきの投稿が。

『アカもどきが体調っぽい留年した?』

・・・・アカもどき・・・勘弁して。
今、非常にデリケートに反応してしまうから・・・・(T_T)
2007.11.21 何の音?!
気が付くと4日以上PCに触っていませんでした。(^_^;)
どう言う訳かPCいじってると無性にタバコが吸いたくなるので、無意識の内に手が出なくなってる気がします。(T_T)


と、言う事で禁煙も3週間目に突入しております!
未だに楽にはならないけど、ここで挫折は出来ない。
弱音はまだまだ吐かないぞ。

話は変わりますが・・・
2日ほど前の夜、夜中に『どぉこん、がしゃん!』と言う音が。

「アカ兄落ちたか?!」と思って見に行くと、ちゃんとベットでスヤスヤ。
「何か落とした?」と見渡しても別にそんな様子も無い。
眠かったのでそのまま寝ちまいました。(^_^;)

そして翌朝。
学校に行く用意をしているアカ兄が、玄関脇の洗面所から
「お母さん・・・顔洗うの難しいと思う・・・」と叫んでる。
「なんのこっちゃ?」と見に行くと、洗面所に設置していたポール式の棚が崩れ倒れている。
当然棚に置いてあった物は洗面所一面に散乱していて、足の踏み場も無い。
『昨夜のあの音はここか・・・』と、しばし唖然としました。

朝からアカ兄と共に洗面所の片付け・・・
何とか目処がたって来てふと気が付いた。
「あ、学校・・・
朝の一騒動のお蔭で、アカ兄15分ほど遅刻です。(T_T)
学校には
「ちょっとゴタゴタがありまして、少し遅刻します。」と、微妙な言い訳つきで遅刻の連絡をした母でした。

nannnooto?!
なにごと?!
2007.11.19 体調(BlogPet)
アカもどきが体調っぽい留年した?

*このエントリは、ブログペットの「アカもどき」が書きました。
今日は爽やかな秋晴れです!
洗濯物を干すのも気持ち良さそう~~



けれど心の底から晴々となれないこの季節。(-_-;)

確かアカ姉が中2で学校に行けなくなり始めたのもこのくらいから・・・

中3になって初夏に入ってやっと大遅刻しながらも学校に行くようになったものの、やはりこの時期位になると中2の時ほどでないにせよ、体調はあまりよくなかった。

そして高1の現在。
ここの所また起きれません。
今週月曜日から何とか起きては来るものの、胃の痛みに悶絶しながら結局休んでいます。
胃痛は今までも相変わらずだったけど、遅刻はしても休まずに行っていたのにここに来て、にっちもさっちも行かないくらい辛いらしい。

季節の変わり目ってODの子にとっては本当に辛いよなぁ・・・


これが中学の時なら
「ま、良いかぁ~」と思って、無理に行けと言うことはあまり無かったけど、今は高校生。
前回の呼び出しで単位がもうギリギリだと告げられ、
「いざとなったら私が直接連れてくるようにします。」と言ったものの、とてもじゃ無いがそんな状態じゃ無い。
それでも留年を免れる為には、なんとしてでも学校に行かなくてはいけない。
ここ最近また、朝から数時間に渡って母の怒鳴り声が響いています。
しかしアカ姉は起きられない・・・(T_T)

母の言う通り単位制なんかの調節の利くシステムの学校に行っていればまだ・・・・あの時アカ姉の気持ちを尊重せずに、我子の為と思って無理にでも単位制の学校に行かせていれば・・・とついつい思ってしまう。

思っても今更。
それ以上に、もしそうしていればアカ姉自身が納得出来ずに、楽しく学生生活を送る事すらしなかったように思える。
少なくとも高校に入学してからここまでは、見違えるほど楽しそうに学校に行くようになったし、色んな所にアンテナを張るようにもなって、生き生きとしている。


