上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年齢的なものだけではなく、元々『ぽっちゃり系』なアカ母。
「ぽっちゃりでなく、でっぷり」と言う突っ込みはスルーします。
それでも たいしてダイエットしようともしない。
気持ちはあるけど、行動に移しません。(^_^;)どこまでダメ人間?

しかし一応カロリーは気にする。
そんなアカ母とアカ姉のある日の会話。

「あんた・・・痩せたいって言いながら、そんなバクバク食べてどうするん・・・
「大丈夫、これ80K㌍やから。
「・・・・落とし穴にはまったな・・・それ一袋何グラム?
「ん?え~~・・・240・・?」
「で、その80k㌍とは一袋?もしかして100グラム?」
「・・・100グラム。」
「って事はほとんど食べてしまってるから、【80K㌍×2・4】で【192K㌍】摂取やな。
「えぇ!何それ!騙しやし~~~

カロリー表示の見方には気をつけようね。(^_^;)

6・29
おいらはヘルシーな菜食生活。
なのに何故太る・・・
そんなんおいらが聞きたいっちゅうねん!
その気持ち判るぞ・・・(T_T)
スポンサーサイト
我が家の腰高な窓には、ちょっとしたベランダ(?)があります。
アカネが我が家に来てから、そこでちょこっとしたプランター菜園をしています。
定番の葱やら大葉やらも。

しかしズボラで飽き性なアカ母はある程度成果が出ると興味が無くなって放置してしまう。(^_^;)
なのにある程度の時期が来るとまた懲りもせず始めては、また放置を繰り返しています。

で、時期が来ました。(^^ゞ
冬の間に枯れ果てていたプランターに、春になって芽吹きが始まっている。
成長してくると
「あ、大葉。レモンバームも出て来た。こいつらはほんま、生命力強いなぁ~。」と感心しながら
「そう言えば最近アカネのおやつは夕飯のサラダのついで物ばっかりやな・・・」と思い、気が付くといきなりプランターの整理を始めていました。(こんなんばっか

すっかり葱坊主を頭に載せた葱を引っこ抜き、新たに調理の時にとっておいた葱の根を植え、節操無く生えている大葉を根引きして植えなおし、ついでに残っていた大根葉・人参葉・バジル・パセリ・サラダ菜の種も撒いてみました。
さて、上手く芽吹いてくれるかな?

大葉

葱は中毒おこすからあげられないけど、大葉だけは収穫可能なので、今夜辺りアカネのおやつに。

6・28
おいらのおやつ、放置しないでちゃんと世話して。
頑張ります・・・
午後3時30分。
やっと制服に着替えて行くのかと思って時間を見ると、既に終礼すら間に合わない時間。

なんかねぇ・・・昼過ぎにやっと動き出したものの、TVを見て笑っててたり、母に話しかけたり、母もその話に乗って盛り上がっちゃってたり・・・
ダラダラとまるで時間稼ぎか?と思える準備の仕方。
「バイトに行きたいなら、遅刻でもいいから、せめて終礼だけでも良いから学校に顔出せ。」と言うと
「・・・・」無言。
アカ姉やっと行きました・・・バイトへ。(-_-;)

しんどいのは判るし、仕方が無いとは思っても、バイトにはせっせと行くのを見るとねぇ・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
ま、もうちょっと見守り体制頑張るか。

そのアカ姉の友達の話し。
最近アカ姉の口から時々出てくるCAちゃん。
アカ姉と同じ症状かどうかは判らないけど、アカ姉と同じく遅刻・欠席状態の半不登校状態。
普段良くメールのやり取りをしているらしい。

6・26
ん・まぁ~~~いやっぱ生野菜は最高!
... 続きを読む
この土・日はスポーツ・Day。
土曜日に関してはまたもやキック・ベースボールの指導で、声張り上げるだけでしたが。(^_^;)

翌日曜日は校区で初めてする『スリー・タッチ』と言う競技の練習に行って来ました。
テニスラケットよりも小さなラケットで、ハンドボールくらいの大きさのスポンジで出来たボールを打ち合う競技です。

形態はテニスっぽいけど、ルールは大体バレーボールと同じ。
違うのはサーブはコート内からで、真ん中にあるラインを踏みながら下打ちで入れること。
必ず3回で返す事。
必ず一人1回ずつ打って返す事。

バレーボールの場合3回以内で返すので、場合によっては1回・2回目で返ってくる事もあるし、ボールの速度も打つ人によっては結構速かったり、破壊力(?)もあるけれど、必ず3回目で返って来るので体制が立て直しやすい。
スマッシュ打ってもボールがスポンジなので軽くてやわらかく、破壊力も無いので怖くない。(^_^;)

相変わらず気持ちは華麗にボールを追っているけれど、ちっとも身体は付いていかなくて、ボールを取りこぼすたびに
「くっそぉ~~!」と吠えていました。(^_^;)

でも今までやった球技の中ではこれが一番楽しかったかも。
初の試みだったので今回はとりあえず練習だけ。
ぜひとも校区公式競技にして欲しいと思います。

でもってアカ母、今日はしっかり全身筋肉痛です。
転んで打った膝も見事な痣が出来てます。
うぅぅ・・・シップ臭い。(T_T)

6・25
うわぁ!母、シップ臭!
出ました!
頭文字G
なんて書き方すると、某漫画と思いますよね。(作家さんすみません)

我が家で言うこの『』とは、温かくなると黒光りしたその身体で、高速移動で何処からとも無く出てきて、視界に入ってきては家人を脅かすあやつを言います。

もう、この『G』が大ッ嫌いなアカ姉とアカ母は、そのなを口に出すのもおぞましい。
そこでアカ姉が『頭文字G』と名付けました。

夕べ、例のアレルギーでまたもや呼吸が辛くなったアカ母が、薬を飲みに起きて電気を付けたら、『G』と遭遇。
一瞬にして硬直したアカ母。
『逃げなきゃ・・・でも足が動かない・・・こっちくんなぁ~~!!』と半ベソで暫く固まっていたけれど、
『このまま取り逃がしたら、平和は訪れない!』と、何とか殺虫剤を手にして、戦いを挑みました。
もう、きっと誰かが見てたらそのへっぴり腰に腹抱えて笑うでしょう。

思いの他短時間で決着が付き、動かなくなった『G』を目の前に、その場に座り込んだ。
が、『う、こやつはしぶといから、またいきなり復活しかねない。
でも自分でよう取らん・・・かと言って子ども達をこんな時間(午前2時過ぎ)に起すのも可哀想やし、起しに行ってる間にいなくなってたら明日からびくつきながら生活せなあかんし・・・
と葛藤し、ビニール袋を持ってきて中に紙をつめて、出来るだけ接触距離が出来るような形で何とか袋に収納。
『G』との戦いは何とか終結いたしました。

その後手を洗い薬を飲んで、疲れ果てて布団の中へ。
また良からぬ事が頭を過ぎる・・・
『1匹見たら50匹って言われてるよな・・・』と。
これ以上考えると家出したくなるので、素直に眠気に身を任せて現実逃避しました。

はぁ・・・アカネ連れ出して、バ○サン炊こうかしら。
ってか、大ッ嫌いな『G』の事で、こんなに熱く語ってる私って・・・(T_T)

潜む
こ~んな風に隠れてるんだよね。
アカネ・・・やめろ
なんて爽やかな風~
でも明日はまた雨らしいっすね。
洗濯物が乾かないじゃ無いか・・・(-_-;)

昨日のアカ姉の
『おっちゃんの寿司』は謎のままです。
結構寝惚けていても夢の内容は覚えているアカ姉も、昨日の夢は見たのかすらも覚えてない。
「寿司?・・・おっちゃんって誰?」と逆に聞かれて
「いやいや、こっちが知りたいねんけど・・・」と、思わず
「思い出して~~~」と懇願しましたが、結局判らずじまい。
ウズウズズする・・・

そして今日もアカ姉、大遅刻。
いや、もしかしたら諦めて学校行ってないかも・・・
私がアカネグレーのうさぎの爪切り行って帰って来た、午後2時過ぎの時点でまだ家にいた。
すぐに他の用事で出かけて4時ごろ帰ったら出てたけど、果たして学校は行ったのか・・・

実は・・・
ごろごろ
爪切り行ったらまた『太り気味ですね』って言われッちゃった・・・
... 続きを読む
2007.06.20 すし?
ブログアップして
『さて、もう一起こし』と、アカ姉を起こしに行きました。

「おぉ~い、9時に起せって言うたけど、もう12時やで~。どうするん?」と言うと
「・・・すし。」
?・・・なんて?
「いや、どうするん?」
「すし・・・・だから寿司!」アカ姉また寝ぼけてる・・・
「すしって何?
「だからあのおっちゃんの寿司・・・寿司で良い。」
「おっちゃん?・・・・わけ判らん・・・・寿司じゃなくて学校・・・起きるの起きひんの?」
「起きひんかったらどうなるん?」お、覚醒したか。
「学校行かれへんわな」
「フ~ン・・・寿司・・・」まだ言うか・・・
「・・・・」半分諦めかける母。
「寿司はいいから起きられへんの?」
「寿司・・・良くないし・・・いや、学校・・・あ、ふぅ・・・休む・・・」