好ましくない事態が頭に付いて離れないけど、今一度冷静にならなくては。
今の事態で一番焦っているのはアカ姉なんだ。
母がいくらイライラ・ジリジリして怒鳴って言葉を浴びせかけてもアカ姉は動けるわけが無い。
動けないだけでなくますます追い詰めるだけ。
今まで何度も経験して反省してきた事。(ついつい忘れがち・・・)

考え方を変えよう。
卒業する事を目的として入った高校だけど、それに固執するのは止めよう。
高校は長い人生の中の一つの通過地点。
もし思ったような結果が出せなくても、無駄な経験ではない。
道は他にもある。
アカ姉自身が自分で見て経験し、感じて納得した上で次に進めば良い。
それが傷を伴うとしても、自分でそれなりに納得して選んだ道なら肥やしにしてくれると思う。

アカ姉は今も高校過程修了の資格の取得は諦めていない。
もし今の学校が好ましくない結果になったとしても、定時制や何らかの形で資格は取ると決意している。
それで良いじゃ無いか。
そうやって色んな道を進んで、色んな経験を増やすのも悪く無い。
時間掛かっても最終目的を達成出来れば良い。

こんな考え、人によっては『逃げ』だと思う人もいるだろうけど、逃げて何が悪い!と開き直ってやる。
『逃げるが勝ち』と言う言葉もあるじゃ無いか。
ただ逃げるだけ、逃げてばかりじゃダメだけど、一度逃げて仕切りなおしてまた進めば良いじゃ無いか。
個々の人生、本人が納得すれば良い。
価値観は人それぞれだと思うから。

気持ちを切り替えるため、自分に言い聞かせるための日記でした。(^^ゞ

連写!
すすめ1
よ~い・・・

すすめ2
すた~とぉ!

すすめ3
ほっぷ
ホップと言えば・・・
母そこから離れたら?・・・

すすめ4
出鼻くじかれたけど・・・すてっぷ

すすめ5
ダッシュ!
ジャンプ!じゃ無いんだ・・・
前に進むにはダッシュでしょ!
きのう、仲間入りするつもりだった?
だけど、きのうカカッシィで面接する?
でも、アカもどきは、プッシュするはずだったみたい。
だけど、きょうは芝生を懇願したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「アカもどき」が書きました。
何とか禁煙7日を過ぎました。
始めの3日くらいよりも、今の方が辛い気がする・・・(T_T)
しかし!アカ兄に啖呵を切った手前、挫折するわけにはいかない!
・・・と、今の所何とかまだ頑張れそうです。(^_^;)


禁煙始めたせいか、それとも季節柄なのか、食欲が恐ろしい事になっています。
それに伴って体重増加も・・・
禁煙のストレスが、食いと飲みに分散されていると言う、恐ろしい図式が頭に浮かんでいます。(T_T)
なんとか食い止めねば・・・

Nちゃん、頑張ろうね・・・

11・11
 ますます『メタボ母』だね・・・母も牧草オンリーにしたら?
・・・ビールオンリーじゃダメ?
痩せる気無いだろ
気持ちはあるけど今は禁煙に根性使ってるから不足してるだけ。
・・・・そう言う問題?
2007.11.09 金の亡者
今回はある意味マニアックな内容です・・・



アカ姉の【トイレ立てこもり】事件(10/25のブログ)を機に、我が家では『DSどうぶつの森』が復活しております。(そんな事?)(^_^;)

なんとも羨ましい生活・・・
木を揺すればお金が落ち(危険も伴うけど)、誰かに雇われなくても自給自足で生活が出来、しかも家の増築も可能!
しかもしかも!触れただけで物が片付く!(ここ重要)
・・・・あ、なんか・・・こんなふうに書くとめちゃ俗物的。(^_^;)