やっと結論が出ました。
今日はアカ姉休みます。
さて、学校に電話・・・
すし?
寿司より牧草。
久し振りにODの子を持つお母さん達とのオフ会に参加させてもらいました。

ランチ・バイキングでのオフ会。
ランチ・バイキングには今まで色々行きましたが、
「なに?!これ?美味しい~~~」と久し振りに感動するお味のバイキング。
お肉やわらかくて美味しかった~~~
デザート・バイキングもつけて1470円と、あのお味でこの値段と言う所にまた感動。
場所は梅田阪急ターミナルビル内。
これ以上の情報を流そうとしない腹黒アカ母。(でもすぐ判っちゃうと思います。)
予約を取ってくれていたので、個室で周りに気兼ねもする事無く、ゆったりと堪能させてもらいました。

その後 場所を変えてケーキを堪能。
みな「ランチの後やから、ケーキ一個が限度。」と言う中、Ikuちゃんと
「一個に絞られへんよなぁ・・・二個行っちゃう?」と二個頼んじゃいました。(^^ゞ
ケーキ

レモンパイとアイスケーキ(名前忘れちゃったし・・・
う~ん、んまかったっす。(痩せる気あるのか?

改めてみんな本当に頑張ってるな・・・と思いました。
アカ姉なんかよりも、ずっと症状の重いお子さんもいます。
アカ姉よりももっと長い間、闘っているお子さんもいます。
アカ姉のように通院をやめている子。
定期的に通院して回復を目指す子。
それを支えるお母さん達。
みなそれぞれに頑張っています。
色々「なるほど!」と思う話も聞けました。

今更ですがODと言うものは、治療法があるのか無いのか本当に判らない物だと通感します。
ODに良いと言われる生活環境。
ODに効くと言われる薬の処方。
どれも即効性は無いし、効果があるのか無いのか判らない事もある。
それでも一生患うものではないと信じ、いつか抜けるトンネルをひたすら歩んでいる。

昨日みんなの話を聞いていて
「焦らずゆっくり頑張って行こう」と改めて思えました。

今日もアカ姉はいまだ布団の中で喘いでいます。(^_^;)
「相変わらずやなぁ・・・」と思いながらも、今日は普段よりも起す声は柔らかく、気持ちもゆったりとなってる気がするアカ母です。(^^ゞ

皆さん昨日はありがとうございました!

6・20・1
アカネ、アカネ・・・・無視かよ・・・

6・20・2
ならば・・・・(にじりにじり・・・)<匍匐前進中

6・20・3
ピロリ
母、それって『せくはら』って言うんじゃ無い?
2007.06.18 母の今と未来
土曜日は久し振りに子ども会行事のお手伝いでした。
キック・ベースボールの指導で、炎天下大声張り上げてヘトヘト。(^_^;)
年々年齢による衰えを感じずにいられない・・・(T_T)

それでも10の内10以上を言っても動かなかった去年とは違い、今年の連合役員さんは良く動く。
こちらの言う事に対する反応も良い。
10の内3言えば9割方こなしてくれて、逆に
「すご~~~い!」と感心するほど。
なのであれこれ細かく言葉を選んで、余計なフォローまでする必要もなく、和気藹々と出来ました。

練習が終わり一緒に指導に当たっていたT姉さんと、久し振りにランチを兼ねてゆっくりおしゃべり。
4時間ほとんどしゃべりっぱなし・・・(T姉さんが)(^_^;)
最近仕事内容の変わったT姉さん。
心身共にヘトヘトなのが、その顔を見ただけでものすごく判る。

仕事をしていて子どもに負担を掛けている。
帰りが遅い為に、今まで出来ていた子どもたちとの会話もほとんど無く、小学生の娘は母が帰るまで風呂も入らず転寝状態。
仕事で夜遅く帰る母は小学生の娘に
「家にお父さんは二人もいらん・・・」と言われたらしい。
それでも朝は家族を起こし、ご飯の用意をしてお弁当を作り、洗濯もしっかりして夕飯の準備もしていくと言う。