そんな森の生活を再び、アカ姉・アカ兄は楽しんでいる。
何だかんだ言って、平和な奴ら。
姉は自分のソフトの方は時間に逆らわず、村も綺麗に保っているけど、アカ兄は新たに村を作り直し時間変更しまくって、雑草だらけ。
この雑草、普段はうっとおしいけど時々無心に引っこ抜いて遊んでしまうアカ母です。
なんとなく。ストレス解消になってる気もする。(^_^;)
禁煙中の今、助かってたりして。

アカ兄は現在 家の増築に熱意を燃やし、時間変更しまくって稼いでいる。
自分の分は自分の分で使って、更にアカ兄の村にも間借りさせてもらっているアカ姉は、自分の欲しいアイテム集めをするだけで、借金返済の手伝いはしない。
当然アカ兄は「お姉ちゃんも手伝ってよ!」とブーブー。


で、見兼ねて母が手伝っています。
なんて優しい母。(自分がやりたいだけ)
虫捕り魚捕りって、何故かハマる・・・
一番高額な虫や魚の捕れる時間に変更して、ガンガン稼ぐ母。
あっという間に増築も進み、ご満悦なアカ兄。
そんな母を見てアカ姉が
「全然スローライフじゃ無い・・・そんな金の亡者などうぶつの森ってなんかさぁ・・・しかも現実お金入るわけでもないのに。」




・・・・電源OFF (T_T)



ゴミの山?
じゃぁ、オイラはゴミの山で宝探し。
2007.11.07 意地でも!
またまた更新あいちゃいました。(^^ゞ

おでん地獄(?)は、何とか4日目で終止符を打ちました。
もう飽き飽き状態の母と姉はほっとしていたのに、アカ兄は
「あれ?おでんは?もう無いの?」と、目が点になるようなことを言っていました・・・・
アカ兄はともかく、母と姉は暫くおでんは遠慮します。(-_-;)


さて、随分前にアカ兄が約束を守る代わりにと【徐々に禁煙宣言】をしたアカ母ですが、アカ兄が約束を守らないのと平行して、すっかり一日一箱以上の喫煙状態に戻っていました。(^^ゞ

「だいたいなんでやって当たり前の事が出来ない奴に、そのやって当たり前の事をしろと言う、約束以前の事をさせるために、必要以上にストレス溜めてまで禁煙?」とバカらしくなっていた。

しかし、実はこの週末またもや大喧嘩。
まったく、どの口がそれを言う!
親をどんだけナメ腐っとんじゃ!!
と、とめどないくらいに文句が出るほど、身の程知らずな暴言を吐かれて、挙句にアカ兄は
「禁煙するって言うときながら、しっかり吸うてるくせに!そんな約束も守れんに、偉そうに言われたく無い!」と、親を親とも思っていない言葉を吐いた。
冗談で言うならまだしも、本気モードの言い合い。
聞き捨てならんその言葉に当然母はぶち切れた。



大体その約束だって、宿題をするとか時間割をするとか、部屋を片付けるといったような、本来何も言われなくても当たり前にし無くてはいけない事ばかり。
なのに言われてもまともにした試もない。

そんな事もまともに出来ない奴に何とか頑張ってやらせるために、タバコ嫌いのアカ兄の言葉を尊重して
「あんたがちゃんと約束守るなら、すぐには無理でも徐々にでも禁煙するから、あんたも頑張りや。」と、一緒に頑張ろうと言う意味での禁煙宣言だった。

なのに当の本人は相変わらず・・・
最初の頃はまずは母が・・・と本数減らして行ってたけど、気が付くと全然約束を守ろうとしない所か、ますますだらしなくなっていき、注意をしても反抗的な態度ばかりされているうちに母もバカらしくなって戻った。

それを指摘すると
「逃げた。逃げやすい約束したよな~。そう言う言い方してたら失敗してもオイラのせいに出来るもんな。どっちにしても禁煙できんくせに。
・・・・どこでこんな生意気な口覚えたんだ?

~~~ここから一応修正は加えておりますが、多少言葉が乱暴になっております~~~

殴りたいのを我慢して、テーブルの上のタバコを掴んで、アカ兄の真横にあるゴミ箱に、目いっぱいの力で投げ入れた。
「舐めんな!そこまで言うな今すぐきっぱり止めたる!その代りお前もそこまで言うならわかってんな。きっちり態度見せろや?」
「・・・・・出来んくせに・・・
「はん!お前と一緒にすんな!お前みたいな口先だけのガキと違って、やると言い切った事はやり遂げるくらいの根性持っとるわ!」
「・・・別に無理してもらわんでええ。それでイライラしてあたられたらもっとムカつくし。」
「ふざけんな!あんたがやって当たり前の事を当たり前にやって、今までの約束守ればイラつくこともない。こっちは止める必要も無いのに、ストレス溜める覚悟で止めるんや。あんたはあんたでせめてこっちのストレス増やすような真似さえせんかったらええだけやんけ。それもして当たり前の行動するだけの事やろうが。人に偉そうに言うならそれくらいの事普通にしろや!」

そんなこんなで母の禁煙は何とか今の所挫折することなく続いています。
と言ってもまだ丸3日・・・
油断すると無意識にタバコ探してます・・・・

それでも何とか今の所頑張っています。
時々子ども達の、【喉元過ぎれば】状態に眼光鋭くなって、威嚇状態になったりしていますが・・・(^_^;)

アカ兄よ、
母にあれだけの暴言吐いて本気モードにさせた事を、トコトン後悔させてやるから覚悟して置け!

しかし・・・PC打ったりお酒飲むと無性に欲しくなるタバコちゃん・・・あぁ・・・タバコが吸いたい・・・(TへT)

11・7
オイラだってペレット我慢してんだから・・・
そうよね・・・お互いに身体の為に頑張るか・・・
きょうアカもどきは、変化したかもー。
それできょうはカカッシィのベランダへ応援したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「アカもどき」が書きました。
2007.11.02 おでん
昨日はアカ兄のリクエストで、おでんです。
数日前にN姉さんから大根を貰い、それを見たアカ兄は
「これはおでんしかないな。」   (^_^;)
この男、おでんと鍋は毎日でもOK!と言う鍋男。

しかし・・・・
おでんするとなんでかいつも、物凄い量になってしまいます。(-_-;)
しかも今回何故か力が入ってしまい、普段入れない具材も入れ、とんでもない量になってしまいました。
我が家でデカさ№1・2の鍋二つ満タン・・・

我が家は現在3人家族。
これって3人家族で食べる量じゃ無い・・・

因みに今回の具材は、定番の大根・じゃが芋・玉子・すじ肉・タコ・こんにゃく・ちくわ・厚揚げ・練り物・もち巾着。
そして我が家はここに里芋・鳥手羽元・も入れ、今回は思い立って鳥ミンチを揚げに詰めた物も追加。

こんなにあれもこれもと入れれば、鍋二つになるわな・・・(^_^;)

「こんな量、いつまでおでん食べ続ければ無くなるんだ!」と、自分で作っておきながら呟いたものの、夕べ食べ 今朝もアカ兄が
「おでん食べる!」と言うので出し、ふと見ると既に半分になっている。

これは今日明日には完食しそう・・・
あ、でもいつものパターンだと二日目食べ終わった頃にアカ兄が具材の追加要求して来るんだ・・・

「何でこんなに何日も食べ続けて、飽きひんの?・・・・」と問えば
「お母さんよりマシ。お母さんなんかビール毎日飲んでても飽きひんやん。」そうきたか。
「お母さんのビールはあんたらにとっての白ご飯と同じ。
「なんか違う・・・
「違うようで違わへんの。」と無理やりな事を言う母です。

残り牧草
オイラも牧草な毎日でも飽きない・・・ぽしぽしぽし
だからって、捨てようと集めてる残り牧草まで食べなくても・・・
もったいないでしょ!