この状態で本当に良いのかと言う葛藤。
でも責任のある仕事を任せられていて、簡単にそれを放り出す事は出来ない。
家計の事もあるし、自分自身のスキルアップにもなる事が、今のこの過酷な状況を放り出さずにいられる。

私は今全く逆の状態にある。
色々考えて今は子どものフォローが優先と、去年から行き出した派遣の仕事もここ最近は休んでいる。

こう言っちゃ何だが、私のしていた派遣の仕事と、T姉さんのしている仕事とでは任されるその責任の重さは大きく違う。
今の私がT姉さん張りの責任を任された仕事をしていれば、やはり仕事を取っていたかもしれない。

互いの選んだ道とその葛藤を語り合い、
「私は今 自分自身が後悔しない為に子どものフォローを優先させたけど、それで本当に子どもに良い影響が出るかどうかの保障はないし、子どもたちがもう母のフォローを必要としなくなった時のことを考えると『これで良いのか?』って思う。」と言った。
T姉さんも
「私も今無理して家族に負担を掛けて仕事に出てるけど、そのせいで子どもがどうかなったらって不安。でもアカ母ちゃんの言うように、仕事のスキルは残るから将来的に子どもが母の手を必要としなくなってからの事は安心かも。」と言う。

今は仕事に出るのを我慢して家に居るけれど、できればスポットで行く派遣ではなく、事務か何かしっかりと腰を据えて出来る仕事がしたいと言う気持ちは捨てきれない。
何とも踏ん切りのつかない優柔不断なアカ母です。(^_^;)

6・18
おいらをナデナデするのも母の仕事でしょ・・・
う~ん・・・それはどちらかと言うと母の娯楽
最近子どもに対する愚痴ブログっぽくなって来てる気が・・・(-_-;)

言われると ものごっつ不機嫌になって、逆ギレする事もあるくせに。
言うと
「また?」ってうんざりするくせに。

ならば言わせて貰う。ε=(--怒)

言われてムカつくなら、言われる前にせえや!
言われる事は毎回判で押したように、同じ事ばっかりやろうが!
あんたらの耳にタコ出来る前に、こっちの口にタコ出来るっちゅうねん!
ハァハァハァ・・・
取り乱してしまいました。(; ̄ー ̄A

本日アカ姉の懇談でした。
成績の方は言わずと知れているので、大してショックも受けませんでしたが、問題は提出物。
毎回
「宿題は?提出物ちゃんと出してる?」と聞けば
「宿題無い。提出物?判ってる。」と言うアカ姉。
で、今日先生に聞くと
「宿題は各教科ごとには無いんです。」との事。
しかし「提出物・・・は、出ていませんね・・・

週2日朝テストがあり、それの間違い部分を専用のノートに書いて提出しなくてはいけないらしい。
アカ姉は全くしていないと言う。
しかも「ノート、渡してるよな。」と言う先生の問いかけに
「探す。」・・・・『サガス』ッテナンデスカ?(--怒)
よほど懇談中に「ふ~~~ざけんなぁーー!」と、唸ろうと思った事か。

朝起きられないとか、体調が悪いとか、そう言う事は仕方がない。
でも当たり前にしなくちゃいけない事はしようよ。(T_T)

先生も
「いつも遅刻してでも頑張って学校来ているのは本当に凄いと思う。
学校でも楽しくやってるし。
でもな、楽しくやってくれるのはほんまに良いねんけど、今日もお面つけて(ヒダカさんお面)皆と廊下走り回ってワーワー楽しそうにしてたのは良いけど、やらなあかん事もちゃんとしような。」と言うお言葉。
アンタハ ガッコウデ ナニヤッテンノ?
「せっかく頑張って学校来てるんやから、授業はもうちょっと集中して聞こうな。」と言うお言葉。
「普段席に座る時も今みたいに座ろう。机から両足出るような座り方は止めような。
オンナトシテ ソレッテ ドウヨ・・・(ノc_,・;)ハア・・・

・・・・・・・・・
母、気が遠くなりました。
もうどこから突っ込んで良いやら・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

でも
「勉強面はともかく、こちらが頼んだ事は嫌がらずにやってくれますし、話ししてても楽しい子ですし、人間的には良い子なんで他に言う事はありません。」と言うフォローをしてくれました。(/_;)
そして
「もう一人アカ姉さんと同じ病気の子と、別の状態の子がいるんですが、その子達は本当に不登校でほとんど学校にこれない状態で、一人は既にご家庭で今後の話をしている状態なんです。
こんな言い方あれなんですけど、その子たちに比べればアカ姉さんは、遅刻しながらでも頑張って登校していて、本当にものすごく頑張っていると思います。」と言う言葉に、母はかなり救われました。

「ただその頑張りを無駄にするような事無しないで欲しいと・・・思うぞ。」と言われ、アカ姉は苦笑していました。
本当に母もそう思います。

6・14
母も先生も、色々大変ね・・・ポリポリ
2007.06.13 訪問販売撃退
あと数年で火災探知機(だっけ?)の設置が義務付けられると言う話し。
去年ガス会社の人が、点検の時に説明をしていきました。
その時に
「こちらで取り付けることも出来ますが、ホームセンターなどで5000円・くらいから売ってるものもありますし、それを購入してご自分で付けていただいても大丈夫ですよ。間違っても変な訪問販売で買わないように気をつけて下さいね。」と言う注意を受けました。

今リアルタイムでご近所の老夫婦のお宅に、それらしき人が訪問中・・・
しかし訪ねるお家を間違ったな・・・と言う感じ。(^_^;)

そこのお宅のご主人は一筋縄では行かない。
ただ今セールスマンはご主人の尋問にあっています。
それもご近所中に聞こえる大声で。

「何でどこどこの何々会社ですと最初に名乗らんのや!119なんて紛らわしい事言わんと。」と。
細かなやり取りは判らないけど、ご主人の言葉から推測するに、119と赤字で目立つように書かれた説明書を見せながら、見る人が見れば消防関係と取れるものがあったようです。

あまりの攻撃に、セールスマンは退散しようとする物の
「待てや、その社名の入ったチラシ置いていかんか!こっちでほんまにあんたの言うようなちゃんとした所か調べる!」と詰め寄っている。
しかしセールスマンはどうやらそのチラシを置いて行こうとしない。(やっぱ胡散臭い)

あ、うちのお向かいのご主人が覗きに行って奥さんに
「お父さん、何してるん!見にいかんで良いって!」と怒られてる・・・(^_^;)

かれこれ20分ほど攻防が続いて、何とか逃げるように帰って行きました。
見事撃退。
もうこの近辺での営業は出来ないでしょう。(^_^;)

ちなみに・・・
うちのじ様(私の父)の場合、暇つぶしに話を聞いて、のらりくらりと相手をやり込めて楽しんで、結局は
「金無いし」「ローン?そんなもんくんだらお母さん(ば様)に怒られるわ。あんたが払ってくれるなら買うけど。」などと言い
「こりゃダメだ・・・」と諦めて帰ろうとするセールスマンを更に
「まぁそんな急いで帰らんと、わし暇やからゆっくりして行き。」などと言って、あまりのしつこさに相手に逃げられるだろうな・・・(実際にやった事がある
電話ならともかく、物騒だからやめて欲しい・・・(-_-;)

6・13
じいちゃん、セールスマンで遊ぶのはやめようよ・・・

2007.06.12 嫌いな音
先日家の固定電話を買い換えました。
掛かってくる電話の半分は携帯に入るし、尚且つ皆 家の電話に出なければ携帯に掛けなおしてくるので、正直
『家の電話って必要なのか?』と思いつつ。

しかしうちの電話は一応元はFAX・コピー機能もついていて、勿論留守電と子機も付いていたのに、いつのまにやらFAXは受信が何とか出来るものの時々紙が詰まってアウトだったり、送信・コピーは真っ黒になって出来なくなっていた。
おまけに子機も死んでしまっていて、ほとんど親機の電話のみの機能しかなかった。
その上子機が無いと子どもたちは、家の電話をほとんど使わず、家に居ながら携帯で電話をする。(料金高いのに!)
親機は台所の近くにあるので、冬だと『寒い』と言い、夏だと『暑いから』と言う。(-_-;)(贅沢なやつら)
で、数年も悩んだ結果やっと買い換えたと言うわけです。(^^ゞ

アカネのお散歩中(部屋での)に、その最近やっと買い変えた固定電話の子機の電話帳を登録していると、『ピー』と言う電子音が鳴るたびにアカネの動きが止まる。
それを何度か繰り返しているとアカネの『足ダン!』。
「もしかして・・・」と思いながら再び『ピピピ・・・ピー』
『ダン!
普段余り足ダンをしないアカネの足ダン。
「アカネってこの電子音よっぽど嫌いなんや・・・」と、発見したアカ母でした。(^_^;)

6・12
その音、イライラするから!
本日からアカ兄、1泊2日の宿泊研修です。
夕べ久しぶりに眩暈に襲われ、今朝は
「また眩暈したらどうしよう・・・」と不安になりながら行きました。
う~ん・・・やっぱりなかなか、おいそれと復活してくれないみたい。(-_-;)
それでも何とか元気に行きました。

そうそう、行く前に人悶着・・・
荷物の採取チェックをしていると、筆箱がやけにパンパン。
開けると何故か携帯の充電器とヘッドフォンが・・・
「何これ・・・本体は?」と言うとものすごく不機嫌な顔で、しぶしぶと出した。
「あんた何考えてんの!遊びに行くん違うねんで!あくまで研修、勉強しに行くんや。」と朝から雷落としまくり。
油断も隙もありゃしない・・・(-_-;)

で、アカ姉さんはまたもや起きられずにお休み。
外はこんなに良い天気なのに、買い物に誘っても行かないと言う。
ならばと
「長い事アカネのゲージ洗ってないやろ。洗うからアカネ見とき。」と言って、久しぶりにアカネのゲージを丸洗いする事にしました。
本当はアカネ姉に洗わせようと思ったのですが、あの調子じゃ洗いそうも無い。(-_-;)
ギャーギャー言って、結局やら無くて・・・なんて、想像するだけで母のストレスは溜まる。
ならば母自らやって、スッキリと綺麗になったゲージをお日様に干して清清しい気分になる方がよほど良い。
と言う事で、かれこれ10ヶ月は洗っていないと思われる、アカネのゲージをワシワシと洗いました。

う~ん、ピッカピカ~~
・・・しかし、しっかり牧草カスに反応してます。(T_T)
鼻がむずむず・・・くしゃみ・鼻水が止まらない・・・手がかゆい~~~
それでも綺麗になったゲージをお日様に干して、スッキリ爽やかなアカ母です。
アカネも綺麗になったゲージで気持ちよく過ごしてね。

6・11
久しぶりに綺麗なおうち・・・になるまでおいらはのんびり。母頑張って~
2007.06.09 田植え
今日は田植えをしてきました。
と言っても今回はちょこっと苗を運んだくらいで、な~んにもしてなかったりして。(^^ゞ
いつもは泥んこになって、子どもと一緒に田植えするんだけど、今回は子ども大人も多かったので、外から見てるだけ。

この田植え、我校区では毎年の恒例行事。
子どもに色んな体験をさせようと言う趣旨で、校区の役員で行っています。
実はアカ母今期から、この行事を主催する団体の役員になってしまってたりします。
まあ、毎年子ども会役員と言う事で参加してるんで、やる事は例年と同じなんだけどね。(^_^;)
でも今回は主催者側と言う事で、例年以上にちゃんと参加しなくては・・・と言うものはあります。
でもやっぱりやってる事は同じ。
ベテランさんがいるから、出る幕無しってやつです。(^_^;)
でもってs兄貴・N姉さん・T姉さんも同じ役員だったりします。
けどやつらは今日はそれぞれに都合が悪くて不参加・・・
仲良し皆行けないから「嫌なら行かなくても良いよ~」と、N姉さんに言われたけど、新役員皆いないってのもなんだかね・・・
と言う事で、「来てますよ。」と言う意味もこめて一人寂しく参加です。
行くと知ってる人がわんさといて、寂しくなかったけど。

この体験行事、【田植え】【稲刈り】【しめ縄つくり】と季節ごとに毎年行われます。
いつも植えるこの苗はもち米で、秋に収穫してそれを、これまた恒例の【とんど焼き】の時に、臼と杵で搗いてお餅を振舞います。
その前にその稲で【しめ縄】を作ります。
植えて・刈って・しめ縄とお餅にすると言う、一連の流れも経験できて、子どもたちには貴重な良い経験だな~と思います。
かく言うアカ母も、この行事に参加して貴重な経験を味あわせてもらってたりして。

次は秋の収穫。
イナゴとカマキリと蜘蛛の襲撃を受けて、
「ギャーギャー」言いながらやってるんだろうなぁ・・・

6・9
キャベツは植えないの?
残念ながら・・・
2007.06.08 経過順調
「起立性調節障害の可能性がある」と言われたアカ兄。
1週間分の薬を貰い、その薬を飲みきって調子が良ければ通院しなくても良いと言われ様子を見ることになりました。

その後の経過ですが、その薬は3日ほど飲んで、その後はアカ兄の
「もう大丈夫。」と言う言葉で今の所ストップ。
本当なら医者の指示通り続けた方が良いと思うのですが、私が以前アレルギーで通っていた、漢方薬を処方する病院の先生は
「不思議な物で漢方だけでなく大抵の薬は、本当に身体が必要としている間は案外飲む事を忘れない。
忘れるのは身体がそれを必要としないから。
だから、『忘れた!』って焦って飲もうとしなくても、自然に任せるのが一番。
逆に『飲まなあかん。』って言う強迫観念の方が怖いと思うんよ。
それって一種の依存症やし。」
と言う言葉を思い出し、風邪なんかの菌に対する薬ではないし、アカ兄自ら「要らない」と言うほどだからと、無理に飲まさなくても良いかと様子を見ています。

そして今の所アカ兄は、単純な性格が幸いしてるのか、母にも言われ病院の先生にダメ押しされるかのように言い聞かされた『規則正しい生活』の大切さを胸に、何とかペースを作ってます。
人一倍身体の小さいアカ兄は、最近身長の伸びが良くなっているのもあって、
「今ちゃんとした生活しないと、その成長も止まるよ。」と言う言葉に
「それは嫌!」と言う思いもあって、いつに無く母の言いつけを守っています。
多少寝起きは以前より悪い物の、2~3回声を掛ければ起きてきて、朝食もそれなりに摂り、学校での眩暈も無くなっているようで、毎日元気に学校に、クラブにと通っています。


ここ数日は久しぶりに友達に誘われて、オンライン・ゲームを再開。
夜はクラブから帰ってから宿題・時間割・ご飯にTVにお風呂と、やる事満載なので、夜10時に寝るとなるとゲームをする時間がほとんど無い。
友達とは夜、申し合わせて少しでもやるけど、それだけじゃレベルが上がらないからと最近は、朝6時前に起きてやったりしてる。(^_^;)
まぁ、早起きの習慣になるし良いか・・・

そんなこんなで今の所悪化する事無く、回復したと言っても良いような状態です。

因みに思い込みが激しく、頑固者のアカ姉は相変わらずです・・・

サプリ
おいらはこれが飲みたい(食べたい)
これは毛玉対策のパパイヤ酵素(サプリメント)であって、おやつじゃ無いの。
2007.06.07 感謝しろ!
本日はアカ姉の体育大会でした。

前日の昨日、馬鹿姉はまたもやだらしの無さを見せてくれました。
夜玄関に行くと何やらシワシワに丸まった衣類らしき物が・・・
広げてみると【半袖体操服】!
「はぁ?何でこんな事になってるん?!てか、そう言えばここ一月洗った記憶が無い・・・」とゾッとしたアカ母です。
今ならまだ乾く!と、速攻洗濯機に放り込み、グォングォんと回してやりました。
当然
「あんた、明日あのしわくちゃの洗って無い体操服着るつもりやったん?信じられへん!女ちゃうし!!」と罵声を浴びせました。
「忘れててん・・・それにあれ1回しか着てへんし、どうせ上に長ジャージ着るから大丈夫やもん。」と言う。
「それでもせめて畳むくらいしいや!」と言うと
「うん・・・(^^ゞ」

今朝は洗濯仕立ての体操服を持って体育大会に向かいました。(感謝しろ)
アカ姉の学校の体育大会は学校ではなく、市内の体育館を借りて行われます。
その会場まで行くのが遠い・・・
電車3本乗り継いでやっと到着。

アカ姉はリレーばかり2種目参加。
途中でぶっ倒れないかと毎度のごとく不安になったものの、何とかそれは無かったんで一安心。
元陸上部でそれなりの記録を持つアカ姉。
しかしこの1年で10kg以上成長したアカ姉。
本人の
「今回は無理。」と言う言葉通り、大差はつけられなかったものの、上位でバトンを渡すと言う快挙は得られませんでした。(^_^;)
でも走ってる最中にシューズがすっぽ抜けて、笑いは取ってくれました。
ま、ドベで無かっただけマシよね。

そして・・・見ると「長ジャージ着るから」と言っていたアカ姉、しっかり半袖体操服で参加してる。
ほんま、感謝しろ!

ぴょん!
おいら速いよ!見てて!

ぴょん!1
そりゃー!

ぴょん!3
ほ!

ぴょん!2
すたっ!

どう?
どうだ!
バイオリズムってやつのせい?
最近『子どもは親の思うようにはならない・・・』と、認識してはいる物の、あまりの我まま・身勝手ぶりに爆発することもしばしばのアカ母です。

バイオリズムが戻れば治まるかしら・・・・

おいら?
え?おいらのせい?
アカネ!あんたのせいなどであるものか!あんたは母の癒しよ!

で、ブチブチと愚痴ってます。
... 続きを読む
2007.06.05 和んでます
グレーのうさぎアカネを遊ばせている時に、クッションを枕にして漫画の本を読んでいるとフガフガと耳元に鼻息が・・・
ふがふが
ふがふが・・・
アカネが母の肩に寄りそって寝そべっていました。
漫画を読むのを止めて暫しアカネと和みタ~イム。

う~ん、フカフカ~
・・・でもフガフガと鼻息が・・・(^_^;)
鼻息聞いていてふと思い出す。
「こやつは人間で言うと三十路男・・・」(母よりは充分若いよ・・・
そんなことを思いながらチラリとアカネを見る。
気持ちよさ気に目を細めているその姿はやっぱりぷりてぃ~~~(親ばか)
「わざわざ人間に換算せんと、アカネは2歳前と言うことにしておこう。」と納得した母でした。




2007.06.03 食器洗い終了
どうでも良い事なんですが・・・・
洗物をすると、服の腹部分がビチョビチョになりませんか?>それはあんただけ!

主婦暦十数年のアカ母です。
はい、なぜか食器を洗い終わるとお腹がビチョビチョになります。(T_T)
ひどい時は着替えなくてはいけないほど。
絞れちゃったりもします。

皆そうだろうと思っていたら以前行事の時に、普段エプロンをするかと言う話になり、
「服ビチョビチョになるから、した方が良いと思うねんけど、面倒やからしてない。」と言うと、皆から
「え?なるか?どんな洗い方してるん?」と言われました。
アカ母的には普通に洗ってるんだけどなぁ・・・
みんなの結論は
『がさつなアカ母だから。』と言う事になりました。(-_-;)

お腹冷たい・・・・早く着替えよ。

身体洗い?
おいら身体洗ってもビチョビチョにならないよ。
最近良くお邪魔するよつばさんの猫ブログ
『我が家の猫はカウンセラー』さんをリンク追加しました。
左側の下へズズズ~~~と降りていただけると、【うさぎリンク】【起立性調節障害リンク】の後に【その他日参中】と言うリンクスペースを増やしました。

ついでにちょこっとサイト・ブログマスターさんのお名前追加と、勝手に紹介文も付けて見たり・・・(^^ゞ
みなさんすみません、了解も得ずに勝手なコメント付けちゃってます。
不都合があればご指摘願います。

と言う事で、昨日からHTML弄りまくってます。
弄りまくってはいる物の、ほとんど思うように設定出来ていません。(^_^;)
それでも『これ、ちゃんと理解できたら面白そう・・・』と、ちょっぴり勉学意欲が沸きかけてたりして。
さぁ、この意欲は持続するか・・・(飽き性です)
6・2
母・・・知恵熱出ても知らないよ。
今朝のアカ兄は変わらず(アカ兄にしては)寝起きは悪く、それでも起きてからは然程辛そうな様子も無く、いつものように元気に登校して行き、しっかりクラブもして元気に帰ってきて、帰るなりおやつを貪っています。

今日はアカ姉も遅刻する事無く、無事学校へと登校して行きました。

そしてアカ母は・・・
子ども達を無事送り出し、ほっと一息~、ん?メール?
『N姉さん・・・何やろ?』とメールを開くと
『今日仕事休み貰ったから、映画いかへん?』と言うお誘い。

『映画、そう言えば最近行ってないなぁ。』
と思って即OK!
準備して姉さんの車でGO!
着くと何と普段は1500円の料金が、1日と言う事で1000円。
ラッキ~

観たのは『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
やっぱああ言う作品は映画館で見ると迫力が違う。
ジョニー・ディップかっく良い!
お猿さん可愛い。

実はアカ母3作目にして初拝観。
なので正直登場人物の関係とか、そう言う前作から続いてる設定が今一判らない。(^_^;)
それでも何とかそれなりに結び付けて、見入っていました。
前から気になっていたけど、やっぱり面白い。
今度1・2作目もDVDで見よう!

・・・・・とときめいたものの思い出した・・・・
アカネ!あんたまたコード齧ったね!
DVDプレイヤーの接続コード!
テレビで見れないじゃんか!
PC画面じゃ小さすぎるし、ポータブルプレイヤーはもっと小さい。
何とかせねば・・・(T_T)

6・1
ん?おいらなんかした?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。